最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:35
総数:217845
みんなでめざす 元宇品小学校 「やるき」 「げんき」 「だいすき」

大変寒い日が続いていましたが,今日は,雪の1日になりました。元宇品の町では,雪を見ることはあまりないので,子供たちは大喜びです。少し積もった雪をかき集めて,雪だるまを作ったり,雪玉を作って投げ合ったりしていました。

来週から冬休みに入ります。けがや病気に気をつけて楽しい冬休みになることを願っています。

※ 1月10日(火)から学校が始まります。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会(1年)

「はなまる」が,いっぱいたまった1年生の教室では,お祝いのお楽しみ会をしていました。みんなで楽しく工作をしています。スノードーム作りは,保育園や幼稚園で作ったことを思い出した人が「みんなで作ってみたい。」という意見を出したことから、今日のお楽しみ会のプオグラムに入れることになりました。先生の説明を聞きながら,みんなで楽しく作っています。おみやげに持って帰ります。家でも楽しめるといいです。
画像1
画像2
画像3

自分スタイルで・・・(6年)

 椅子に座って書く人,正座をして書く人と,自分の書きやすい方法で練習をしています。書き初めに書く文字は「伝統を守る」。5文字をバランスよく長半紙に書きます。
 気持ちを落ち着け,一文字一文字丁寧に書く様子は,さすが6年生です。
画像1
画像2
画像3

どんどんつなげて・・・(2年)

 2年生の部屋をのぞくと,たくさんの細長い紙を使って,子供たちが夢中になって制作中でした。
 教材準備の時に残った紙の切れ端や新聞紙を細長く切った物をどんどんつなげて思い思いの物を作っていました。友達と一緒に「ここにつなげてね。」「紙を持って来るよ。」と声を掛け合いながら作る人,一人で無心になって紙をつなげていく人と制作の様子は様々でしたが,みんな楽しそうに取り組み,2年生の教室がとても楽しい空間に変身していました。
画像1
画像2
画像3

おいしくできました!(5・6年)

5年生と6年生合同で調理実習をしました。昨年度,新型コロナウイルス感染予防のため調理実習ができなかった6年生も一緒にご飯と味噌汁を作っています。
危なっかしい包丁の扱いの人も,これは家で調理を手伝っているな・・・と思われる包丁さばきの人もいましたが,けがなく食材を切り終わりました。同時進行の出汁取りの係の人やご飯炊きの係の人も協力して作業を進めていました。いりこだしやご飯の炊けるよい匂いがして食欲がそそられました。
試食は,蜜にならないように広がって行いました。眺めのよい場所に座っている人に,感想を聞くと,「ご飯と味噌汁はとってもおいしいけど寒い!」と・・・。換気のため窓を開けていたのでした。
実際に調理をしてみて,調理の大変さや楽しさが実感できたようです。是非家でも作ってみてほしいと思いました。
画像1
画像2
画像3

楽しく英語を(3・4年)

宇品中学校から英語の先生が来られて,1〜4年生は外国語活動を,5・6年生は英語の学習をしました。前回の学習での先生の愉快な自己紹介を思い出して,楽しみにしていた人がたくさんいました。
3・4年生の教室では,先生に小さなカードをもらいながらクリスマスカードを完成させていきました。もちろんどのカードをほしいかを伝えるときは簡単な英語を使います。最初は緊張していた人も繰り返していくうちになれてきて,楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

体育朝会

今日の体育朝会は,ラジオ体操と長縄跳びの練習をしました。
ここ最近寒さが厳しくなってきて,今朝も大変寒い朝でした。朝会のはじめに,寒さで縮こまった体をラジオ体操で温めてから縦割りグループで長縄跳びの練習をしました。
これまでの練習の甲斐あって,なんと!どのグループも前回より記録が伸びていました。3分間に跳べた数を記録しているのですが,100回を超えたグループが出てきました。
画像1
画像2
画像3

私たちの校歌(5年)

コミュニティーラジオ局の方がいらっしゃって,「私たちの校歌」というコーナーの録音をされました。
校歌は,先日音楽室で5年生が緊張しながら録音したものが使われます。今日は,その番組で校歌を紹介する時の言葉を録音しに来られました。
校歌紹介担当の人は,この日のために原稿を考え,練習してきました。録音の時は最初は緊張して言葉が詰まったり言い間違えたりしていましたが,だんだん上手になり,録音を終えることができました。
その後コミュニティーラジオ局についてのお話を聞き,ラジオの大切さや良さについて教えていただくことができました。1月27日朝9時頃放送だそうです。とても楽しみです。
元宇品小学校独立から3年目の昭和26年に作られた校歌。この放送を聞き,懐かしく思ってくださる方がおられるといいなあと思いました。
画像1
画像2
画像3

おみせやさん(1年)

