最新更新日:2024/04/23
本日:count up25
昨日:48
総数:119591
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

こころの劇場と平和学習

画像1 画像1
今日は、広島文化学園HBGホールに「エルコスの祈り」を観にいきました。
その後、平和公園へ行き、慰霊碑に黙祷を捧げ、平和を祈りました。
そして、被爆アオギリを見て、平和記念資料館を見学しました。
展示されているものを一つひとつしっかりと見ていました。
それぞれ戦争について、平和について考えた一日になったのではないでしょうか。

PTC〜一風堂〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一風堂の方々に来ていただきました!!

餃子は、皮から作りました。
生地を薄く丸くすることに苦戦し、
さらに、具を中に入れて包むことに大苦戦!!
餃子??シューマイ??小籠包??
様々な形でしたが、お味は…もちろん
「おいしい(^^)/」
そして、作って頂いたラーメンも食べました。
「麺がもちもちしていておいしい。」
みんな笑顔になりました。

〜子どもたちの感想〜
・自分が給食でも家でも好き嫌いをして残してしまうと、すごく大量の食材を粗末にしてしまうんだと勉強しました。これからは、好き嫌いをなるべくせずに、おいしくご飯を食べれることに感謝して食べたいと思います。
・貴重な体験をさせていただき、とても感謝しています。餃子の皮やたねの作り方などを分かりやすく説明していただき、とてもわかりやすかったです。
・餃子を作ってとても楽しかったです。とてもおいしくて家でもまねしてみようと思いました。




小学校最後の学習発表会

画像1 画像1
春から学習発表会に向けて練習を重ねてきました。

合唱 ♪生命が羽ばたくとき
合奏 ♪イン ザ ムード

今日は、最高の発表ができました!!

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日〜26日 楽しみにしていた修学旅行に行きました。
バスの中では、子どもたちが考えたバスレクをして過ごしました(^^)♪

1日目は、姫路城と須磨水族園へ
2日目は、キッザニア甲子園へ

1泊2日でしたが、友達と過ごし、思い出に残る修学旅行になったようです!!

1年生のお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の給食と掃除のお手伝いが始まりました。
6年生として、立派にお手伝いをしています。
1年生は、6年生の姿を静かに見ていました(^0^)♪
さすが6年生!!頼りになります。

入学式

今日は、ピカピカの一年生が入学しました♪

6年生は、学校の代表として参加しました。

これから、給食や掃除の手伝いをしたり、休憩時間に一緒に遊んだりします。
遠足にも一緒に行きます。

とても楽しみです(^^)/

画像1 画像1

最高学年!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
進級おめでとう(^^)♪

いよいよ最高学年です。
様々な場面で自分たちの力を発揮し、
頼りになる
頼りにされる
6年生に!!

今日は、明日の入学式の練習を行いました。
ピカピカの1年生が登校するのが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/17 文化の祭典(小学校・ことばの部 アステールプラザ)
12/19 理科出前授業(3〜6校時 5−4・5−1 テンパール工業)
12/20 理科出前授業(1〜4校時 5−2・5−3 テンパール工業)
12/22 給食終了 学校朝会 午後月曜日課(11/21・月と入替)
12/23 天皇誕生日
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314