最新更新日:2024/04/23
本日:count up21
昨日:49
総数:119636
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

夏休み前最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月20日の給食は,バターパン,チキンビーンズ,卵と野菜のソテー,牛乳でした。

【一口メモ】
チキンビーンズ・・・チキンビーンズのチキンとは鶏肉,ビーンズとは豆のことです。鶏肉を油で炒め,たまねぎ,にんじんを加え水を入れて煮ます。トマトケチャップやウスターソースなどで味をつけ,じゃがいも,大豆を入れ,さらに煮込んだら出来上がりです。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたキャベツを,卵と野菜のソテーに使っています。

4月から新しい気持ちで給食がはじまり,あっという間に夏休みを迎えることになりました。無事に給食が提供できてほっとしています。
また9月には体制や環境を整えて美味しい給食を作ります。

はじめてのランチルーム給食★

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月3日の給食は,豚キムチ丼,三糸湯,牛乳でした。

 今日は1年2組のランチルーム給食でした。1年生はじめてのランチルーム給食がはじまっています。

 教室とは違う机やいす,食器に「うわぁ特別だ!」と喜んでいました。
ずっとランチルーム給食を楽しみにしてくれていました。
明日も来たい!と言ってくれて嬉しかったです。
給食室先生クイズもして,楽しいランチルーム給食となりました。
片付けもばっちりでしたよ。

食育の日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日の給食は,ごはん,小いわしのから揚げ,ごまあえ,金時豆の甘煮,ひろしまっこ汁,牛乳でした。(肝心の給食写真を取り忘れてしまいました)
 
 食育月間・食育の日の給食は品数の多い和食の給食です。
ひろしまっこ汁には型抜きにんじんを入れました。2つの釜の両方に同じように入れて仕上げました。
 
【一口メモ】
行事食「食育月間」・・・毎年6月は,食育月間です。毎日の食事は,私たちの成長と健康のために大切なものです。今日は,一汁三菜の献立です。一汁三菜とは,ごはんに汁物,3種類のおかずがそろった食事のことです。こうすると,いろいろな食品をとることができ,栄養のバランスのよい食事となります。また,今日は食育の日,郷土食「広島県」の献立でもあります。ごはんを主食にした献立で,小いわしを使った魚料理とひろしまっこ汁を取り入れています。

6月がはじまりました

画像1 画像1
 6月1日の給食は,シナモンパン,牛肉と野菜のスープ煮,ジャーマンポテト,牛乳でした。
 給食の揚げパンといえば人気メニューですね。給食室では数える→揚げる→まぶす→数えると忙しい献立になりますが,子ども達がすごく喜んでくれるので作りがいがあります。
 スープ煮もじっくり煮込んで肉が柔らかく,野菜の甘みが出て美味しいです。

 【一口メモ】
シナモンパン・・・みなさんの大好きなシナモンパンは,給 食室でパンをひとつずつ油で揚げて,シナモンと砂糖をまぶして作ります。シナモンは最も古いスパイスの一つと言われており,桂皮という木の幹や根の皮を乾燥させて作ります。少しの辛みと甘みがあり,独特のよい香りがします。粉にして使うことが多く,お菓子に入れたり,カレーの隠し味にしたりすることもあります。

郷土食「広島県」呉の肉じゃが

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月24日の給食は,麦ごはん,呉の肉じゃが,甘酢あえ,牛乳でした。

 郷土食「広島県」…今日の肉じゃがは,いつもの肉じゃがと少し違います。どこが違うか分かりますか。今日は広島県呉市の肉じゃがを給食に取り入れています。呉の肉じゃがは,牛肉・じゃがいも・玉ねぎ・糸こんにゃくを使ったシンプルな肉じゃがで,ごま油で炒め,にんじんが入っていないのが特徴です。

 写真2枚目は1年生の給食時間の様子です。
おかわりの行列がすごいです。たくさん食べてくれて嬉しいです♪

ランチルーム給食はじまっています。

画像1 画像1
 12日から今年度のランチルーム給食がはじまりました。
教室とは違う机やお皿を使ってクラスで楽しくたべます。
運動会の練習もあり,忙しい中ですが食事のマナーを守って良い雰囲気の給食時間をすごしてほしいと思っています。

サラダバーガーコレクション☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月27日の給食は,セルフポテトサラダバーガー,マカロニスープ,牛乳でした。

 今日は子ども達の大好きな自分ではさんで食べるバーガーの日です。
いつもより嬉しそうに食べます。どうしてこんなに人気なのでしょう・・・?
上手にはさんで食べていました。バーガー撮影を伝えていましたので,いろいろなはさみ方をしていました。マカロニが入っています。

【2枚目】下から,パン,ポテトサラダ,チーズ,ポテトサラダ,パンにしています。

【3枚目】チーズとマカロニスープのコーンとにんじんで顔を作っていました。可愛いですね。

郷土食「広島県」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日の給食は,麦ごはん,お好み揚げ,みそ汁,レモンゼリー,牛乳でした。

 今日はちょっぴり忙しい献立でした。お好み揚げのキャベツが春キャベツで,機械でみじん切りにするとすりおろしたようになってしまい,水分は出るけど食感が出ないということで・・・急遽手切りに変更しました。
7人のうち3人がかりで揚げ物を行いました。
もともと忙しい献立ですが,手切りのおかげでキャベツの歯ごたえも残って仕上がり,子ども達からはお好み揚げが「美味しい」の嵐でした。
今日の献立を毎月出してほしいというリクエストもあったほどでした。
お好みソースとの相性は抜群で,レモンゼリーもさっぱりとした甘さで好評でした。

【一口メモ】
郷土食「広島県」・・・今日は,広島で有名なお好み焼きをアレンジしたお好み揚げを取り入れています。お好み焼きは,食料が不足していた戦後に,小麦粉を水に溶き,ねぎなどをのせて鉄板で焼いた「一銭洋食」が広く食べられるようになったことが始まりだと言われています。少量の小麦粉にたくさんの野菜を入れて作られるようになり,今のお好み焼きのようになったそうです。お好み揚げには,お好みソースをつけて食べましょう。

1年生給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月17日の給食は,麦ごはん,焼き肉,かきたま汁,小魚アーモンド,牛乳でした。

写真1枚目・・・今日の給食です。

写真2枚目・・・6年生が1年生のかわりに給食当番をしています。
 上手に配ってくれていました。1年生も6年生の姿をしっかり見て,これから少しずつ給食当番を行います。

写真3枚目・・・学級活動で給食のマナーを考えています。
 配ぜんや給食時間のすごしかたを勉強しました。

初日ですが,1年生は見事全クラス完食しました♪
おいしいと言ってくれた子がたくさんいて嬉しかったです。

給食もはじまっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月12日の給食は,ビーフカレーライス,フレンチサラダ,あまなつかん,牛乳でした。
 
 新しいクラスで食べる給食は2日目です。
上手に配ぜんできるようになっています。
まだ緊張した様子の子ども達が多いですが,よく食べています。

【一口メモ】
 今日は地場産物の日です。広島県でとれたあまなつかんを使っています。あまなつかんは,3月から5月頃がたくさん出回りおいしい時期です。もっとも多くつくられているのは,熊本県ですが,他にも愛媛県や広島県でもたくさんつくられています。香りがよく甘みの中に爽やかな酸味があるのが特徴です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314