最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:49
総数:119616
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日(火)に、広島県広島南警察署の佐々木育成官をお招きして、防犯教室がありました。

 はじめに、万引きとは、お金を払わずにお店から品物を盗むことであると教えていただきました。


 ○万引きの見張りだけでも、万引きをしたことになること
 ○万引きをしたものをもらった場合も別の罪になること
 ○友達をそそのかして万引きをさせた場合も万引きと同じ
  であること

大切な3つのことが分かりました。

お店の人に謝って、品物を返しても、罪は消えないそうです。
盗んだ事実は消えません。
自分の物と他の人の物の区別をつけることが大事です。

学んだことを生活に生かしていきましょう。




 

交通安全朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(火)に、広島県広島南警察署から木崎警部補をお招きして、交通安全朝会を行いました。

仁保小学校の通学路を例に挙げて、

・道路は、右端を歩く。
・車が来たら、よけて車を先に行かせる。
・歩くときは、広がって歩かない。
・遊びながら歩かない。

など、具体的に道路の歩き方を教えていただきました。

安全に道路を歩くためには、「止まる、見る、待つ」の3つを守ると良いそうです。

教えていただいたことを、早速登下校に生かしましょう。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(月)に、1年生を迎える会がありました。

入学して約1ヶ月たち、だんだん学校にも慣れてきました。
6年生と手をつないで、笑顔で入場です。

児童会委員の進行で「仁保小学校クイズ」をしました。
「寺澤校長先生の名前は順彰である。○か×か。」という問題にみんな正解!
その後の問題にも元気よく答えました。

最後に、1年生が、1年生を迎える会のお礼に「ともだちになろうよ」という歌を歌いました。たくさん友達ができそうな、1年生にぴったりの歌でした。

今日、初めて1年生から6年生までがそろって活動をしました。
これからの学校生活が楽しみです。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月10日(月)に、入学式がありました。
今年は98名の一年生を迎えました。

体育館の花のアーチを通って、「仁保っ子」の仲間入りです。

校長先生から、「優しい心」と「あいさつ」についてお話がありました。

「あいさつをする子は、お友達がたくさんできます。お友達がたくさんできると学校が楽しくなると勉強もよくわかって賢くなります。
 ひまわりのような笑顔いっぱいの明るい声でいつでも自分から先に挨拶ができる一年生になってください。」

一年生さん、これから一緒に勉強したり遊んだりするのをとても楽しみにしています。


就任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
7日(金)あいにくの雨だったため、テレビ放送で就任式と始業式がありました。

就任者8名の紹介の後、引き続き始業式が行われました。
校長先生から元気・本気・根気の3つの気についてお話がありました。

元気・・・体も心も頭も元気でよく考えるにほっ子に

本気・・・何事も本気で取り組み、みんなで成長を

根気・・・目標を立ててもすぐできるわけではないけれども、友達や先生と粘り強く取り組むことを大事に

校長先生の話をみんなよく聞いていました。

地域・家庭・学校がスクラムを組んで、子どもたちを育てていきたいと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314