最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:175
総数:171781
ようこそ 宇品東小学校ホームページへ

5月15日 4年生 算数科

 4年生は今、2桁÷1桁の割り算の学習をしています。この割り算の筆算は10の位に商を立てて、かけ算をして引き算をして1の位を下ろして、また1の位に商を立てるというように、とても複雑な計算をしないといけません。とっても大変です。黒板の板書を丁寧に写して、手順を確認していました。
画像1
画像2
画像3

5月12日 一斉下校

 今日は、災害時や不審者対応を想定した一斉下校を行いました。放課後児童クラブとも連携を図って、全児童が安全に下校できるように確認しながら行いました。また、下校時には教員が引率をして、交通ルールやマナーを指導しました。
画像1
画像2
画像3

5月12日 図書室には・・・

 図書室には来週から行われる「G7広島サミット」のコーナーが作られています。広島で行われる国際会議なので、世界平和について考えていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

5月12日 5年生 算数科

 5年生は、体積の学習をしていますが、今日は容積について学習しましました。1立方センチメートルは1mlだから1000立方センチメートルは?という具合です。1立方メートルは・・・数字がどんどん大きくなっていきます。みんな、ノートにしっかりとまとめていました。学習したことをノートにまとめて書いていく力が育っています。
画像1
画像2
画像3

5月12日 1年生 ひらがなの学習

 今日は「す」を学習しました。2画目の途中の「おにぎり」のような○がポイントです。バランスよく。丁寧に書いていました。読めたり、書いたりできるひらがながどんどん増えてきました。
画像1
画像2
画像3

5月12日 4年生 運動会の練習

 今日は、4年生が運動会の徒競走の練習をしていました。テキパキ動いて、練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

5月11日 3年生 運動会の練習

 今日は徒競走の練習をしました。日差しが強く暑かったですが、子どもたちは集中して練習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5月11日 2年生 生活科

 2年生は生活科の授業で、野菜の苗を植えました。ミニトマトかピーマンを選べるようになっていて、子どもたちは違うところ探しをしていました。「葉っぱが違うよ」「茎に白い毛みたいなものがある」と気づいたことを伝え合っていました。これから水やりなどのお世話を頼みますね。
画像1
画像2
画像3

5月10日 学校安全ボランティア

画像1
画像2
画像3
いつも皆さんが安全に安心して登下校できるように安全ボランティアの方々が通学路を見守ってくださっています。ありがたいです。これから暑くなってきます。お身体に気をつけていただき、これからも子どもたちを温かく見守ってください。児童のみなさんも感謝をこめた気持ちのよいあいさつをしましょうね。

5月10日 6年生 物を燃やすはたらきがあるのは?

画像1
画像2
画像3
 物を燃やすはたらきがあるのはちっ素、酸素、二酸化炭素のどれかな?この実験はやった記憶がある方も多いのではないでしょうか。六年生の実験は使う用具も多く、安全にも一層気をつける必要があります。正しく、楽しくできましたね。

5月9日 耳鼻科検診外伝 保健委員さんのおもてなし

画像1
画像2
画像3
 検診のために来てくださった学校医の方々を保健委員さんが会場まで案内します。お医者さんをご案内するってとっても緊張するよね。挨拶の言葉も何度も練習していました。よく頑張りましたね。

5月9日 今日の給食

画像1
*5月9日の給食*
ごはん
お好み揚げ
みそ汁
牛乳

 郷土(広島県)に伝わる料理・・・お好み揚げは、広島で有名なお好み焼きをアレンジしたものです。お好み焼きは、食料が不足していた戦後によく食べられていた「一銭洋食」が始まりだといわれています。「一銭洋食」は、水で溶いた小麦粉にねぎなどをのせて鉄板で焼いたものでした。それがたくさんの野菜を入れて作られるようになり、今のお好み焼きのようになりました。今日は、衣の中にお好みソース・紅しょうが・あおさが入っています。

5月9日 耳鼻科検診

 今日は5名の先生にお越しいただいて、耳鼻科検診を行いました。検診結果は後日お配りしますので、疾患の疑いがある人は病院で受診をお願いします。
画像1
画像2
画像3

5月9日 4年生 運動会の練習スタート

 運動会の練習がスタートしました。4年生はソーラン節と徒競走をします。
 今日はソーラン節の踊りを集中的に頑張りました。クラスルームにもお手本動画をあげてますので、ぜひお家でも練習してみてください。
画像1
画像2
画像3

5月9日 図書ボランティア

 今年度、学校図書館の充実に協力をしてくださる7名の図書ボランティアの方々との顔合わせの会を行いました。昨年度から引き続きしてくださる方、今年度初めてしてくださる方、久しぶりに参加してくださる方と様々な方がいらっしゃいました。子どもたちが図書室に来るのが楽しくなるようにお力添えをお願いします。
画像1
画像2
画像3

学校朝会

5月の学校朝会は、テレビ放送でした。校長先生から、ゴールデンウィークやこれから行われるG7サミットのお話を聞きました。
「思いやり」についてのお話では、金子みずずさんの詩を紹介していただきました。「〇〇〇〇」の言葉は分かりましたか?
自分も相手も大切にできる人が増えて、思いやりのあふれる社会にしていきたいですね。
画像1
画像2

5月8日 今日の給食

画像1
*5月8日の給食*
ハヤシライス
鉄ちゃんのサラダ
牛乳

 鉄ちゃんのサラダは、まぐろ・ちりめんいりこ・大豆・小松菜・切干し大根といった、鉄を多く含む食品を使っているので、この名前がつきました。鉄が不足すると、貧血になり、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりします。鉄は体の中で作ることができないので、食事でとる必要があります。

5月8日 6年生 運動会の練習開始

 今日から運動会の練習が始まりました。
 6年生はカラフルなフラッグを使った表現に挑戦します。
 本番の6月3日(土)に向けて、練習を重ねていきます。楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

5月8日 3年生 体育科

 3年生は、新体力テストのシャトルランを行いました。
 まずは、しっかり準備運動をして体と心の準備をしました。
 それぞれが自分の限界まで走っていました。 
 周りで見ている子たちの「がんばれ〜」の声援が励ましになっていました。
画像1
画像2
画像3

5月8日 さあ、今日からまた頑張ろうね

 5日間のゴールデンウィークも終わり、今日から学校再開です。
 暦の上ではもう夏ですが、本校の正門にある掲示板には、広報委員会の児童のみなさんが鯉のぼりの切り絵を作製してくれました。
 ロータリーのバラもきれいに咲いています。
 さあ、今日からまたみんなで力を合わせて頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8
TEL:082-253-5226