1年生が国語の時間に言葉集めをして,お店屋さんを開きました。
楽器屋さんや魚屋さん。ペット屋さんや八百屋さん。楽しいお店がたくさんできました。
お店で売っている物を考えて,言葉と絵で表してカードにしました。
友達と交代しながらお店の人とお客さんになって楽しみました。
画像1
画像2
画像3

元宇品美術館(5年)

5年生のお話の絵「銀河鉄道の夜」ができあがりました。
教育相談にお越しの際には,是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

リース作り(1年)

アサガオのツルをリースにして飾っていた1年生です。今日は,そのリースに飾り付けをしました。綿を雪のようにつけたり,モールを巻いたりしました。楽しみながら飾り付けていました。
夏にはきれいな花を咲かせていたアサガオ。枯れてしまったけど,1年生に飾りをつけてもらって素敵なリースになりました。
画像1
画像2
画像3

タブレットを使って(5年)

5年生の算数の学習です。三角形の面積はどのようにして求めることができるか考えています。
タブレットに先生が送ってくれた図形に線を引いたり,色をつけたりして考えていました。自分の考えを説明するだけでなく,友達がどのように考えたのかについてもしっかり考えることができました。
画像1
画像2
画像3

タブレットを使って(4年)

国語の学習で,タブレットを使って文章の要約に挑戦してみています。
今日は,みんなで要約した文章を工夫しながらつなげてみました。
接続詞を間に入れたり,文章に付け加えをしたりしたことを友達と交流しました。
タブレットの使い方が大分上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

「お話の世界」の続きは・・・(5年)

お話の世界を絵に表している5年生です。「銀河鉄道の夜」の不思議な世界を工夫しながら描いています。先週取り組んでいた列車が描き終わりました。今日は,細かく絵の具を散らして銀河の星々を表わしたり,刷毛やたんぽを使って独特の雰囲気を表そうと奮闘しています。友達の作品を見ながらヒントを得たり,先生に相談したりしながら自分の描きたい世界を目指しています。
画像1
画像2

こころの劇場(6年)

 新型コロナウイルスが流行する前は,劇場で鑑賞させていただいていた「こころの劇場」。今年度も動画での視聴になりました。しかし,配信状況を整えていただき,とてもきれいな画面で鑑賞することができました。劇場で鑑賞し,観客が演者と一体感を得るという経験は得られなかったものの,演者の細かな表情や動きが画面でよくわかり,どんどん引き込まれて,みんな見入っていました。
画像1
画像2

花丸をみつける(1年)

学級目標「はなまるをみつける」を頑張っている1年生です。これまでの行事など様々な場面で花丸を見つけることができました。
今日の算数は,二桁と二桁の計算の導入になる十の塊を考えて計算する場面でした。「30+20=50」と計算できる訳を話し合っています。「30に10足すと40。40に10足すと50だから。」とか「10の束が3こと,10の束が2この足し算で考えるといいよ。」などと話し合っていました。
花丸がいっぱい見つけられるように頑張っています。
画像1
画像2
画像3

ロードスターを走らせるには・・・(5年)

5年生が理科の学習で電流が生み出す力について学習しています。まずは,4年生の学習を思い出して,説明書を見ながら電気の回路を作ります。そして電磁石を作ってみています。電流計を使って電流が流れているか確かめたり,電磁石ができているか釘を近づけてみたりしていました。コイルや回路などに手間取っている人もいましたが,先にできた人にアドバイスを受けながらがんばっていました。かっこいいロードスターを走らせるには,まだまだ先は長そうですが,諦めずにがんばって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

うまく書けるかな(1年)

大分慣れてきたタブレット。漢字ドリルに挑戦しています。
タッチペンを使って習った漢字を書いてみています。
採点機能がついているので,書いた後は,合っているかすぐ分かります。
タッチペンは,鉛筆と違って書きにくいところもありますが,使っているうちに,慣れてきているようです。丸がつくと「やったー。」と喜ぶ姿が見られました。
画像1
画像2

先週の振り返り(1年)

1年生が,自分の生活リズムカレンダーを見ながら振り返りをしています。
丸がいっぱいついている人がたくさんいました。
振り返りながら,「続けてがんばるよ。」とか「ちょっと朝起きるのが遅いときがあったな。」とか「外では遊んでないけど,毎日本を読んだよ。」などと,これからの生活に生かせそうなことが見つかりました。きっと先週は,自分の生活に気を配りながら過ごすことができたのでしょう。これから迎える冬休みも,いいお休みになるように,自分で気を付けながら過ごせるといいです。
画像1
画像2
画像3

お手本をよく見ながら・・・(4年)

縄跳びの学習が始まりました。昨年よりも上手に跳べるように,新しい跳び方ができるようにがんばります。なかなかうまくできない技を,先生のお手本を見ながら練習しています。手の動かし方や,縄の回し方のこつをしっかりつかもうと,集中してよく見ていました。練習しているうちに体が温かくなって,一人また一人と上着を脱いで練習を続けていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10
TEL:082-251-4877