最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:175
総数:171782
ようこそ 宇品東小学校ホームページへ

2月13日 今日の給食

画像1
*2月13日の給食*
せんちゃんそぼろごはん
鶏団子汁
牛乳

 今月のテーマは「食物せんいについて知ろう」です。食物せんいには、腸の動きを活発にし、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。また、かみごたえがあるため、あごの発達を助けるだけではなく、食べ過ぎをおさえて肥満の予防にもなります。今日は、食物せんいを多く含むごぼう・切干し大根・乾燥しいたけ・こまつなを使った、せんちゃんそぼろごはんを取り入れています。
 また、鶏団子汁の鶏団子は給食室で手作りをしています。鶏肉・しょうが・コーンスターチ・酒・しょうゆ・塩を練り合わせ、だし汁の中につみ入れて作りました。しょうがの香りがさわやかで、子どもたちはよく食べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8
TEL:082-253-5226