最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:172
総数:170172
ようこそ 宇品東小学校ホームページへ

全体練習(2・4・6年)

2・4・6年生の全体練習の様子です。
ラジオ体操や「やってみよう」の曲に合わせて体を動かすのが上手でした。
当日は、一人一人の一所懸命な姿をおうちの方に見ていただきたいですね。
画像1
画像2
画像3

運動会全体練習(1・3・5年生)

午前中の雨がやみ、晴天の中で全体練習を行うことができました。
開会式や、閉会式、準備体操など、全員で行うプログラムを練習するのは初めてでしたが、真剣な表情で行いました。
5年生が主になり開閉会式を進行したり、準備係の動きを確認したりしていました。当日もよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

5月31日 4年生 運動会の練習

 天気が不安定で、練習が計画的に進まず、頭が痛いところです。しかし、子どもたちはできることを一生懸命に取り組んでくれています。4年生は、「東っ子ソーラン」と題して、南中ソーラン節を踊ります。少しの雨の止み間を見て、練習をしました。本番での演技が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5月31日 2年生 図画工作科

 2年生の図工では、「たまごからうまれたもの」を描きました。子どもたちの想像力は素晴らしく、たまごからいろいろなものが出てきていました。見ていて、ワクワクしたり、楽しかったりする作品ばかりです。
画像1
画像2
画像3

5月31日 1年生 図書の時間

 図書の時間は、子どもたちが大好きな時間の一つです。今年度から本校もバーコードで本を管理し始めました。まずは、借りていた本を返却して、本選びです。たくさん本があるので迷ってしまいます。その後は、静かに本を読んだり、友達と一緒に見たりして、本の世界に浸っている子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

5月30日 今日の給食

画像1
*5月30日の給食*
ごはん
キムチ豆腐
ナムル
チーズ
牛乳

 ナムルは朝鮮半島の家庭料理の一つです。もやしなどの野菜や、ワラビ・ぜんまいなどの山菜を塩ゆでにして調味料とごま油であえて作ります。給食では、ハム・ほうれんそう・もやし・にんじんをしょうゆ・にんにく・酢・さとう・ごま油であえています。さっぱりと食べられることから、苦手意識のあった子もぺろりと食べていました。

5月30日 3年生 音楽科

 今日はリコーダーを学習しました。3年生で初めて演奏するリコーダーですが、みんな姿勢もよく、しっかりタンギングをしながら吹いていました。先生にも「とても上手ですね」と褒められていました。
画像1
画像2
画像3

5月30日 6年生 発表の方法の工夫

 6年生の授業を見てみると、発表の方法を工夫していました。みんなの前で自分の考えを書いたものを示しながら発表したり、全員発表で順番にワークシートに書いてあることを発表したりしていました。これからもいろいろな方法を取り入れて学習に取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5月30日 5年生 国語科

 5年生の国語では、「言葉の意味がわかること」を学習しています。説明文の学習です。書かれている内容をしっかりと読み取って、どんなことが書いてあるのかを考えたり、発表したりしました。板書を丁寧に写していて、学習意欲の高さを感じました。
画像1
画像2
画像3

5月30日 梅雨入りですが・・・

 広島は昨日梅雨入りしたらしいとのこと。学校でもあじさいがきれいに咲いています。学校の正門横の掲示板も梅雨をテーマにした掲示に広報委員会の6年生が変えてくれました。また、図書室でも図書ボランティアの皆さんが梅雨の掲示と雨に関する本を集めてくださいました。とても季節を感じることができます。
画像1
画像2
画像3

5月29日 今日の給食

画像1
*5月29日の給食*
玄米ごはん
じゃがいものそぼろ煮
和風サラダ
牛乳

 和風サラダは、糸寒天や野菜に、給食室で手作りした和風ドレッシングを和えて作りました。
 先日調理実習で、ドレッシングを手作りした5年生に、給食のドレッシングも手作りをしていること。調理実習で使った材料に、さらにさとう・しょうゆが入ったドレッシングであることを伝えました。材料はほとんど一緒なのに、味が違うことに驚いた様子でした。
 しょうゆを入れることで和風、油をごま油にすることで中華風など、材料を一工夫することでさまざまなドレッシングを作ることができます。また、和える食材を変えることで味や食感の変化も楽しむことができます。給食では、いろいろな食材を使ったサラダ、ドレッシングが登場しています。

