最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:43
総数:217609
みんなでめざす 元宇品小学校 「やるき」 「げんき」 「だいすき」

ボール蹴りゲーム(2年)

週末は、雪のちらつくような寒さでしたが、一転今日は、暖かく過ごしやすい気候です。
2年生が、運動場でサッカーボールを蹴りながら、気持ちよさそうに走り回っていました。まずは、一人でボールを蹴って、ボール慣れをしました。次は、赤組と白組で、守りと攻めになってボールを蹴っていました。
体育の時間が終わると、「ちゃんと守ったよ!」などと、しっかり運動ができた様子を報告してくれました。
画像1
画像2
画像3

平和記念公園へ・・・(6年)

6年間の平和学習のまとめに、6年生が平和記念公園へ校外学習に行きました。原爆ドームや原爆の子の像、平和の鐘やレストハウス、G7首脳会議で招待国の献花のお手伝いをした原爆死没者慰霊碑などを見学しました。その後、資料館に入り、たくさんの資料一つ一つに見入る子どもたちの姿がありました。改めて、原子爆弾の恐ろしさ、戦争のむごさ、平和の大切さを感じていたようです。お昼を挟んで、健康科学館の見学もしました。卒業を前に、絆を深め、思い出に残る校外学習になりました。
画像1
画像2
画像3

秘密練習(1年)

昨日、保育園の年長さんとの交流会を成功させた1年生の部屋では、秘密の練習をしていました。お世話になった6年生とのお別れの会、6年生を送る会の出し物の練習です。大好きな6年生に喜んでもらえるように、頑張る1年生でした。
画像1

体育館で・・・

今日の元小タイムは、体育館で行いました。
縦割りグループで考えた呼びかけを卒業式で6年生に伝えます。
自分の分担を覚え、しっかり伝わるように言うことが、今日の目標です。部屋で練習したときは、よく聞こえたのに、広い体育館では、うまくいきません。「もっと、ゆっくり!」「遠くの人にも聞こえるようにしよう。」などと声を掛け合いながら、練習していました。
次のリーダーとなる5年生が、お手本となって、ゆっくり、はっきり、大きな声で呼びかけていました。さすが、5年生です。
画像1
画像2
画像3

ようこそ!

1年生の部屋にお客さんがやって来ました。保育園の年長さんです。
これまでは、小学校のことを教えてもらうばかりだった1年生が、張り切っています。元宇品小学校について、保育園の人に分かりやすく説明しようと頑張っていました。

「喜んでくれて良かった。」と感想を言う1年生の顔が、急に、お兄さんお姉さんぽくなっていました。もうすぐ2年生。1年生の子どもたちの成長を感じる時間でした。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

今年度最後の児童朝会は、じゃんけん列車を楽しみました。

低学年でも楽しめるように選んだプログラムです。ルールは、最初のじゃんけんは、違う学年の人とすることです。

始まってみると、意外にも高学年の人が一生懸命じゃんけんをしていました。おかげで、ゲームが盛り上がりました。これまで遊んだことのない人にじゃんけんを申し込んでいる人がいたり、相手が見つからない人に声をかける人がいたりと、みんなで楽しむことができた児童朝会でした。
画像1
画像2
画像3

クラブ・委員会の振り返り(4〜6年)

4年生から6年生までの人たちが、一緒に活動してきたクラブ活動、委員会活動の振り返りを行いました。

今年度、集合して話し合うのは最後なので、良かったことやもっと工夫していきたいことなどを交流しました。学年が違う人と一緒に活動して仲良くなれた、ルールについて工夫していきたい、楽しく活動できたなどと振り返ることができました。後は、委員会の当番活動を続けていきます。

6年生の部屋のカレンダーによると、6年生の卒業まであと16日。クラブや委員会活動でリーダーシップをとり、活躍してきた6年生の卒業が、迫ってきました。
画像1
画像2
画像3

元小タイム

これまで6年生をリーダーとして、1年生から6年生までのメンバーで集まり活動してきた元小タイムです。

しかし、今日の元小タイムには、6年生がいません。なぜかというと、卒業していく6年生のための呼びかけを練習するからです。

お世話になった6年生。優しくしてくれた6年生。頼りになる6年生。まずは、6年生との思い出を振り返り、伝えたい言葉を考えました。担当の先生と協力して、選んだ言葉を呼びかけの形にしました。

今日は、呼びかけのどこを言うかの担当を決め、練習してみました。それぞれの部屋では、担当の先生と一緒にグループをまとめる5年生の姿があったり、6年生のために頑張りたいとやる気いっぱいの姿があったりと、元小の子どもたちの絆を感じました。
画像1
画像2

参観日

雨の中、参観・懇談においでいただきありがとうございました。
今年度最後の授業参観。子どもたちの頑張る姿を見ていただきました。
あと一ヶ月で6年生は、卒業していきます。あと一ヶ月半ほどで一つ学年が上がります。
今年度の残りも少なくなってきました。まとめをしっかり頑張っていきたいと思います。引き続きよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

