最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:42
総数:217672
みんなでめざす 元宇品小学校 「やるき」 「げんき」 「だいすき」

がんばりました!(2年)

3年生,5年生に続いて,今日は2年生がGoogle classroomに挑戦です。
これまでの子どもたち同様,アドレスを入れるところから大変です!
だって,まだローマ字の勉強をしていませんから・・・。
キーボードに書いてある大文字とアドレスにある小文字の形が違って
「先生!来てください!」「どこを押せばいいかわかりません!」
と先生は大忙しでしたが,次第にコツをつかんで,キーボードの表を見ながら一生懸命挑戦しました。
最後には,2年生のクラスに入ることができ,これまでの記事を見てみることができました。がんばりましたね!
画像1画像2画像3

試しに使ってみていますが・・・(5年)

5年生がコンピュータールームにやってきて,Google classroomを試しに使ってみています。
先生に説明を聞いているときは,簡単そうだなあ!という感じでしたが,
アカウントやパスワードを入力するのに一苦労です。なかなか文字を入れることができません。何せ初めてですから・・・。
中にはパスワードがうまく入らない人も・・・。
パスワードがうまく入らない人は,家で確かめてみよう!ということになりました。
次こそはうまくいきますように!

画像1

実が付きました!(1年)

1年生の朝顔に実が付きました。黒く乾いて種になっている人は,小さな封筒に種集めをしています。緑の実の中はどうなっているのかなあ?・・・先生と一緒に調べてみることにしました。
夏休みのお世話ありがとうございました。「種ができてよかったね。」とか「まだきれいな花が咲いているね。」と話をしていると,「家で水やり手伝ってもらったんだぁ。」と教えてくれました。
画像1画像2画像3

鉄分を取ろう!

画像1
今月の給食のテーマの一つは,「鉄の多い食品について知ろう」です。思いつくのはレバーです。苦手な人にとっては,見るのも・・・かもしれません。しかし不足しがちな鉄分をとることができるように,給食では,レバーにカレー風味付けをしたりカラット唐揚げ風にしたりと工夫を加え食べやすくしています。
今日のレバーもおいしく味付けされていました。

食欲の秋

画像1画像2
給食室が秋の飾りつけに模様替えしました。
今日は,給食のかなり前から良いにおいをかぎつけて,「やったー,今日はカレーだよ!」という声が教室から聞こえてきました。暑さが少し和らいで食欲の秋となってきました。しっかり食べて,元気に過ごしてほしいです。

高学年の保護者の皆様には,メールでお知らせしましたが,緊急事態宣言の延長に伴い,野外活動を延期することになりました。出発までの時間が伸びたので,しっかり準備して出かけられます。11月には,実りの大きい野外活動ができるように準備していきます。

ホウセンカに実がついた!(3年)

暑い夏にも負けず,きれいな花をつけたホウセンカ。
よく見るとたくさんの実がついていました。
花や実の大きさを物差しで測ったり,実の色や手触りを確かめてみたりと詳しく観察していました。
この実はこれからどうなっていくのかな。続けて観察していきます。
画像1画像2画像3

ひらひらゆれて(1年)

カラフルなテープ,マジックペン,色紙などを使って,1年生が一生懸命に作品を作っていました。ひらひらゆれるようにテープを調節してつけたり,自分のイメージした絵を描き加えたりと工夫しながら作っています。
画像1画像2画像3

ミシンを使ってみよう!(5年)

手縫いの学習が終わって,ミシンの学習が始まりました。
ミシンのことは,なんとなく見たことはあるけれど,使ってみたことがある人はいないようです。
今日は,ミシンのいろいろな部分の名前を知り,下糸を準備してみます。
ゆくゆくは,野外活動に持っていくナップザックを作ります。
間に合うように頑張ります。
画像1画像2画像3

はさみでアート(2年)

小さく切った紙を並べてみると・・・。
形をよくよく見ていると,何かが頭に浮かんできます。
悩みながら何度も並び替え,黒い紙の上に新しい形ができてきました。
画像1画像2

ケンタの役割(5年)

道徳の学習で,「ケンタの役割」という話をもとに話し合いをしました。2つの役割を果たさなくてはならず悩むケンタの姿を通して,自分なら・・・,と考えます。
決まった答えがあるわけではないけれど,何を大切にしてそう思うのか,しっかり考えることができました。役割が多くなってきた5年生には,これから先,同じようなことが起こるかもしれません。今日の学習を思い出すことがあるかもしれませんね。
画像1

