最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:49
総数:119616
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

虫さがし♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、渕崎公園へ虫さがしにいってきました♪
 前回は大雨で行けませんでしたが、今回はよく晴れて虫捕り日和でした。
 学校探検に続いて、2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に行きました!

 渕崎公園は草や木がたくさんあるので、学校よりもたくさんの虫がいて、とても楽しそうでした♪
 虫かごを見てみると、バッタやキリギリス、コオロギなどを捕まえていました!

 虫さがしを通して、生き物に親しみを感じて、大切にしようという気持ちをもってくれるとうれしいです!

公園へでかけました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、仁保新町公園へ行きました♪
 
 行く途中には、通学路にある標識やカーブミラー、横断歩道などが何のためにあるのかを考えながら、安全に気を付けて道を歩くことをみんなで確認しました。

 公園では、どんなものがあるかを見て回りました。遊具や植物、ベンチなど、よく見るとたくさんのものがありました☆
 そして、みんなで楽しく遊びました!遊具では、上手に順番を替わりながら遊ぶことができていました。

 これからの学習では、公園にあったものをみんなで描いて、模造紙にまとめていきます♪季節による変化も探していけたらいいなと思います!

遠足 と 1年生を迎える会

画像1 画像1
 待ちに待った遠足でした♪

 遠足の前に、1年生を迎える会を開いてもらいました。6年生と手をつないで入場して、仁保小学校のことを知るためのゲームなどをしました。
 1年生からは、歌と言葉のお返しをしました。練習よりもとっても上手に歌えていました♪よくがんばりましたね!

 そして、また6年生と手をつないで渕崎公園へ遠足に行きました!!!6年生のお兄さん、お姉さんの話をよく聞いて、楽しそうに遊んでいました♪
 1年生と6年生の仲が深まってよかったです!6年生のみなさん、本当にありがとう(^^)

 学校の休憩時間にも、一緒に遊んだりお話したりできるといいですね☆

画像2 画像2

歩行教室♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月22日(金)の5校時、体育館で歩行教室がありました!
 広島市交通局より、講師の先生をお招きして、交通安全のきまりについて教えていただきました。


 道路のわたり方・信号を守ること・飛び出しはあぶないこと
 道路で遊ばないこと・通学路について

 たくさんの大切なお話がありました。
 長い時間でしたが、子どもたちはよく話を聞いていて、
「しせいがいいねぇ!!」
とほめられ、得意げな顔をしていました♪

 後半には、道路に見立てたところを実際に歩く練習をしました。
 「右をみながらあ〜る〜く〜、左をみながらあ〜る〜く〜♪」
と、楽しそうに歌いながら練習していました!!


 今日、学習したことを、登下校のときにしっかりと実践してほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 運動タイム(短なわ) 生活アンケート ランチルーム(2−1)
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314