最新更新日:2024/05/16
本日:count up9
昨日:31
総数:120261
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

3年生PTC〜心の参観日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生ではPTC活動で、盲導犬ユーザーの今井敏代さんと、盲導犬のトリトンにお越しいただきました。

 子どもたちは、国語科で「盲導犬の訓練」という教材での学習をしており、実際に盲導犬ユーザーの方のお話を聴くことができて、さらに理解が深まったようでした。

 今日の講話と実技を通して、盲導犬と盲導犬ユーザーの方のために今日からできることを教わりました。

(1)仕事中の盲導犬は優しく無視をすること
(2)困っている時には、声を掛けること
(3)青信号になったときには教えてあげること
(4)盲導犬のことを知らない人に学んだことを伝えること

 これから盲導犬と盲導犬ユーザーの方に出会ったときには、ぜひ実践していってほしいと思います。

遠足 〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、2年生と一緒に東雲本町公園に行ってきました♪

 早く遊びたい子どもたちを少々引きとめ、遠足の記念撮影からスタートしました!
 はじめは、運動場を使って遊びました。途中で、クラス対抗の長縄対決の時間を取りました。3分間で八の字跳びができた回数を競うものです。結果は、2組が100回近く跳んで圧勝でした。1組と3組は、これからの練習に期待ですね♪

 そのあとは、遊具を使って遊び、まちにまったお昼ご飯です!

 「みてみて〜!かまぼこはいっとる♪」
 「ゼリーあるんじゃー!!」

 カメラを向けると、自慢のお弁当を見せてくれる子どもたちがたくさんいました!

 たくさんの友達と遊んだり、ご飯を食べたりして、とても楽しく過ごせたようでよかったです♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
4/6 入学式準備(6年児童登校8:50〜10:40)

学校だより

学校経営計画

校長メッセージ

仁保小学校 いじめ等防止のための基本方針

年間指導計画

非常変災時の登下校について

広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314