最新更新日:2024/04/30
本日:count up29
昨日:42
総数:217697
みんなでめざす 元宇品小学校 「やるき」 「げんき」 「だいすき」

音符と仲良し(4年)

楽譜に並ぶたくさんの音符。その音符について4年生が学習しています。メトロノームの音に合わせてみんなで手拍子をしたり,足踏みをしたりして音符の長さを確かめました。新型コロナウイルス感染症予防のため,できることが限られてきましたが,楽しそうに学ぶ姿に安心しました。
保護者の皆様には行事の中止および延期て,大変ご迷惑をおかけいたしております。ご理解ご協力ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1

漢字学習(3年・4年)

1年生で習う漢字80字,2年生で習う漢字160字,3年生で習う漢字200字,4年生で習う漢字202字,5年生で習う漢字193字,6年生で習う漢字191字,計1026字を小学校で習います。
今日,3年生は,教科書や国語辞典を使いながら,4年生は漢字辞典を使いながら漢字の学習をしています。
もちろん一回習っただけでは忘れてしまうので,繰り返し練習します。家庭学習でも取り組みます。3・4年生では急に字数が増えますが,あきらめず粘り強く頑張ってほしいと思っています。
画像1画像2画像3

水やり頑張ってます!(2年)

2年生の子どもたちが熱心に水やりをしています。
よく見ると小さな黄色い花や小さい緑の実がついています。
ミニトマトが苦手な人も忘れずに水やりをしています。
画像1画像2

緑いろいろ

学校の校章にもなっている樟の若葉がきれいです。春に古い葉を落とし,新しい輝くような葉をつけています。桜の葉の緑は濃く力強くなってきました。ヤツデの葉は・・・。様々な緑に囲まれて,子どもたちは生活しています。
画像1

町探検(3年)

3年生の子どもたちは,地図をもって町探検に出かけました。
友達の家,近くの公園,2年生の時に行った施設,町の人と集まった会館・・・と行動範囲が広くなっている3年生の子ども達です。
2年生の学習が生かされていて,「ここの神社はね・・・・。」とか「ここは2年生の時に見学に来て中を見せてもらったよ。」とか説明をしてくれます。これから,見学したことを地図やプリントにまとめ元宇品の町について考えていきます。
画像1画像2画像3

お・は・し・も

今日は,朝の時間を使って火災に係る避難訓練をしました。
合言葉の「お・は・し・も」は,子どもたちによく定着しており,避難放送から3分以内に集合場所に避難できました。
※「お・は・し・も」の意味については,子どもたちに聞いてみてください。きっと,しっかり,覚えて帰っていると思います!
画像1

ツツジの花が終わって

画像1
学校モニュメントあたりを美しく彩っていたツツジの花が終わり,業務の先生方が選定をしてくださっています。きれいに形よく選定され,気持ちよさそうなツツジの様子です。ありがとうございます。

大きくなってね!(1年・2年)

1年生と2年生が運動場にやってきました。
先日の学校探検で仲良くなった縦割りグループの友達と一緒に
サツマイモの苗を植えました。
4月にミニトマトの苗を植えている2年生は,手つきも良く,
1年生に「ここにうえんさい!」と教えてあげ,
自分は手際よくさっさと植えていました。
秋にはおいしいおいもができるといいですね。
画像1画像2

いよいよ本番です!(2年・1年)

2年生が準備してきた学校紹介(探検)の日が来ました。
この日のために,2年生は,学校にある教室を調べ,看板を描き,説明の原稿を書き,リハーサルし・・・。
さて,うまくいったでしょうか?
画像1

いよいよ本番です!その2(2年・1年)

同じグループの1年生に丁寧に説明する2年生。「ここのシールはってね。」「かいだんだよ。気を付けて!」など、優しい言葉がけが聞こえます。さすが2年生!
こっそり「事務室ってどこだっけ・・・。」と尋ねてきた2年生
                          ・・・頑張れ!
画像1

じっくり観察・・・(3年)

砂粒みたいな小さな種を観察しています。形,色,大きさ・・・。「大きさは2mmです。」「えっ?ぼくの3mmだよ。」と詳しく観察しています。今日観察したのは,ホウセンカの種だそうです。
画像1画像2

前へならえ!

