最新更新日:2024/05/09
本日:count up11
昨日:35
総数:217856
みんなでめざす 元宇品小学校 「やるき」 「げんき」 「だいすき」

運動会全体練習

雨が降ったりやんだりで,今日の全体練習は体育館で行いました。
開会式や閉会式では,代表の人が言葉を言ったり,体操をしたり,優勝旗や準優勝盾を扱ったり,旗の上げ下ろしをしたりする場面があります。それぞれの担当の人は,運動会当日のことを想像しながら動きを確認していました。
開会式の児童代表の言葉は1年生の代表の人が担当します。緊張しながらも一生懸命練習していました。金曜日はもう一度全体練習があります。晴れるといいのですが・・・。

画像1
画像2
画像3

準備(3・4年)

3年生と4年生で協力して準備しているのは,運動会の入場門と退場門の飾り付けです。丁寧に作った赤白の花を付け,華やかな門になりました。今年度は中学年としての種目はなく,それぞれ上学年と下学年に別れましたが,今日の作業は,4年生がリードして門の看板の飾り付けをやり遂げることができました。
画像1
画像2
画像3

オンライン学習(3年)

荒神町小学校とオンラインでの交流会です。
元宇品小学校も荒神町小学校も同じ南区で,どちらも学年一クラスずつです。
お互いの自己紹介をした後に,質問タイムがありました。「好きな給食は何ですか?」とか「クラスには何人いますか?」とか「学校から電車が見えますか?」などと質問し合い,元気で明るい荒神町小学校の3年生と楽しい時間を過ごしました。
次回はお互いの地域のことを紹介し合います。元宇品の良いところを分かりやすく伝えられるといいです。
画像1
画像2
画像3

体育館で(1・2・3年)

雨が降った今日は,体育館で運動会の練習です。
体育館いっぱいに広がって練習していました。先生が前でお手本をしなくても上手に踊れるようになっています。場所の移動で戸惑っている人には,近くの友だちが声をかけてみんなで上手に楽しく踊れるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

ごみの分類(4年)

生活していると必ず出てくるごみ。家庭でゴミを捨てるとき,どの様にしているのか4年生が学習しています。
ゴミ出しの手伝いをしている人はよく知っていましたが,中には分類が分からない物も・・・。広島市から配られているゴミの出し方の紙で確認しながら,ゴミの分別についてまとめています。

ゴミステーションに集められ,収集車で運ばれたゴミがどうなるのか,施設見学も予定しています。自分の生活の中のことに関心をもち,学習をすすめていきたいです。
画像1

meetでつながる広島市(3年)

3年生は,社会科で広島市の学習をしています。明日は,オンラインで同じ南区にある荒神町小学校とつながり学習をします。

子どもたちは,自己紹介をするときに元宇品小学校や屋上から見える海や森,プリンスホテルなども紹介します。今日は,その準備と練習をしていました。お互いの地域のことを知り,広島市の学習に興味をもって,楽しく進められるといいです。
画像1
画像2

元気に楽しく!(1・2・3年)

グラウンドで元気よく踊っているのは,1・2・3年生です。
体育館練習から外練習になって,自分の立つ場所を確認するのに苦労していますが,声を掛け合って頑張っています。上手になってきたところでお休みになります。来週まで覚えていますように!
画像1
画像2

外練習(4・5・6年)

仕上げの一週間になる来週は,天気予報によると何だか雨模様です。
今週最後の上学年外練習は,グラウンドいっぱいに広がったり,みんながぎゅっと集まったりする見せ場の位置確認をしていました。練習の後には,担当の先生が映した動画を見ながら,「ここはもっとゆっくり動いた方がいいなあ。」とか「結構そろってきれいに見えるね。」などと次の練習に向けての目標を見つけることができていました。
画像1
画像2
画像3

運動会プログラムづくり(6年)

6年生が,真剣に取り組んでいるのは,運動会のプログラムに入れる挿し絵です。
運動会の雰囲気が伝わるように楽しい挿絵にしようか,赤白別れて熱く戦う様子にしようか,自分たちが小学校最後に発表する演技の様子にしようかなどと悩みながら挿絵のアイデアを描いています。タブレットで調べたヒントを使ったり友だちと相談したりしながら描いている人もいました。どんなプログラムになるでしょうか。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

運動会係打ち合わせ(4・5・6年)

4年生以上の人は,自分たちの競技に参加するだけでなく,運動会の運営を支えます。運動会が成功するかは,各係に分かれた4年生以上の人たちにかかっています。今日は,6年生を中心に仕事内容を確認していました。
画像1
画像2
画像3

上手に炒めました!(6年)

野菜炒めは,野菜の栄養を逃さず,野菜をおいしく食べることができる調理方法です。
今日の6年生は野菜炒めとスクランブルエッグに挑戦しました。
見た目も完璧なできあがりです。是非家でも作ってみてほしいと思います。
画像1
画像2

