最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:48
総数:218339
みんなでめざす 元宇品小学校 「やるき」 「げんき」 「だいすき」

創立記念式

今日は,元宇品小学校73回目の創立記念日です。
緊急事態宣言期間中のため,保護者の皆様や来賓の皆様においでいただくことはできませんでしたが,感染防止に気を付け,児童と教職員で行いました。
今年度は,地域の方から「狗賓(ぐひん)さんからみた元宇品の歴史」についてお話を聞きました。狗賓さんとは元宇品の山を守る天狗の仲間だそうです。
山の木がたくさん切りだされたことや,戦争時の話など子どもたちにわかりやすくお話しいただきました。ありがとうございました。
また,PTAからはお祝いもいただいています。ありがとうございました。

画像1画像2画像3

早く芽がでますように!(1年)

1年生が真剣な顔つきで種を植えています。
植木鉢に入れた土に指で穴をあけ,
朝顔の種をていねいに植えていました。
来週から水をやり,大きくなる様子を観察します。
水やり用ペットボトルをお願いします。
画像1画像2

実験ができなくても・・・(6年)

緊急事態宣言がだされます。
学校での活動も感染に気を付け,
さらに慎重に行っていくこととなります。

6年生の理科では,体の仕組みを学習していますが,
実験なども制限されています。
模型を観察したり,テレビを視聴したりしながら,
学習をすすめています。
画像1

音符と仲良し(4年)

楽譜に並ぶたくさんの音符。その音符について4年生が学習しています。メトロノームの音に合わせてみんなで手拍子をしたり,足踏みをしたりして音符の長さを確かめました。新型コロナウイルス感染症予防のため,できることが限られてきましたが,楽しそうに学ぶ姿に安心しました。
保護者の皆様には行事の中止および延期て,大変ご迷惑をおかけいたしております。ご理解ご協力ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1

漢字学習(3年・4年)

1年生で習う漢字80字,2年生で習う漢字160字,3年生で習う漢字200字,4年生で習う漢字202字,5年生で習う漢字193字,6年生で習う漢字191字,計1026字を小学校で習います。
今日,3年生は,教科書や国語辞典を使いながら,4年生は漢字辞典を使いながら漢字の学習をしています。
もちろん一回習っただけでは忘れてしまうので,繰り返し練習します。家庭学習でも取り組みます。3・4年生では急に字数が増えますが,あきらめず粘り強く頑張ってほしいと思っています。
画像1画像2画像3

水やり頑張ってます!(2年)

2年生の子どもたちが熱心に水やりをしています。
よく見ると小さな黄色い花や小さい緑の実がついています。
ミニトマトが苦手な人も忘れずに水やりをしています。
画像1画像2

町探検(3年)

3年生の子どもたちは,地図をもって町探検に出かけました。
友達の家,近くの公園,2年生の時に行った施設,町の人と集まった会館・・・と行動範囲が広くなっている3年生の子ども達です。
2年生の学習が生かされていて,「ここの神社はね・・・・。」とか「ここは2年生の時に見学に来て中を見せてもらったよ。」とか説明をしてくれます。これから,見学したことを地図やプリントにまとめ元宇品の町について考えていきます。
画像1画像2画像3

お・は・し・も

今日は,朝の時間を使って火災に係る避難訓練をしました。
合言葉の「お・は・し・も」は,子どもたちによく定着しており,避難放送から3分以内に集合場所に避難できました。
※「お・は・し・も」の意味については,子どもたちに聞いてみてください。きっと,しっかり,覚えて帰っていると思います!
画像1

大きくなってね!(1年・2年)

1年生と2年生が運動場にやってきました。
先日の学校探検で仲良くなった縦割りグループの友達と一緒に
サツマイモの苗を植えました。
4月にミニトマトの苗を植えている2年生は,手つきも良く,
1年生に「ここにうえんさい!」と教えてあげ,
自分は手際よくさっさと植えていました。
秋にはおいしいおいもができるといいですね。
画像1画像2

いよいよ本番です!(2年・1年)

2年生が準備してきた学校紹介(探検)の日が来ました。
この日のために,2年生は,学校にある教室を調べ,看板を描き,説明の原稿を書き,リハーサルし・・・。
さて,うまくいったでしょうか?
画像1

いよいよ本番です!その2(2年・1年)

同じグループの1年生に丁寧に説明する2年生。「ここのシールはってね。」「かいだんだよ。気を付けて!」など、優しい言葉がけが聞こえます。さすが2年生!
こっそり「事務室ってどこだっけ・・・。」と尋ねてきた2年生
                          ・・・頑張れ!
画像1

じっくり観察・・・(3年)

砂粒みたいな小さな種を観察しています。形,色,大きさ・・・。「大きさは2mmです。」「えっ?ぼくの3mmだよ。」と詳しく観察しています。今日観察したのは,ホウセンカの種だそうです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10
TEL:082-251-4877