5月29日 運動会の練習(開・閉会式) 後半(2・4・6年)

 後半(2・4・6年)の練習は、昼休憩に行いました。前半・後半の練習ともなんとか外で練習をすることができました。明日は全体練習になっています。練習できるといいのですが・・・。てるてる坊主にお願いをしましょう。
画像1
画像2
画像3

5月29日 運動会の練習(開・閉会式) 前半(1・3・5年)

 中国地方は梅雨入りしたらしいと残念な発表がありましたが、子どもたちはいい運動会にしようと一生懸命練習に取り組んでいます。今日は、前半(1・3・5年生)の開・閉会式で司会や挨拶などの役割がある児童の練習を大休憩に行いました。「開会宣言」や「スローガン発表」「児童代表の言葉」などの動きやタイミングなどを確認しました。明日は、全体練習です。天気はいかに?
画像1
画像2
画像3

5月26日 今週もがんばりました

 今週はサミットの休校で学校があったのは4日間でしたが、暑い中運動会の練習などもあり、しんどい中でしたがみんなとてもよくがんばりました。本校では下校する子どもたちを教職員でできるだけ見送るようにしています。週末の金曜日には、日曜日の19時ごろにじゃんけんをするあのキャラクターに似た人が現れます。「週末を占うじゃんけんですよ〜。最初はグー、じゃんけん ポン」とかけ声をかけるとついつい手が挙がってしまいます。勝っても負けても合いこでもみんな笑顔です。素敵な週末を過ごして、また月曜日に元気に会いましょう!
画像1
画像2
画像3

5月26日 今日の給食

画像1
*5月26日の給食*
ごはん
うま煮
酢の物
牛乳

 生揚げは豆腐に重石をして水を出し、油で揚げて作ります。油揚げは豆腐を薄く切りますが、生揚げは厚く切るので「厚あげ」とも言われます。カルシウムや鉄が豊富で、豆腐と比べてどちらも約2倍含まれています。
 今日は、生揚げを鶏肉・うずら卵・じゃがいも・こんにゃく・大根・にんじんと一緒に煮込んで作った「うま煮」です。給食では、さまざまな煮物がありますが、中でもうま煮は子どもたちから人気です。

5月25日 校内研修を行いました

 今日は、元広島大学附属東雲小学校長の大松先生をお迎えして、校内研修会を行いました。5校時の算数の授業を見ていただきました。1年生の授業で、10の仲間づくりをしている子どもたちに飛び入り参加もしていたいて、子どもたちも喜んでいました。その後、教職員に講話をしていただきました。子どもたちがよりわかる授業作りに取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5月25日 5年生 運動会の練習

 運動会が来週に迫ってきました。5年生は個人走と綱引きを行います。
 今日は、入場して向かい合い、協力して綱を引くまでの動きを確認しました。本番さながらの迫力で、気合十分でした。当日がますます楽しみになってきました。
画像1
画像2
画像3

5月24日 6年生 運動会の練習

 今日も日差しがきつい中ですが、練習を頑張っています。今日はおもに隊形移動の確認をしました。水分補給などの休憩を入れながら、練習をしました。
画像1
画像2
画像3

5月24日 1年生 生活科

 生活科の授業で、朝顔を育てています。今日は、どんなに成長しているか観察をしました。しっかり大きく育つように、毎朝水やりをしている1年生たち。花が咲くのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5月24日 5年生 家庭科

 今日は調理実習です。「カラフルゆで野菜サラダ」と題して、野菜サラダを作りました。フレンチドレッシングは、ボールで酢やサラダ油等を混ぜて、作りました。グループで協力して作ったサラダは、きっとおいしかったことと思います。おうちでも作ってみてくださいね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8
TEL:082-253-5226