最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:50
総数:218176
みんなでめざす 元宇品小学校 「やるき」 「げんき」 「だいすき」

海浜清掃に続いて・・・(3・4・6年)

海浜清掃に引き続き,清掃に参加された女子サッカーチームアンジュビオレの方とサッカーを楽しみました。6年生も参加して,体を動かし,とても楽しそうでした。2チームに分かれて試合をしたときは,アンジュビオレの選手の方も加わってくださり,華麗なテクニックを披露してくださいました。ボールが選手の足に見えない糸でつながっているようななめらかなドリブルに子どもたちも感心していました。海浜清掃とサッカー教室で,子どもたちはとても楽しい一日となりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

海浜清掃(3・4年)

3・4年の子どもたちが,海上保安庁主催の海浜清掃に参加しました。
アースミュージアム自然体験でも訪れた海岸のゴミ拾いです。小さなプラスチックゴミのほか,釣り糸やビニールゴミなど拾いました。ゴミが波で海の中に入っていくと,海の生き物たちが誤って食べたり,引っかかってけがをするということも教えていただきました。自分たちの町の海岸がきれいであることは,うれしいことです。このような取組に子どもたちがこれからも関心を持って欲しいと感じました。
画像1
画像2
画像3

はい,チーズ!(5年)

 5年生が,和気藹々とクラス写真を写していました。
 「もっとにっこりして!」「目を閉じないで!」
 これから文集「灯台」づくりに取り組む5年生は,まずは,クラス写真から準備しています。
 文集「灯台」は,今年度で35号となります。6年生が表紙を描き,全員でつくる文集は,元宇品小学校の伝統になっています。きっと昨年度の自分より成長した自分が見つけられることでしょう。今年の文集「灯台」が楽しみです。
画像1
画像2

ふむふむ・・・(1年)

 1年生が国語科でかいた自動車図鑑のカードを読み合っています。
 「じどう車くらべ」の勉強をした後,調べたい車のことをカードにまとめてみました。今日は,できあがったカードを友達と読み合っています。
 まず友達が描いた車の絵を見て,「じょうず!」とか「色がきれい。」などと,つぶやいていました。そして,その車の説明を読みます。友達が書いた文字をたどり,自然と小さい声で友達が書いた文章を一生懸命読んでみていました。
画像1
画像2

難しい!(2年)

5本の指を使って鍵盤ハーモニカの練習をしています。
「こぎつね」の曲を1音1音確かめながら練習しています。
「難しいなあ。」「ここが,よく分からん。」
困っている人には,上手に弾けるようになった人が,助けに行っています。
うまく弾けるようになったら,音楽の先生に見てもらいます。
合格の人は,シールを貼ってもらってうれしそうです。
みんなで上手に演奏できるといいです。
画像1
画像2
画像3

空気は大きくなったけど・・・(4年)

4年生が,金属を温め,体積が変わるか実験しています。
これまで,空気や水を温めて体積が変わるか実験してきました。
どちらも大きくなりましたが,水より空気の方が大きく変化することが分かっています。
今日は,金属の実験です。
「大きくなるのかなあ?」「金属が大きくなるなんて見たことないよ。」「これまで大きくなってきたんだから,大きくなるでしょう。」とそれぞれ予想を立てました。
先生が,丸い金属の玉を熱湯で温めます。結果は・・・,大きくなりませんでした。
「やっぱりね!」「もっと熱くせんとだめよ!」
そこで,ガスコンロで金属の玉を熱します。みんなやけどをしないように慎重に実験していました。結果は・・・,熱する前には通っていた輪に通らなくなっていました。
やっぱり金属も大きくなることが分かりました。予想を立て,実験をし,結果を記録し,まとめます。「ああ,おもしろかった。」と終わるのではなく,「こんなことが分かった。」と言えるようにノートもきちんとまとめます。
画像1
画像2
画像3

がんばりました!

久しぶりに行われた元小のつどいには,保護者の皆様,地域の皆様,学校運営協議会の皆様においでいただき,子どもたちのがんばる姿を見ていただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

いよいよ明日は・・・その2(5・6年)

明日の「元小のつどい」を前にして,高学年の最終練習です。
本年度から本格的に始まったコミュニティースクールの取組ですが,その取組の中の地域連携推進事業として今回元宇品和太鼓クラブの先生に教えていただいた和太鼓の演奏を発表します。姿勢を低くしてバチを太鼓に打ち,音を出す和太鼓。始めは大きい音にびっくりしたり,うまく音が出せなかったりする人もいました。しかし,練習を重ね,いい音が出せたときの子どもたちの表情は,すっきりとしてとても明るい表情でした。そして,発表までには友達と教えあったり励まし合ったりする姿も見られ,仲間との絆も深まりました。明日の発表がんばります!
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日は・・・

