最新更新日:2024/05/15
本日:count up12
昨日:162
総数:171076
ようこそ 宇品東小学校ホームページへ

4月22日 今日の給食

*4月22日の給食*
ビーフカレーライス
カルちゃん和風サラダ
牛乳

行事食「入学進級祝い」・・・1年生のみなさんは入学、2年生から6年生のみなさんは進級して、4月から新しい学年での生活が始まりましたね。今日は、みなさんの入学と進級をお祝いして、給食の人気メニュー「ビーフカレーライス」を取り入れています。また、カルちゃん和風サラダは骨やをじょうぶにする「カルシウム」が多く含まれています。学校生活を元気に過ごすために、しっかり食べましょう。
画像1

4月22日 6年生 理科

 理科で「ものを燃やしたとき」の学習をしていました。底のある集気瓶の中で火が消えた後にまた火のついたろうそくを入れるとどうなるのかが課題です。「消える」と予想を立てて、実験しました。結果はどうだったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

4月22日 5年生 図画工作科

 5年生は自画像を描いて、絵の具で色塗りをしていました。色を混ぜ合わせて、丁寧に塗っていました。上手に筆を使って、細かいところまでしっかりと塗っていました。
画像1
画像2
画像3

4月22日 避難訓練(火災)

 今日は、給食室から出火したと想定をして、避難訓練を行いました。避難訓練の前に教室で「おはしも」の指導を行っていたため、みんなスムーズに避難していました。みんなで集まって「おはしも」の内容を確認しました。「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」です。その後、教員による消火器のデモンストレーションを行いました。自分や友達の命を守るためにしっかりと行動をしたいですね。
画像1
画像2
画像3

4月22日 3年生 聴力検査

 今日は3・5年生が聴力検査を行いました。放送室奥の防音の部屋で行います。ボタンだけを押す練習、音がしたらボタンを押す練習をしてから検査を行います。後日、1・2年生が行います。
画像1
画像2
画像3

4月22日 つつじの花が咲き始めました

 道路沿いの垣根のつつじが咲き始めました。白や赤、ピンクの花がたくさん咲いて、子どもたちを出迎えてくれているようでした。ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

4月19日 参観・懇談会ありがとうございました

 今日は、今年度初めての参観・懇談会を行ったところ、多くの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。授業での子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。懇談会では、担任から学級の様子や今年度の取り組み等についてお話をいたしました。これからも保護者の方々と連携を図っていきながら、子どもたちのよりよい成長を促すべく、教育活動を行っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

4月19日 今日の給食

*4月19日の給食*
ごはん
さわらの天ぷら
たけのこのきんぴら
ひろしまっこ汁
牛乳

教科関連献立「春がいっぱい」「春の小川」・・・2年生は国語科で「春がいっぱい」を、3年生は音楽科で「春の小川」を学習します。今日は春によくとれる、さわらやたけのこを取り入れた春の献立です。さわらは漢字で「魚へんに春」と書き、春を告げる祝い魚として昔から食べられています。また、今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。

画像1

4月19日 4年生 社会科

 4年生は広島県について調べていました。今日は主に地形の特徴についてまとめていました。ノートも丁寧にかいていて、学習した内容がわかりやすいため、振り返りもしやすいですね。
画像1
画像2
画像3

4月19日 3年生 外国語活動

 3年生から始まる「外国語活動」 何事も始めはあいさつです。というわけでいろいろな国のあいさつを覚えて、友達同士で伝え合いました。あいさつを交わすたびに笑顔があふれていました。
画像1
画像2
画像3

4月19日 3年生 書写

 今日は書写の硬筆を行いました。文字の大きさと字間に気を付けて書きました。読みやすいように、文字の大きさを整えたり、字間をある程度空けることが大切です。みんな、姿勢をただして書いていました。
画像1
画像2
画像3

4月19日 2年生 道徳科

 今日の道徳では、「みんなで気もちよくはなしあおう」を学習しました。気持ちよく話し合うためのポイントを押さえて、実際に話し合いを行いました。自分の考えを言うことばかりでなく、相手の言うことをしっかり聞くことが大切だと気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

4月19日 1年生・たんぽぽ学級 身体測定・視力検査

 先週の金曜日から始まった身体測定・視力検査も今日の1年生とたんぽぽ学級で終了です。視力検査は、学校で簡易的に行っていますので、よく見えていないと結果が出た人は、眼科で受診して、専門医の指示を受けてください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

4月18日 今日の給食

*4月18日の給食*
小型バターパン
ミートビーンズスパゲッティ
フレンチサラダ
あまなつかん
牛乳

ミートビーンズスパゲッティ・・・ミートビーンズスパゲッティの「ビーンズ」とは、英語で「豆」のことです。ミートソースは、まず油とにんにくを火にかけて香りを出し、豚肉を炒めて赤ワインをふり入れます。そこに、たまねぎ・にんじんを加えてしっかり炒め、レンズ豆・調味料を加えて煮込んで作ります。このミートソースとゆでたスパゲッティを混ぜ合わせて、ミートビーンズスパゲッティの完成です。
画像1

4月18日 6年生 全国学力学習状況調査

 6年生は、全国学力学習状況調査で国語と算数の問題に挑戦しました。とても静かな教室で、鉛筆を動かす音だけがしていました。9月ぐらいには結果を返すことができると思います。
画像1
画像2
画像3

4月18日 3年生 音楽科

 3年生から音楽は、専科指導になります。今日は、今月の歌の校歌を歌いました。宇品東小学校がどれだけ好きかの思いを込めて校歌を歌えるのかを、先生と3年生で歌唱対決をしました。歌に思いを込めるってとても大切ですね。
画像1
画像2
画像3

4月18日 4年生 図書の時間

 図書の時間は、子どもたちが好きな時間の一つです。室内はゆっくり時間が流れているようでした。
画像1
画像2
画像3

4月18日 「チャレンジタイム」スタート

 今年度、本校では木曜日の朝の十分間を使って、「チャレンジタイム」を行います。担任が自分のクラスの子どもたちに付けたい力や出来るようになってほしいこと等の思いをもって、いろいろな活動を行っていきます。今朝は、「百ます計算」や「歌唱」「ストレッチ」「グループでの言葉集めゲーム」「2本の線からその先を想像して絵を描く」など楽しそうに活動をしていました。子どもたちの学習意欲の向上に繋がるように取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

4月17日 今日の給食

*4月17日の給食*
ごはん
含め煮
野菜炒め
牛乳

今日は地場産物の日です。野菜炒めに入っている小松菜は、広島市内でもたくさん栽培されている野菜の一つです。江戸時代に、東京都の小松川を訪れた徳川吉宗が昼食のすまし汁に入っていた葉物野菜を気に入り、小松川の名をとって、「小松菜」という名前をつけたと言われています。骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多いので、成長期のみなさんには、しっかり食べてほしい野菜です。また、もやしも広島県で多く栽培されています。

2枚目の写真は、含め煮を混ぜているところです。給食調理員さんたちは、味を均一に染み込ませるために、重たい食材を一生懸命混ぜています。じゃがいもやにんじんといった食材の形を崩さないように混ぜるのもポイントの1つです。
画像1
画像2

4月17日 6年生 給食当番のお手伝い

 1年生は今週から給食が始まりましたが、6年生が給食当番を行っています。配膳室に行って食缶を取り、食器に盛り付けて、配膳をしていきます。みんなで手分けをして、あっという間に準備が出来ました。さずが6年生ですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8
TEL:082-253-5226