最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:25
総数:119640
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

おもちゃ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(金)3・4校時、1年生を招いて「おもちゃ教室」を開きました。6つの遊びのコーナーを用意して、1年生をもてなしました。おもちゃの作り方や遊び方を説明したり、作ったおもちゃで遊ばせてあげたり・・・と、お兄さん、お姉さんとして頑張って活動していました。普段はお世話をしてもらうことが多い子どもたちも、「こうやって遊ぶんだよ。」とか、「こうやったらもっと楽しいよ。」など、教室の中ではなかなか見られない姿をたくさん見ることができました。この活動を通して、また一回り大きくなった子どもたち。これからの成長が楽しみです。


人権教室・人権の花贈呈式

10月28日(月)人権教室・人権の花贈呈式が行われました。お話やDVDを通して、広島人権擁護委員の皆様に、友達を思いやる心、いたわる心の大切さやを教えていただきました。そして、人権の花であるヒヤシンスの球根を、「人KENまもるくん」から各クラスにいただきました。各クラスで大切に栽培していきます。
ありがとうございました。

人権教室・人権の花贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(月)人権教室・人権の花贈呈式が行われました。お話やDVDを通して、広島人権擁護委員の皆様に、友達を思いやる心、いたわる心の大切さやを教えていただきました。そして、人権の花であるヒヤシンスの球根を、「人KENまもるくん」から各クラスにいただきました。各クラスで大切に栽培していきます。ありがとうございました。

第二回「町たんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日(水)に、自分たちの住んでいる仁保の町をもっと知るために、みんなで「町たんけん」に出かけました。本浦郵便局や邇保姫神社、本浦公園、本浦幼稚園、商店街、ユアーズ、半べえ庭園など、町のいろいろな施設やお店を見学して回りました。どこに行っても親切に説明していただき、「仁保の町は、やさしい人ばかりです。」という感想をもった子がいました。町内の皆様には、本当にお世話になりました。

七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(金)3校時、七夕集会をしました。4月から8月までに生まれた34人のお友達の誕生日を祝ったり、ゲームをしたり、「たなばたさま」の歌を歌ったりして、学年で楽しいひとときを過ごしました。
 子供たちに司会進行や出し物を任せてみました。自分たちでゲームを考えたり、歌の振り付けを考えたり、言葉を考えたりする姿は頼もしく、いろいろな行事を重ねるごとに、力が付いてきています。1年間の成長が感じられ、うれしく思いました。


〈学校探検〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(金)、学校探検を行いました。1年生教室を出発して、なかよしグループの1年生を連れて、校内を案内して回りました。
 「ここは、○○室です。○○をするための教室です。」と、地図をもって1年生を案内する姿は、上級生としての自覚が感じられ、かっこよかったです。

〈いっしょにあそぼうかい〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月9日(木)、1年生を招待して、「いっしょにあそぼうかい」を開きました。10日(金)に行う学校探検に向けて、1年生との顔合わせ会です。
 なかよしグループで自己紹介をしたり、みんなでゲームをしたりと、とても楽しい会となりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314