リハーサル(3年)

今日は、午後に授業参観と学級懇談をします。今年度最後の参観日なので、どのクラスも子どもたちの頑張りを見ていただこうと、リハーサルや準備を頑張っています。
3年生は、社会科や総合的な学習の時間で学習してきたことやこの1年の生活で経験したことを生かして、「元宇品小学校のいいところ」を発表します。3年生は、広島市の学習で荒神町小学校とオンラインでつながったり、アースミュージアム自然ガイドの方に元宇品の海岸や森などを案内していただいたりしました。縦割りグループでは、低学年の人と仲良くし、高学年の人に協力する姿が見られました。
今日の参観日では、自分たちが見付けたこと、感じたこと、考えたことなど、聞いてくださっている方に分かるように発表します。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

長縄大会

いよいよ、長縄大会です。それぞれのグループで、円陣を組んで気合いを入れました。担当の先生と一緒にカウントダウンして、スタートしました。グループで声を掛け合いながら、どんどん跳んでいきます。
ここまで、グループで力を合わせて、よく練習していました。上の学年の人の優しい声かけで、1年生も上手になりました。
記録は、どのグループも伸びています。絆が深まった長縄大会でした。
画像1
画像2
画像3

最後の練習!

お昼の長縄大会を前に、大休憩に最後の練習をしました。グループからは、「その調子!」とか「ドンマイ!」などの声が聞こえてきました。
本番は、お昼の掃除の後になります。どのチームも力をあわせて、頑張っています。
画像1
画像2
画像3

菜の花

このところの暖かさで、菜の花が咲き始めました。今年は、植えるのが遅くなったのですが、黄色い花を開き始めています。

今日は、長縄大会です。縦割りグループで、協力して練習してきました。上の学年の人たちの優しい声かけのおかげで、1年生も上手になってきました。どんな記録になるでしょうか。それぞれのグループの記録が、楽しみです。
画像1

段ボールを使って・・・(3年)

3年生の教室が、段ボールランドになっていました。
みんな夢中で、段ボールを使って、家を作ったり、塔を作ったりしています。
家を作っている人に「ここにドアノブをセロテープで付けたらどう?」と尋ねると、「今日は、テープを使わないんだよ。」と教えてくれました。はさみや段ボールカッターで切れ込みを入れて、段ボールと段ボールをつないでいきます。
どうやったらうまくつながるかなといろいろ試してみたり、友だちと協力したりして楽しく活動することができていました。
画像1
画像2
画像3

慎重に!(4年)

4年生は初めて使う彫刻刀で、木版画の学習をしています。

けがをしないように気を付けながら、三角刀を使用して、下書きの線を彫っています。選んだ題材は、ゴリラやエイなど動物です。まっすぐな線は彫りすぎないように、曲がった線ははみ出さないように、慎重に彫っています。

一彫り一彫り、丁寧に彫り進めている4年生です。
画像1
画像2
画像3

教えてください!〔2年)

2年生の人が、1年生の時の担任の先生にインタビューです。
しっかりしてきて、もうすぐ3年生だということを強く感じました。
画像1
画像2

頑張っています!

長縄強化週間頑張っています!
画像1
画像2
画像3

良い香りが・・・

春のように暖かくなっています。
通学路の坂道の途中には、スイセンの花が咲き、良い匂いを漂わせていました。
子どもたちの足取りがしっかりとして、一緒に登ると息が切れます。
一年でたくましく成長した子どもたちです。
画像1

合奏練習(4年)

「ラ クンパルシータ」という軽快な曲を練習している4年生です。まだまだ、個人練習が始まったばかりなので、ゆっくり慎重に練習する人、先生に自分の演奏する部分を確認する人、何度も何度も同じ部分を練習する人などそれぞれが自分の目標に沿って熱心に練習していました。
一人一人の音をみんなで合わせるのが楽しみです。きっと、この合奏の練習を通して、また4年生の絆が深まるでしょう。
画像1
画像2
画像3

合奏練習(1年)

1年生の部屋から楽しそうな合奏曲が聞こえてきます。
「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカと木琴で交互に演奏していました。
どちらの楽器もできるように、役割を交代しながら練習していました。鍵盤ハーモニカは、だいぶ上手になっていますが、木琴の演奏にはまだ慣れていないようです。木琴の演奏の部分になると、こわごわと演奏する人に、先生から「もっと大きな音を出してもいいですよ。」と声がかかっていました。
しかし、何回か練習する内に、自信を持って演奏できるようになってきたようです。最後には「もう一回やりたい!」という声も聞こえてきていました。
練習するごとに上手になっている1年生です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

元宇品小学校いじめ防止等のための基本方針

緊急時の対応

シラバス(年間学習計画)

広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10
TEL:082-251-4877