画像1
連休が明けました。少し重い足取りも,友達と会えると軽やかになります。
1年生の体育。号令とともにピシッとそろいました。

広い公園で・・・

28日から延期になった遠足に行ってきました。
校庭とは違う,広い公園で思い切り走り回ったり,
春の自然を楽しんだりしました。
学校への帰り道で,少し雨に降られましたが,
無事帰りつきました。
本日も朝早くからお弁当作りありがとうございました。
楽しい遠足になりました。
画像1
画像2
画像3

英語科の学習(6年生)

英語の学習が始まっています。
昨年度から,5・6年生は,英語の学習を週2時間しています。

本校では,宇品東小学校から英語専科の先生においでいただき,
学習を進めています。

今日は,好きな動物について尋ねたり答えたりする活動をしました。
6年生は,英語の学習が2年目になるせいか,
先生とのやり取りも上手にできているような・・・。

画像1

遠足には行けなかったけど・・・

今日は,遠足を予定していましたが,
朝に降った雨で足元が悪いため,延期にしました。

朝は,「遠足に行きたかった・・・」とがっかりしていましたが,
昼食時間には,作っていただいたお弁当をひろげ,にっこにこでした。

朝早くからのお弁当作りありがとうございました。
みんなニコニコ笑顔でお弁当をいただいていました。
4月30日の遠足は,晴れますように!

※30日(金)のお弁当もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

わたしたちのすきなもの・場所・景色・・・(5年)

先週5年生が,様々な場所に散らばり,
形や大きさの違う紙に絵を描いていました。

ふつうよく見る風景の写生とは何だが様子が違うなあ,
何を描いているんだろうとのぞき込むと,
その人は小さな紙に春の明るい日差しをうける木々の絵を熱心に描いていました。

そして,それぞれが散らばって描いた絵を一つにしたら,
そこには,元宇品小学校の素敵な風景があらわれました。

画像1画像2

今年度初めての・・・

本日は今年度初めての参観日でした。
新型コロナウイルス感染予防のため,窓や戸を大きく開けての授業となりました。

気持ちの良い風が入るとともに,普段はあまり気にならない様々な音も教室に入っていましたが,おうちの方に見に来ていただき,どの子も集中して学習していました。

子ども達の反応は様々で,張り切ってたくさん手を挙げる子,恥ずかしそうにしている子,いつもより興奮気味の子も・・・。

お忙しい中のご参加ありがとうございました。一回目の参観授業はいかがでしたでしょうか。今後の取組に生かすためにもぜひ担任まで感想をお寄せください。
画像1

健康診断

画像1
校医の先生方にお世話になり,健康診断をすすめています。
耳鼻科検診,内科検診,歯科検診等が終わりました。
結果通知をご覧になり,所見が見られた場合は,病院を受診してください。

新型コロナウイルスの感染拡大が心配されています。広島県の感染拡大状況が,ステージ1から2に引き上げられました。よって学校での活動も,感染を予防するためより制限されることとなります。
4月28日に予定されていた遠足は,内容を一部変更し,お弁当は学校に戻ってから食べることになりました。また,予備日(4/30)のお弁当の準備もよろしくお願いいたします。

準備してます!(2年)

2年生の子どもたちが,担任の先生と校内を回っています。
何をしているの?
「学校探検のじゅんびです。」

1年生に学校を案内していろいろ教えてあげるのだそうです。
部屋のことが分かるように,絵をかいてはっています。

これから,一緒に探検する1年生がよくわかるように,説明をする練習もします。
連休明けの学校探検が楽しみです。
画像1画像2

実がなったけれど・・・

元宇品小学校は様々な気に囲まれています。
花が終わり緑の葉をたくさんつけたサクラの枝先に実が!
サクランボ!?
しかし,きっと鳥たちに見つかるのは時間の問題です。
先に黒い実をたくさんつけていたはずのヤツデは,
すっかり実を食べられて身軽になっています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10
TEL:082-251-4877