最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:83
総数:168500
ようこそ 宇品東小学校ホームページへ

4月26日 3年生 算数科

 3年生の算数では、8時40分から30分後の時刻を求める学習をしていました。これまで習った8時から30分後の時刻では、8時30分とわかりやすかったのですが、8時40分の30分後は・・・。どうやって求めるかをみんなで考えました。
画像1
画像2
画像3

4月24日 3年生 国語科

 3年生は「春風をたどって」を学習していました。第2場面の主人公ルウの気持ちを考えました。気持ちがわかる言葉を本文の中から見付けて、その言葉を根拠にして、気持ちを考えていきます。意見交流がしっかり出来ていました。
画像1
画像2
画像3

4月22日 3年生 聴力検査

 今日は3・5年生が聴力検査を行いました。放送室奥の防音の部屋で行います。ボタンだけを押す練習、音がしたらボタンを押す練習をしてから検査を行います。後日、1・2年生が行います。
画像1
画像2
画像3

4月19日 3年生 外国語活動

 3年生から始まる「外国語活動」 何事も始めはあいさつです。というわけでいろいろな国のあいさつを覚えて、友達同士で伝え合いました。あいさつを交わすたびに笑顔があふれていました。
画像1
画像2
画像3

4月19日 3年生 書写

 今日は書写の硬筆を行いました。文字の大きさと字間に気を付けて書きました。読みやすいように、文字の大きさを整えたり、字間をある程度空けることが大切です。みんな、姿勢をただして書いていました。
画像1
画像2
画像3

4月18日 3年生 音楽科

 3年生から音楽は、専科指導になります。今日は、今月の歌の校歌を歌いました。宇品東小学校がどれだけ好きかの思いを込めて校歌を歌えるのかを、先生と3年生で歌唱対決をしました。歌に思いを込めるってとても大切ですね。
画像1
画像2
画像3

4月16日 3年生 学年集会

 今日の6校時に3年生が体育館で学年集会を行いました。担任の先生の紹介やレクレーションゲームなどをして楽しみました。先生や子どもたちの熱気がとても伝わってきて、やる気が感じられました。3年生に期待しています。
画像1
画像2
画像3

4月16日 3年生 国語科

 国語の学習で、「さいこうの一日」を日記形式で書く活動をしています、自由に想像を広げて書く内容を選んだり、どんな言葉を使って出来事を表現したらよいかを検討する力をつけたりしていきます。今日は、したいことや起こってほしいことを書き出す学習をしていました。イメージしたものを、言葉で表現することは、根気が入ります。ぜひ、頑張ってほしいものです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8
TEL:082-253-5226