最新更新日:2024/05/16
本日:count up8
昨日:31
総数:120260
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

安全マップ作り

画像1 画像1
 22日(木)6時間目に、安全マップ作りが行われました。

 「入りやすく、見えにくい場所」のキーワードから危険な場所を見て回りました。

 後日、6年生の代表が、見つけた危険な場所を伝えます。その場所を知り、その場所に近づかないように、自分の身を守る行動をしてほしいと思います。

 また、防犯ブザーやホイッスルを身に付けておくことも、自分を守る行動です。学校の登下校だけではなく、放課後に出かける時にも、ぜひ身に付けていくといいと思います。

体育朝会(長縄)

 20日(火)朝、秋晴れの中、体育朝会で長縄の練習をしました。

 初めに、体育委員の人たちの手本を見ました。回し方や跳び方のコツについて教えてもらいました。

 その後に、クラスごとで3分間に跳んだ回数を数えていきました。6年生では、232回でした。さすがです!!

 今日の記録が、一回目です。これからも友だちと協力して、どんどん記録を伸ばしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会・壮行会

 16日(金)昼休憩に、校長室で陸上記録会の壮行式を行いました。

 放課後に残って、一生懸命に練習してきた成果を、18日(日)の本番で発揮してくれることを期待しています。
画像1 画像1

後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(火)後期始業式が体育館で行われました。

 後期は、6年生が158日、1〜5年生が165日となりました。
 今年度まで、「まだある」と思いますか?「もうこれだけ。」と思いますか?

 校長先生から、『全力で磨こう』と題して、<「お」とかくのばす「お」>のクイズが出されました。
 実は、「お」と書くのばす「お」は、二十数種類。分からなくなった時のための歌を紹介してくださいました。
 ♪とおくの〜おおきな〜こおりのうえを〜♪
 みんなで合唱しました。

 分かりにくいことでも、分かりやすい覚え方があると助かりますね。友達同士でも歌い合いながら覚えられると、苦手なこともそうでなくなるかもしれません。
 努力を続けて、「心・体・頭」を磨いていってほしいと思います。

前期終業式

 9日(金)朝、前期終業式を行いました。

 初めに、校長先生からの話がありました。
 合い言葉の「あ・え・そ・う・だ」を今までの自分がどうだったかを、一つずつ確認しながらふり返っていきました。
 その中でも、「挨拶」を自分から進んでする人が多かったです。

 その後、仁保小学校の近くで掃除をしていた人に声をかけ、手伝った五年生二人の話がありました。そこから、
「相手の立場で」「考えて」「動く」
ということを学んでほしいと思います。言葉で言うだけでは簡単ですが、それを実際に行動に移すことは誰しもができることではありません。

 後期に向けて、難しいことや勇気のいることなどにも挑戦してほしいと思います。新たな目標を見つけて、日々、努力していってほしいと思います。来年の4月の姿を想像しながら・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

 7日(水)、1・2時間目を奇数学年、3・4時間目を偶数学年が、体育館で芸術鑑賞会を行いました。

 初めに、「演劇教室」がありました。そこでは、劇団の方が、いつも練習していることの中から3つの練習を紹介してくださいました。
 1つ目は、右手を二拍子、左手を三拍子に同時に動かす練習です。ゆっくりはできても、だんだん速くなると右手と左手がこんがらがってきました。
 2つ目は、体をグニャグニャとこんにゃくのように動かす練習です。首、肩、腰、胸を同時に動かしました。同時となると、何が何だか分からなくなってしまいました。
 そして3つ目は、滑舌の練習です。口を大きく開けて「あいうえお」を並び替えながら言う練習をしました。これも、ゆっくりはできても、速くなると・・・
 その後、「河童の笛」と題した劇を観ました。やさしい気持ちを持つことの大切さを考えさせられた劇でした。

 間近で観る劇は、いいなあと感じた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発式&遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(火)晴天の中、出発式を行い、その後、遠足に行きました。

 4・5年生は、「宇品第一公園」です。学校からは少し遠い距離でしたが、みんな頑張って歩きました。

 着いたらまず、広い公園で思いっきり遊びました。そして、待ちに待ったお弁当の時間!口にほおばりながら、仲良く食べました。その後は、もう一度の遊びタイムです。

 帰り道は、ちょっぴりへとへと気味でした。でも、思い出に残る遠足になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
4/6 入学式準備(6年児童登校8:50〜10:40)

学校だより

学校経営計画

校長メッセージ

仁保小学校 いじめ等防止のための基本方針

年間指導計画

非常変災時の登下校について

広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314