最新更新日:2024/05/10
本日:count up57
昨日:197
総数:170419
ようこそ 宇品東小学校ホームページへ

3月8日 3年生 国語科

 3年生は国語科で「学校じまん」として、学校のよいところを班ごとにまとめて発表会を行いました。姿勢をただしたり、声の大きさに気を付けたりはもちろんですが、できるだけ原稿を見ずに、しっかりと内容を伝えることが大切です。「花だん」や「給食」「担任の先生」「図書室」などたくさんの学校のいいところを理由を付けて発表していました。
画像1
画像2
画像3

3月1日 3年生 6年生を送る会3

 ここからは、各学年から「6年生へのメッセージ」です。
 トップバッターは、3年生です。3年生はクイズを出しました。答えを考える時間は『ポテトが出来るまで』です。ポテトの調理中は、リコーダーでバックミュージックを流して、大きな大きなポテトができあがりました。
画像1
画像2
画像3

2月21日 3年生 6年生を送る会の練習

 3月1日に6年生を送る会を行います。その中で5年生以下の学年は6年生へのプレゼントで、出し物(発表)をします。今日は3年生が練習をしていました。場所や位置、動きなどの確認をしていました。どんなプレゼントか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2月16日 3年生 体育科

 3年生の体育では、ゴール型ゲームをしています。サッカー的なゲームを通して、ボール操作やゲームでボールを持っている時や持たない時の動きを学んでいきます。今日は、ドリブルやパスからのシュートに挑戦しました。みんな、楽しく体を動かしていました
画像1
画像2
画像3

2月7日 3年生 音楽科

 リコーダーの演奏も上手になってきました。演奏をするときの姿勢も素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

1月22日 3年生 体育科

 3年生は「跳び箱運動」をしていました。とてもきれいなフォームで跳んでいました。うまく跳べる子の見本を見て、うまく跳ぶコツを見つけたり、イメージをふくらませたりしていました。
画像1
画像2
画像3

1月12日 3年生 総合的な学習の時間 安全マップづくり

 3年生は安全マップを作るため、公園などをまわり、安全な場所と危険な場所を探しました。慣れ親しんだ場所にも危険な場所があることを知り、「危険な場所には近づかず、安全な場所で遊ぼうと思います。」と振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

1月11日 3年生 図画工作科

 3年生は「夢の動物」と題して、貼り絵をしました。自分が考えた夢の動物を、いろいろな厚さの紙やプチプチを貼り付けていきました。とても想像力豊かな作品が出来ていました。
画像1
画像2
画像3

12月5日 3年生 校外学習 水上消防署

画像1
画像2
画像3
 3年生は社会科の学習で水上消防署へ行きました。消防車や救急車、消防艇などのしくみや実際に働いている方々のお話を聞きました。
 私たちの安全な暮らしを守るために様々な工夫や苦労をしていることを学ぶことができました。

12月1日 3年生 算数科

 今日は、算数の重さの学習で、天秤を使って、糊の重さ比べをしました。直接比較ではなく、間接比較で行い、任意単位で重さを比べました。もとにするものが同じでないと(例えばこっちの班はブロック何個分で、そっちの班はおはじき何個分で)比べられないことに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

11月30日 3年生 理科

 理科で「光」の学習を行っています。鏡で光を集めたときに温度がどのように変わるかの実験をしましたが・・・。今日は雲が多くて、太陽が隠れることが多く、厳しい条件でした。お天気だけはどうしようもないですね。
画像1
画像2
画像3

11月28日 3年生 社会科 消防設備探検

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で学校内の消防設備をグループで調べました。学校内の消火栓や熱感知器などをいくつも発見していました。校内を防炎の視点で歩いてみると、たくさんの消防設備があることに驚いている様子がうかがえました。

10月13日 3年生 校外学習8

 オタフクソース工場での見学の後、たくさんの質問に答えていただきました。オタフクソースの美味しさの秘密や機械の種類などを教えていただいたので、来週からの学習に役立てていきたいと思います。
 今日作ったばかりのソースをお土産にいただきました。お家で味わってくださいね。

 オタフクソース工場の皆様、森林公園の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

10月13日 3年生 校外学習7

オタフクソース工場へ着きました。中に異物が入らないように着替えて、ソースを作っている工場を見学しました。

画像1
画像2
画像3

10月13日 3年生 校外学習6

お弁当を食べた後、大きなロープのクモの巣ピラミッドに登って遊びました。
画像1

10月13日 3年生 校外学習5

待ちに待ったお弁当タイムです。朝早くから準備してくださり、ありがとうございます。広ーい広場でいただきます!
画像1
画像2
画像3

10月13日 3年生 校外学習4

クラスごとに分かれて見学を開始しました。
昆虫館ではバッタ展を開催しています。
画像1
画像2
画像3

10月13日 3年生 校外学習3

 昆虫館では、本物のヘラクレスカブトやチョウの群れを見てとても驚いていました。昆虫学習では、標本や生きている虫を見せていただきました。普段見ることのできないものをたくさん観察できました。
画像1
画像2
画像3

10月13日 3年生 校外学習2

 森林公園に到着しました。
 駐車場から歩いて昆虫館へ移動します。中に入るのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

10月13日 3年生 校外学習1

 今日は3年生が森林公園とオタフクソースに行きます。社会科と理科の学習です。貸切バスに乗って、出発!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8
TEL:082-253-5226