個人走(1・2・3年)

下学年の練習は,個人走の練習でした。
練習を重ねていくうちに,集合したり並んだりすることが早く上手になってきました。
今日は個人走の並び方を覚えるところからでした。
何回か確認して覚えているはずですが・・・・。「○レーンの△番目」
次の練習まで覚えてられるといいです。

画像1
画像2
画像3

外練習(4・5・6年)

運動会に向けてグラウンドでの練習が始まりました。
今日の上学年は,団体競技の十字綱引きの練習です。
入退場や競技の方法などを確認して,順番にやってみていました。
初めて挑戦する4・5年生に比べ,6年生はさすがです。最初から綱を引く体勢が違っていました。昨年の経験が生きています。

画像1
画像2

アフターサミット参加(4・5・6年)

昨日は,G7サミットで国際メディアセンターとして利用された会場をアフターサミットとして見学させていただきました。

開会式の後,各国のメディアの方に紹介された原爆被害について,広島の特産物について,日本の先端技術についてなどの展示を見学させていただきました。最後にG7各国代表が囲んだ円卓のある会場に案内され,子どもたちは,「テレビで見た!」「ここに座って話し合ったんだね。」と感激していました。

G7サミットを機会に広島を訪れた方々に広島の良さや平和の尊さについて伝える工夫がたくさんありました。メディアセンターで見学されたり体験されたりした方々は,きっとそれぞれの感じられたことを自分の国や地域に広めてくださることでしょう。子どもたちにとってもG7サミットや広島について改めて知る良い機会になりました。
画像1
画像2
画像3

集めたよ!(2年)

G7サミットが近くなると,給食の牛乳パックに参加国のことが印刷されていました。

2年生は,それを集めて,楽しみました。ワークシートに貼って,「全部そろったんだよ!」「1枚足りない国があって残念・・・。」と,楽しみながら参加国について知ることができました。

貼り集めた物は,2年生の教室に掲示しています。楽しい企画を感謝しています。
画像1
画像2

練習後半開始!(4・5・6年)

運動会練習の前半が終わったところで,しばらくお休みがありました。
担当の先生は,せっかく練習したことを忘れているのでは・・・と不安に思っていましたが,さすが上学年!一人技二人技・・・とよく覚えていました。今日は,外での練習が始まる前に,動きをしっかり覚えておきます。広いグラウンドでも体いっぱい動かして,演技ができるように頑張ります。
画像1
画像2
画像3

応援団

運動会の盛り上げ役,応援団が練習をしています。
休憩時間に集まっての練習ですが,赤組も白組も熱心に練習しています。
せりふや動きを覚え,組ごとに団長を中心に息の合った応援になるように頑張ります。
画像1
画像2

さなぎからチョウへ(3年)

チョウの幼虫を育ててその成長の様子を観察している3年生です。

今日は,担任の先生が,さなぎから孵化したばかりのチョウを持ってきてくれました。
抜け殻や棒にとまって羽を乾かすチョウを興味深く観察し,観察カードに記録していました。じっと動かなかったチョウが少しずつ動き出し,羽をパタパタとさせたときは,びっくりする子もいましたが,元気に飛びたっていくチョウを優しく見送ることができました。
画像1
画像2
画像3

体育朝会

運動会練習後半の始まった今日は,朝に体育朝会を行いました。

元宇品運動会は,町民運動会も兼ねています。今朝は,地域の方と楽しむ「じゃんけんカモン!」という競技の練習をしました。

代表で出ていただく地域の方とじゃんけんをして勝ったらチームの元へ帰り次の人とバトンタッチしますが,負けると「カモン!」とチームのみんなを呼ばなくてはいけません。

地域の方と交流する楽しい競技です。当日はどなたが出てくださるか楽しみです。子どもたちはじゃんけんの弱い方をと願っていますが・・・。
画像1
画像2
画像3

練習前半の仕上げ(4・5・6年)

 友だちと力を合わせて組み立てていく組み立て表現の練習前半が終了しました。
 手をつなぐ,肩を組む,体を寄せるなど,久しぶりなので何だか最初は戸惑っていましたが,練習を重ねるうちに,声を掛け合い,かっこいい動きや形ができるようになってきました。
 練習前半が終わったところで,しばらくお休みです。休み明けから,練習後半を頑張ります。元宇品運動会が成功するようにみんなで力を合わせます。

 5月18日(木)〜22日(月)は,臨時休校です。けがや病気に気を付けて休みを過ごしてほしいと思います。そして,地元施設を主会場とするG7サミットに是非関心をもち,新聞やニュースなどで何が行われているのか調べてみてほしいと思っています。(2年生以上は,持ち帰ったタブレットも使いながら,上手に休みを過ごしましょう。)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

元宇品小学校いじめ防止等のための基本方針

緊急時の対応

シラバス(年間学習計画)

広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10
TEL:082-251-4877