夏の成果

画像1
ソフトボールクラブの人が,夏の大会でもらった賞状とトロフィーを持ってきてくれました。試合は,大変暑い中でしたが,声を掛け合い最後まで頑張る姿がとてもすてきでした。玄関に飾ってあります。学校に寄られた際には,ぜひご覧ください。

夏の成果としては,学校に提出された作品もたくさんありました。習字や絵など取り組むには苦労もあったことでしょう。子どもたちにアドバイスや材料の準備などご協力ありがとうございました。

野外活動説明会(5,6年)

今月末から1泊2日で予定されている野外活動の説明会を行いました。
宿泊を伴う大きな行事です。そして,子どもたちがとても楽しみにしている行事です。
保護者の皆様への説明会動画を5年生・6年生のGoogle classroomにあげていますのでご覧ください。
安全で楽しい野外活動になるよう準備を重ねていきます。持ち物の準備,健康管理などご協力よろしくお願いいたします。

※9月4日(土)を登校日といたしましたので,9月6日(月)は,代休となります。
画像1画像2画像3

平和について伝える(4年)

総合的な学習の時間に4年生が,平和についてそれぞれがテーマを決めて調べたことをまとめています。見た人が良く分かるように,写真を入れたり,要点をまとめて書いたり,クイズを入れたりしています。もちろん丁寧な字でわかりやすく書いています。
画像1画像2

夏休みの思い出(1年)

夏休みの思い出を大きな画用紙に描いてみました。
ソフトボールの試合のこと,海に行ったこと,花火を見たこと,朝顔のお世話をしたことなど大きな画用紙に描いたり,友達に教えてあげたりしました。中には新しいゲームを買ってもらってうれしかったことを描いた人も・・・。小学校生活初めての夏休みは楽しかったようですね。
画像1画像2画像3

給食再開

画像1
夏休みが終わり給食が再開しました。
夏休みには,のんびり過ごしていた人も多かったと思いますが,少しずつ学校のリズムが取り戻せてきているように思います。
今日の給食は,焼き肉。モリモリ食べて,元気にがんばりましょう。

身体測定

今日から3日にかけて,身体測定と視力検査を実施します。
身長や体重が順調に増えているか,視力が悪くなっていないか調べます。
結果は,後日お知らせします。
あわせて,新型コロナウイルス感染症予防についての保健指導も実施しました。
手洗い,咳エチケット,人との距離をとるなど再度確認しました。

画像1画像2画像3

昆虫の体のつくり(3年)

夏休み前に学習したチョウの体のつくりを復習し,ほかの昆虫と比べてみました。理科の先生が持ってきてくださったシオヤトンボの標本を観察しました。一人一つ標本を準備してくださったので,じっくり観察することができました。
トンボに顔を近づけ,「羽がきれい!」「足は胸についてるね。」と興味津々で観察している人が多かったです。
しかし中には昆虫が苦手な人も・・・。遠巻きにそっとトンボを見ている友達に,「大丈夫だよ!怖くないよ!もう動かないから!」と優しく声をかけている人もいました。
画像1

新聞を読もう(5年)

画像1
5年生が新聞について学習しています。
新聞の書かれ方や写真などの効果,見出しなどについて調べていきます。
新聞記事に目を通すのは,習っていない漢字も多く大変ですが,興味のある記事だけでも見てみることができるといいなと思います。今の子どもたちの関心事は何でしょう?パラリンピックのことでしょうか?テレビ欄や4コマ漫画からでもいいので新聞に興味を持てるといいです。

ホウセンカ

画像1
暑い中,3年生が植えたホウセンカがきれいな花を咲かせています。
そして,暑い中,運動場にとび出してきた子が,すぐに鳴ったチャイムの音に,「もう休憩終わりなの!?」と再び教室に急いで戻っていきました。サマータイム日課のためあわただしく1日が過ぎていきます。
しかし,それにしても子どもたちは元気です!

大きくなったね,ひまわりさん!(2年)

大きくなったひまわりと2年生が記念写真を写していました。
「おっきくなったねえ!」
「一番大きい花が枯れてきたよ!」
「種が取れたらどうする?」

その後,夏野菜の収穫が終わりかけている学年園へ。
いつの間にか草だらけになり,どれが野菜かわからなくなっていました。
枯れてしまった野菜を片づけたり,雑草を抜いたり,バッタを見つけたり・・・。
暑い中頑張りました!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10
TEL:082-251-4877