最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:49
総数:119619
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会で5年生は「カントリーロード」を
リコーダーで演奏をしました。
そして、6年生のインタビューをもとに漢字1文字を送りました。

野外活動に行きました。

10月16日から18日に三滝少年自然の家に野外活動に行きました。
1日目 アスレチック クラフト(竹ばし ペンダント作り)
    ナイトウオーク
2日目 野外炊飯 カプラ 屋内トリム キャンドルサービス
3日目 館内ビンゴ
のプログラムに取り組みました。
グループで協力して、楽しい時間を過ごすことができました。
友達と過ごす3日間は忘れられない思い出になりました。
三滝少年自然の家の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習&ミュージカル鑑賞

画像1 画像1
17日(火)に平和学習として、平和公園で
語り部の方のお話と平和記念資料館の見学をしました。
個々に生きていた人達のことを感じ取れる資料が
たくさんありました。総合的な学習の時間の自分のまとめに
活かしていきます。
そして、昼食ののお弁当を食べた後は
県民文化センターにミュージカル「茶の夢」の鑑賞をしました。
上田宗茂箇さんと農民たちの交流から受けつぐことの大切さを
学びました。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科で調理実習をしました。
献立は、ゆで卵とほうれん草の炒め物でした。
ゆで卵では黄みが真ん中に来るように
ゆっくりところがしました。
黄みの位置はどうかな?とわくわくしました。

プールじまい

画像1 画像1 画像2 画像2
9月4日は5年生最後の水泳の学習でした。
この夏のがんばりを25mのクロールに
ぶつけました。
みんな、自分の目当てに向かって力泳しました。
よくがんばりました。

平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月6日は広島にとって祈りの日です。
全校で平和集会をしました。
平和への祈りを込めた折り鶴
平和のメッセージを各クラスの代表が
発表しました。
教室では平和ノートを使って
平和について考えました。
そして、総合で自分が調べたことを
発表しました。これから、さらに課題をみつけて
調べていきます。

水泳スタート!

画像1 画像1
 19日(水)に水泳の学習がスタートしました。
自分たちでそうじをしたプールで泳ぐのは、本当に
気持ちが良かったです。それぞれの目標に向かって
がんばります!

プール掃除

画像1 画像1
 10日にプール掃除をしました。学校のみんなのために
学年全員で一生懸命に掃除をしました。高学年になったん
だなあ〜と実感した時間でした。きれいになったプールや
腰洗いそう、更衣室、プールサイドをみると達成感がわい
てきました。

平和学習

画像1 画像1
6月3日に真田さんをお招きして、原爆のことや当時の生活についてのお話を聞きました。戦争は絶対だめ!と強く思いました。学んだことを総合的な学習の時間に生かしていきます。

めだかの観察

画像1 画像1
理科でめだかの観察をしています。各教室のめだかも10連休を迎えます。メダカの産卵も見られるようになりました。毎日、すいそうを見て、卵を探しています。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(金)に「1年生を迎える会」がありました。5年生は、アーチを持つ仕事をしました。児童運営委員になった子たちは、司会やゲームの進行をしました。高学年になったことを実感しました。

心のもよう〜図画工作科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分の心の中にある思いを色や形を工夫して表現しました。
どんな心が見えますか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314