最新更新日:2024/04/28
本日:count up28
昨日:83
総数:168522
ようこそ 宇品東小学校ホームページへ

4月25日 4年生 新体力テスト

 4年生が学年で、シャトルランを行いました。ペアを決めて、記録を記録していきます。どの子も全力で記録に挑戦していました。「がんばれ!」などの応援する声がたくさん出ていて、素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

4月24日 4年生 算数科

 4年生は、大きな数の表し方を学習していました。「千兆」まで出てきました。位がすぐわかるように、先生お手製の「位差し」をプレゼント。これでいつでも簡単に位がわかりますね。
画像1
画像2
画像3

4月22日 4年生 理科

 先月、4年生が次の4年生のために草抜きをしてくれましたが、一ヶ月がたつと草だらけになっていました。ヘチマを植えるために草抜きです。みんなで協力して草抜きをしてくれました。
画像1
画像2
画像3

4月19日 4年生 社会科

 4年生は広島県について調べていました。今日は主に地形の特徴についてまとめていました。ノートも丁寧にかいていて、学習した内容がわかりやすいため、振り返りもしやすいですね。
画像1
画像2
画像3

4月18日 4年生 図書の時間

 図書の時間は、子どもたちが好きな時間の一つです。室内はゆっくり時間が流れているようでした。
画像1
画像2
画像3

4月17日 4年生 社会科

 社会科の学習の最初に、県名を当てるクイズをしていました。先生のヒントから、みんなで何県かを考えます。「ヒント1 水戸黄門」「ヒント2 納豆」テレビに映し出されるヒントを見て、口ぐちに県名を答えます。正解の茨城県が分かった後は、みんなで地図帳を見て、県の位置や形を確認していました。
画像1
画像2
画像3

4月16日 4年生 社会科

 教科書の資料を見ながら、広島県の地形について話し合っていました。山地や平地、川などの位置や広がりの様子について、指で押さえながら確認していきます。他にもどんな地形が見られるのか、これから学習していきます。
画像1
画像2
画像3

4月16日 4年生 身体測定・視力検査

 先週の金曜日から、学年ごとに身体測定と視力検査を行っています。今日は、4年生でした。どれだけ身長が伸びたかが楽しみですね。
画像1
画像2

4月11日 4年生 学年開き

 今日の1校時に4年生が体育館で学年集会を行いました。4年生になって、初めて学年全員で集まって、話を聞いたり、活動をしたりしました。4年生の学年目標は「輪」です。みんなで繋がって助け合っていきたいですね。先生クイズやゲームなどをして、みんなで楽しみました。4年生の皆さん、力を合わせて頑張ってください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8
TEL:082-253-5226