最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:175
総数:171791
ようこそ 宇品東小学校ホームページへ

梅雨明け

 7月30日に中国地方の梅雨明けが発表されました。
今日は7月31日。朝からとてもいい天気で,セミも大合唱です〜♪
子どもたちは,暑さに負けず元気に登校してきます。
何より嬉しいことです。
画像1画像2

子どもたちの確かな学びのために…

 特別支援教育士スーパーバイザーの竹内吉和先生をお招きして,校内研修会を行いました。
子どもたちが「分かった!」と実感できる授業づくりのために…様々な視点で授業の組み立てをしていくことを教えて頂きました。明日からの授業改善に生かしていきたいと思います。
 竹内吉和先生,ありがとうございました。
画像1画像2

内科検診

 例年春に実施する内科検診ですが,本年度はやっと7月の終わりに実施できました。6名の内科のお医者様に来校して頂きました。保健委員会の子どもたちが会場までご案内し,検診スタートです。廊下では,静かに順番を待つことができました。
 内科医の先生方,ありがとうございました。
画像1画像2

7月22日(水)の朝

 正門付近の木から元気なセミの声が聞こえる朝です。登校指導中,雨がパラリと降りました。傘を手に登校する子どももたくさんいます。下校時刻の雨が心配な一日です。
 子どもたちは,少し離れた場所からでも「おはようございます!」と元気に挨拶をしてくれます。
画像1画像2

授業参観・懇談会(1・2年生)

 16日(木)17日(金)の二日間で,1・2年生の保護者の方に来て頂いて,授業参観・懇談会を行いました。いつも元気な低学年の子どもたちですが,やはり保護者の方が来られるといつもにも増して笑顔です。
 
 4月の学年スタートから間もなくの臨時休業で,参観・懇談が7月になってしましましたが,たくさんの保護者の方にご参観頂き,本当に感謝しています。ありがとうございました。
画像1画像2

7月15日(水)の朝

 雨も上がり,少し気温の低い朝です。
 子どもたちが「おはようございます!」と挨拶する声に元気づけられ,今日も一日が始まりました。
 1年生の子どもたちは朝顔の花を見に行き,「3つ花が咲いてる」「僕のは4つだよ」と自分が育てている朝顔の成長を喜んでいます。
画像1画像2

授業参観・懇談会(3・4年生A)

 14日(火)は,3・4年生のAグループの保護者の方に来て頂いて,授業参観・懇談会を行いました。3年生は社会科,4年生は道徳科の授業を見て頂きました。子どもたちも先生たちもちょっぴり緊張気味でした。
 明日15日(水)は,3・4年生のBグループの保護者のみなさんに来て頂きます。気を付けてお越しください。
画像1画像2

初めての授業参観・懇談会

 7月10日から本年度初めての授業参観・懇談会が始まりました。
今日は5・6年生のAグループの保護者の方に来て頂きました。
臨時休校がありましたが,学校が再開してひと月以上が経ちました。
子どもたちが友達と関わり合いながら学ぶ姿を見ていただきたいと思います。

 7月13日(月)は,5・6年生のBグループの保護者のみなさんに来て頂きます。気を付けてご来校ください。
画像1画像2

お客様

 広島市教育委員会から指導主事の先生が学校の様子を見に来てくださいました。
全部の教室の授業を見てくださいました。
「どの学級も先生のお話をよく聞いて子どもたちが頑張っていますね」と褒めてくださいました。
画像1画像2

羽化

 登校して来た5年生の女の子が,手に持っていたのは……
セミのサナギでした。まだ,これから羽化するサナギです。
校内の木にとまらせました。
無事に成虫になり,夏をおう歌して欲しいです。
画像1画像2

7月8日の朝

 久しぶりに日差しが戻りました。
登校して来る子どもたちの足取りも心なしか軽く,挨拶の声も元気です。
正門横の畑では,ひまわりも大きく育っています。
今日も一日,感染症対策をしながら子どもたちと学んでいきます。
画像1画像2

7月8日(水)の登校について

 7月8日,朝7時現在広島市に大雨警報が発令されていますが,通常通りの授業を行います。気を付けて登校するようにしてください。

 《警報・避難情報発令時の登下校》については,ページ右側の「配付文書一覧」に掲載しています。ご活用ください。

画像1

気を付けて……

 雨がたくさん降る時間と子どもたちの下校時刻が重なりました。
どの学年も先生たちが手分けをして下校指導を行いました。
「気をつけて帰ってね」と声をかけると
「はい。ありがとうございます。また明日!!」と元気の良い挨拶が返ってきました。

画像1

雨の七夕★

 今日は7月7日。七夕です。
残念ながら大雨ですが,あちらこちらの教室に七夕飾りや短冊が飾ってありました。
雨雲の上では,彦星と織姫は無事に会えていたらいいですね。そして,みんなの願いが叶いますように…
画像1画像2

感染症対策

 朝,玄関受付付近をそうじした後,感染症対策で除菌スプレーを使って拭いています。
画像1

おはようございます(^^//

画像1
画像2
 7月7日の朝です。教室からの風景です。広島湾方面も雨で少し見通しが利きません。教室には,先生から子どもたちへのメッセージがあります。読んだ子どもたちは,きっと大喜びでしょう(^^)

朝の風景3

 5年生の下駄箱前では,子どもたちがほうきとちり取りを持って掃除をしていました。
「どうしましたか?」
と尋ねると,
「木の葉がたくさん落ちていたので掃除しています」
と教えてくれました。
 なんて立派な高学年なんでしょう(^^)
画像1

朝の風景2

 教室で荷物を片づけたり,連絡ノートを書いたり,宿題を提出したり…と子どもたちの朝は,やることがいっぱいです!!テキパキと片付けた子どもは,グラウンドいっぱいに広がり,朝から汗だくになって体を動かします。元気な証拠です(^^)
 子どもたちが遊ぶ中にも,また別の学年の先生たちが……やはり体育の準備中の様です。
画像1
画像2

朝の風景1

 7月になりました。2日(木)の朝の風景です。元気よく挨拶をして正門を通り,下駄箱へ向かう子どもたち。その向こう,グラウンドには1時間目の体育の準備で白線を引く先生たちの姿があります。
学校には授業が始まってからでは間に合わないことがたくさんあります。先生たちは,見通しを持って授業の準備をしています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8
TEL:082-253-5226