最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:43
総数:217597
みんなでめざす 元宇品小学校 「やるき」 「げんき」 「だいすき」

修了式

本日は,令和3年度の修了式がありました。
1,2,3年生の代表の人が後期に頑張ったことを上手に発表しました。
そして,異動になった先生方とのお別れもしました。
PTAの代表の方には,異動される先生方に感謝状をいただきました。
ありがとうございました。
転勤する者の言葉の中にもありましたが,元宇品小学校教育の推進に,ご協力いただき本当にありがとうございました。

明日からは,春休みです。
けがや病気に気を付けて過ごしてください。
4月7日には,一つ学年が大きくなった皆さんと,令和4年度を始めます。
元気にまた会えることを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

復習(4年)

今日を入れてあと二日で令和3年度が終わります。
どもクラスも,今の学年を振り返り,復習をしたり,お楽しみ会などの集会活動をしたりしていました。
今年度の授業では,昨年度導入された,電子黒板を活用する様子をよく見かけました。先生たちも子どもたちも学習中に電子黒板の画面に文字を書き入れたり,画面を操作したりして,聞いている人にわかりやすく説明していました。すっかりその操作になれている様子です。
今日の4年生は,そろばんの学習で電子黒板を使っていました。発表する人が,電子黒板に映っているそろばんの玉を上手に使って動かして見せてくれていました。「なるほど!」とか「もう一回ゆっくりやって見せて!」などど声がかかっていました。
今年度導入されたタブレットも同じように,上手に使えるようになるといいなと感じました。
明日は修了式。1年間の最後の式です。名残惜しいですが,今の学年,今の教室,今の先生とお別れの日です。
画像1画像2

ああわが町(4・5年)

練習を重ねてきた「ああわが町 元宇品」の合奏が完成しました。
4年生と5年生の息がぴったり合って見事な演奏です。
この合奏に1年生から3年生の歌声が入るのが楽しみです。

画像1画像2

提案(5年)

国語の時間に提案についての学習をしています。
出来上がった原稿をもとに順番に自分の提案を発表していました。
提案の根拠になる資料を入れたり,提案をした理由を述べたりと工夫していました。
今日の課題は「説得力のある提案」。満足のいく提案になったでしょうか。

6年生が卒業したので,今日から5年生が最高学年です。
集団登校の元宇品小学校では,最高学年の役割は大変大きいです。
下級生を連れて,黙々と坂道を上る5年生。がんばって!そして,よろしくお願いします。
画像1画像2

おめでとう!(6年)

6年生14名が卒業していきました。
感染予防のため,元小本来の卒業式ではありませんでしたが,
昨日のお別れの会,今朝の在校生見送り,そして卒業証書授与式と,6年生の子どもたちは,卒業への気持ちを高め,本日の式に臨むことができたのではないでしょうか。
この一年の中でも本当に一番立派な一番堂々とした姿を見せてもらいました。
6年生の皆さん,卒業おめでとう!
画像1画像2画像3

さくら

画像1画像2
地域の方からいただいた桜が咲き始めました。
玄関に差し込む春の日差しに,少しずつつぼみが開き始めました。
美しい桜の姿は,まるで明日の卒業をお祝いしているかのようです。
明日は,第74回卒業証書授与式です。

お別れ会

卒業式を明日に控え,在校生と6年生とで,お別れ会をしました。
6年生が,卒業式の最後の仕上げ練習をする様子を見学させてもらい,その後,縦割りグループで考えた6年生への言葉を伝えました。6年生と過ごした1年間を振り返り,グループで感謝の言葉を考えました。誰がどの言葉を伝えるか相談し,練習しました。今日は,明日でお別れとなる6年生に,感謝の気持ちを心を込めて伝えることができました。
画像1画像2画像3

お祝いメニュー(6年)

今日の給食は,卒業お祝いメニューでした。
給食の先生方が,6年生の給食にひと手間かけてくださり,6年生は大喜び!
元宇品小の給食を味わうことができるのも,今日とあと一日。これまで味わった数々の給食を思い出しながら,今日の給食を味わっていました。
画像1画像2

練習も仕上げに・・・(6年)

小学校生活最後の卒業式を成功させるために練習してきましたが,6年生らしく落ち着きのある式になりそうです。全員での呼びかけは行いませんが,一人一人がメッセージを伝えます。
画像1

卒業映画(6年)

6年間を振り返り,お世話になった先生方に感謝を伝える映画を作りました。それぞれの個性を生かして演技をし,担任の先生の演出も楽しく,素敵な映画に仕上がりました。お世話になった先生方の出演に,6年生の嬉しそうな笑い声が聞こえてきました。
最後の参観日にと製作した映画でしたが,参観日が中止になってしまったので1年生に見てもらいました。急遽声をかけさせていただいた保護者の方にも何名か参加いただき,ありがとうございました。
明後日は,いよいよ卒業式です。感染防止のため,短い式になりますが,6年生は卒業式に向けて準備を重ねています。当日は,よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

卒業を前に一文字(6年)