「元小のつどい」がいよいよ明日となりました。
最後の全体練習です。今日は,自分の席から立って,演奏する位置まで移動することも含めて練習しました。迷子になりそうな人に「こっちだよ。」と声をかける姿が見られたり,自分の位置を何度も友達と確認する姿が見られたりして,明日への意気込みが感じられました。久しぶりの「元小のつどい」です。子どもたちは,とても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

かけ算がんばっています!(2年)

2の段,3の段,4の段,5の段のかけ算九九の学習をしました。しっかり九九が言えるように練習中です。プリントで問題を解いたり,ゲームで楽しみながら,九九を覚えています。ゲームでは速さ勝負になるので,悔しくて涙が出る人もいました。悔しい気持ちを乗り越えて,九九がすらすら言えるようにがんばって!
画像1
画像2
画像3

合わせてみました!

「元小のつどい」に向けて全体練習をしました。各学年でそれぞれ練習してきていましたが,全学年で合わせるのは,初めてです。高学年の演奏や行進が全学年をリードして行きます。中学年,低学年の人も合わせてがんばりました。これまでの練習の成果が出て,初めて合わせたにしては,上手にできました。「元小のつどい」まであと数日になりました。
画像1
画像2
画像3

学校のリーダーとして(6年)

「元小のつどい」に向けて練習している6年生です。元小のつどいでは,高学年としての発表をするほか,全校合唱奏のリーダーとしても活躍します。それぞれが,大きな役割を持って演奏し,1年生から5年生までを引っ張っていきます。6年生全員で心をひとつにがんばります。
画像1
画像2
画像3

鏡の中の世界(5年)

物を写す鏡の仕掛けを生かして,5年生が,ミラクルミラーワールドを作っています。材料は鏡のように反射する硬い紙,紙粘土,色紙,針金などです。
鏡に映したらどのように映るかな,いろいろ試して,浮かんだイメージを作品にしていきます。「どうしようかなあ・・・。」と悩んでいる様子も楽しげです。
画像1
画像2
画像3

変身!(3・4年生)

3・4年生は,これまでの元宇品の町についての学習をまとめて,発表します。登場人物になりきるために,衣装を手作りしました。今日は,衣装に着替え,登場人物に変身して発表の練習です。衣装を付けると,雰囲気がでてきました。発表するのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

難しいところも乗り越えて!(5・6年)

和太鼓の打ち方が上手になってきました。今日は新しいリズムを習うことに合わせて,同じ太鼓を打つ友達と交代交代に打つ練習に入りました。次に打つ人との入れ替わりのタイミングを間違えないように,自分でリズムを取ったり,友達と息を合わせたり・・・。最初はなかなかうまくいきませんでしたが,段々上手になってきています。
画像1
画像2
画像3

真剣です!(1・2年)

 週が明けて,「元小のつどい」が今週末に迫ってきました。
 1・2年生が真剣に練習しています。
 みんなで集まると,おしゃべり声が聞こえたり,つい違うことに気が散ってしまったりしたこともありましたが,今日は先生のお話を真剣に聞き,練習をがんばっていました。
 今日は,みんなの描いた絵や絵本の挿絵をつなげて作った画像を試しに写しながら練習しました。画像担当の人も操作のタイミングを間違えないように真剣に練習していました。
画像1
画像2
画像3

思いのほか大変!(6年)

「元小のつどい」の全校合奏をリードする6年生。マーチング曲の演奏が上手になったので,歩きながら演奏する練習に入りました。座って演奏していたときには,感じていなかった,リズムの取りにくさ,楽器の重さをを感じています。がんばって6年生!
画像1
画像2
画像3

本番に向けて・・・(1・2年)

1・2年生の合同練習です。今日は,お客様がおいでになったことを想定して練習しています。お客さん用のたくさんの椅子にびっくり!発表用のひな壇にドキドキ!台詞は,上手になってきています。本番まで一週間ほどになりました。みんな,がんばって!
画像1
画像2

学び合い(5・6年)

今日の太鼓の学習は,子ども同士で教え合い・学び合いで学習しました。
上手な人の打ち方を見たり,打ち方を教えてもらったり,一緒に打ってリズムを合わせたりしました。お互いの打ち方をよく見て真剣に太鼓を打ち合う様子に感心しました。太鼓の演奏が上手になるのもうれしいですが,子ども同士で真剣に学び合う様子がとても良かったです。
画像1
画像2
画像3

右?左?(5年)

今日の5年生の英語は,「道のたずねかたを知ろう」です。右,左,まっすぐの言い方を習い,先生の指示に従って動いてみたり,反対に先生に指示を出して動いてみてもらったりしました。英語で出す指示がうまくいかず,思わずみんなで笑ってしまう場面もありましたが,段々上手になってきました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10
TEL:082-251-4877