最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:49
総数:119616
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

見たい知りたい仁保の公園

 6月7日2・3時間目を利用して本浦公園へと行きました。
 目的は前回のどんぐり公園同様公園について調査するためです。また,それに加えて,社会科で学習している地図記号を仁保の町の地図に書き加えるためです。児童は,仁保の町を歩きながら,どんな建物やおみせがあるか確認しながら真剣に書き込んでいました。公園に着くと,地域の方にインタビューをしたり,自分自身の目で見て調べたりしていました。
 今まで気づかなかったことに気づく姿やメモをとっている姿を,見てまた一つ成長することができたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

見たい 知りたい 仁保の公園

 6月4日2・3時間目の総合的な学習の時間の学習で,どんぐり公園へ行きました。
 3年生の総合的な学習の時間では,1年間かけて仁保の町を調べていきます。その中でも前期の時間は公園を調査します。
 児童は,公園にあるものや公園にいる植物や生き物を探し,公園について詳しく調べていました。カエルや四葉のクローバーを見つけた児童はとてもうれしそうに声をかけてくれました。
 これから1年間,しっかりと仁保の町を調査してくれると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

リコーダー講習会

5月14日月曜日2時間目にリコーダーの講師,小池耕平先生をお招きし,リコーダー講習会を実施していただきました。講師の方の素晴らしい演奏を聞いたり,様々な大きさのリコーダーを目にしたり驚いた様子でした。その後は上手くリコーダーを吹くための練習を楽しく行いました。これから,上達していく姿が目に浮かび楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314