6年生の書写特別授業です。卒業証書に名前を入れてくださった先生をお招きして,卒業前に選んだ一文字を書きました。先生にお手本をいただいていたので,少し練習してみていましたが,楷書ではなく草書で書かれているお手本に,「いつも書く文字と違って難しい。」と思っていた人が多かったようです。
しかし,実際に授業で先生からお話を聞くと思ったより楽しく,かっこよく書けました。先生のお話に引き込まれるように熱心に練習し,作品を仕上げていました。
画像1画像2画像3

お祝い

画像1
1年生の球根が咲きそろいました。まるで,今週の卒業式をお祝いしているようです。

暖かい週の始まりとなりました。
6年生は特に,体調を整え卒業式に臨めるように,よろしくお願いいたします。

卒業を前に・・・(6年)

6年生が卒業を前に一文字選んで練習しています。明日は,書写の特別授業があります。6年生の卒業証書に名前を入れてくださった,元宇品小学校の元校長先生においでいただき,それぞれが選んだ,一文字を心を込めて書きます。明日の授業が楽しみです。
画像1画像2

輪飾り(1年)

1年生が,丁寧に輪飾りを作っています。「白の次は,ピンクね!」「長くなってきたよ。」一生懸命作っているので,「部屋を飾って,お楽しみ会をするの?」と尋ねると,「新しい1年生に作ってる!」と返事がありました。部屋の隅に短い輪飾りが飾ってあります。なるほど!あれをみんなで長くしているのですね。新しい1年生が入学して来たら,小学校のことを教えてあげてくださいね。
画像1画像2

お別れの会にむけて・・・

画像1
例年であれば在校生全員で卒業式に出席し,6年生の卒業をお祝いする元宇品小学校です。残念ながら,今年も在校生は,卒業式に出席できないことになりました。卒業式当日は,簡単な見送りしかできないので,卒業式に伝えたかったお祝いの言葉をお別れ会で伝えることにしました。
縦割りグループで考えたメッセージを卒業生一人一人に伝えます。うまく伝わるように打ち合わせをしています。6年生が,喜んでくれるといいです。


今度は僕たちが!(1年)

「今度は僕たちの番だよ!」と少し緊張しているような声が,1年生の教室から聞こえます。先ほど,すてきな演奏を聞かせてくれた6年生を招待して,1年生が発表会を開きます。
この日のために,縄跳びやお絵かき,算数,音楽など,自分の発表したいものを決めて練習してきました。司会や挨拶も分担しています。恥ずかしくても元気よく頑張ります。
発表のほかに,国語の勉強を生かしたクイズも出しました。6年生に好評でした。
発表が終わった後,6年生に「上手だったよ!」「頑張ったね!」とほめてもらって,1年生はとてもうれしそうでした。
画像1画像2画像3

心を一つに(6年)

6年生が合奏の仕上げを,担任の先生と1年生に披露していました。
それぞれの音が,うまくかみ合い,重なり合って,素敵な演奏になりました。14人で心を一つにして,演奏した思い出は,きっといつまでも忘れないでしょう。
演奏を聞かせてもらった1年生は,とても上手な演奏にびっくりしていました。「手が早く動いてすごかったです。」「すごく上手で,のりのりでした。」などと感想を伝えていました。
画像1画像2画像3

菜の花に蜂が・・・(3年)

画像1画像2
咲きそろった菜の花の花壇にミツバチがやってきていました。
寒かったころは,ほとんど虫の姿が見られなかったのに,少しずつ暖かくなり,花が咲き,虫がやってくるようになりました。
忙しそうに蜜を集める蜂をつかまえ,観察しています。観察が終わって逃がしてもらった蜂は,大慌てで逃げていきました。

3年生は,この一年たくさん虫の観察をしました。キャベツにいたモンシロチョウの幼虫,カラタチの木にいたアゲハチョウの幼虫,カブトムシの幼虫を勉強のために見せてくれた人もいました。夏には,掃除前のプールに行き,ヤゴ等の虫も見つけました。理科の学習とともに楽しい思い出もいっぱいできました。そして,命の不思議と大切さに気付くこともできました。


ぴかぴかに!

今日は,大掃除の日でした。1年間使った部屋の床をきれいにしました。スポンジで少しずつ丁寧に汚れを落としました。みんなで協力すると,とてもきれいになりました。早く終わったクラスの人が,ほかのクラスに「手伝いに来ました!」と言っているのも素敵です。もう少しで今の教室ともお別れです。
画像1画像2

電気の利用(6年)

電気を利用している生活に便利な仕組みはどうなっているのか,6年生が考えています。電気をつなぐと明かりがついたり,音が出たり,温かくなったり,風が吹いたり・・・。その仕組みはどうなっているのでしょう。
今日は,コンピュータ室で電気を点灯させたり,点滅させたりという仕組みをつくてみました。コンピュータ画面の上でプログラムをつくりますが,なかなかうまくいかないことも・・・。友達と相談しながら,プロクラムを作ってみていました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10
TEL:082-251-4877