最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:31
総数:120253
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

手巻き寿司

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月28日の給食の献立は,
牛乳,手巻き寿司,赤だしでした。

 写真1枚目は何の写真でしょう?
正解は手巻き寿司の納豆の写真です。
冷凍の納豆を台に並べて解凍している様子です。
ツナときゅうりのサラダと卵焼き,納豆をのりで巻いて食べます。

 今日は3年4組と5年1組の交流給食がありました。
みんなでもう一口食べて,見事完食でした★

 11月,しっかり食べていたので残食がすごく減りました。
来月は・・・お楽しみの献立に合わせてお楽しみの給食行事をする予定です♪

せんちゃん焼きそば?

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日の給食の献立は,
小型バターパン,牛乳,せんちゃん焼きそば,いかの天ぷら,みかんでした。

 せんちゃん焼きそばのせんちゃんは何の意味があるでしょう?
と子ども達に聞くと・・・
千円?仙人?せん???いろいろな答えが返ってきました。
正解は,食物繊維の「せん」でした。
食物繊維がたっぷりの切り干しだいこんを使っています。
いつもは2つの釜で調理をしますが,今日は3つの釜を使いました。(写真1枚目)

 また,いかの天ぷらも大人気でした。
いかは油がはねるので,気をつけて揚げました。

 今日もしっかり食べていました。空っぽの食缶を見るのが楽しみです♪

おいしくなぁれ★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日の給食の献立は,
パン,いちごジャム,牛乳,白菜のクリーム煮,フレンチサラダでした。

 白菜のクリーム煮は写真3枚目の通り!
白菜をたっぷり使いました。
ホワイトルゥから手作りです♪

 5年生のいつもよく食べる,とあるクラスでは・・・
「あれ?今日は珍しくのこっとるねぇ!」と言うと,
「準備に時間がかかって遅くなったんよ!時間がない!」
なるほどそういう訳か,と思っていると
「でも,今月は絶対うれしぃ賞に選ばれたいけん今からみんなで食べるよ〜」
と言っていました。11月,選ばれるといいね♪
11月のうれしぃ賞はどのクラスになるでしょうか♪

交流給食★3−1&5−1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月17日の給食の献立は,
牛乳,うずみ,ししゃものから揚げ,広島菜の炒め物でした。
広島県の郷土食の献立です。

 写真1枚目は広島菜です。
広島でとれた新鮮な広島菜はちくわとにんじんとごま油で炒めました。

 うずみは,江戸時代,備後福山藩の倹約政治の中,庶民にとってはぜいたく品とされていた,鶏肉,えび,しいたけなどの具をごはんでかくした(うずめた)のが始まりと言われています。
最近は,祭りごとなど「福」をもたらす郷土料理として親しまれています。

 写真3枚目は交流給食の様子です。
今日は3年1組と5年1組が半分ずつ混ざって一緒に給食時間を過ごしました。
初めて話す人とも楽しそうに食べていました♪

★オリジナル献立★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月14日の給食は,「南区オリジナル献立」でした。
献立は,牛乳,広島たっぷりビビンバ,ひろしまタコーンサラダ,わかめスープでした。

 ひろしま給食100万食プロジェクトの中から2つのメニューを取り入れました。
一つは,ちりめんじゃこと広島菜が入った「広島たっぷりビビンバ」です。(写真2枚目)
 
 もう一つは,瀬戸内海でとれたタコと野菜を特性ドレッシングで和えた「タコーンサラダ」です。ドレッシングには,広島の地場産物で,全国一の生産量のレモンとマヨネーズ,そしてお好み焼きに使われるお好みソースが入っています。広島らしさいっぱいのメニューです。
「お好み焼き?たこ焼きの味がするよ!!!」
子どもたちからはこんな意見が多く出ました。(写真3枚目)

 また,わかめスープにも広島産の野菜を使いました。優しい味で美味しかったです。

 給食室ではこの日のために,何度も話し合って作業の確認をしました。
いつもより野菜の種類も多く,料理の品数も多かったのですが・・・
チームプレーで見事!いつも通りの美味しい給食となりました♪

 「オリジナル献立,またやってほしい!」
 「とっても美味しかったよ」
 「美味しい給食ありがとう」

子どもたちの笑顔がいっぱいで嬉しかったです。

交流給食★3−2&5−2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月11日の給食の献立は,
ごはん,牛乳,いも煮,ごまあえ,食育ミックスでした。

 今日はいつも以上に野菜をた〜くさん使いました。
給食室には野菜の箱が山積みでした。
写真2枚目はごまあえの様子です。

 写真3枚目は,今日のランチルームの様子です。
3年2組とと5年2組が一緒に給食を食べました。

 5年生にお任せしていた,準備・片づけはばっちりでした。良いお手本でした♪
3年生も,自分から進んで5年生のお手伝いをしました。

きなこパン♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月6日の給食の献立は,
牛乳,きなこパン,鶏肉と野菜のスープ煮,三色ソテーでした。

 今日はお待ちかねのきなこパンの日です♪
カリッと揚げました。
きなこも学年ごとに分けて,均等にパンにまぶします。
ひとつずつていねいに作りました。(写真2枚目)

 また,写真3枚目は給食時間に給食委員長さんが,10月のうれしぃ賞の賞状を渡している様子です。
2年3組さん,うれしぃ大賞おめでとう★
給食の残りが少ないクラスが表彰されました。
他にも全部で5クラスに賞状が配られました。

みかんじゃんけん!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日の給食の献立は,
ごはん,牛乳,麻婆豆腐,中華サラダ,みかんでした。

 今日はみかんのおまけを各クラスにつけました。
教室を回るとあちらこちらで「みかんじゃんけん」が開催されていました。
勝って喜ぶ姿や,負けて悔しがる姿・・・
今日もしっかり食べていました。

 中華サラダはさっぱりと,麻婆豆腐はこくのある味でした♪身体があたたまります。

 明日はお楽しみの・・・・あのパンがでます♪

給食試食会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日の給食の献立は,
牛乳,そぼろごはん,豆腐汁,みかんでした。
(給食の写真は撮り忘れてしまいました。)

 写真1枚目は豆腐汁に使うえのきたけを,1つずつ丁寧にほぐしているところです。

 また,今日は全学年の給食試食会がありました。
ランチルームで試食を行いました。
「だしがきいて美味しい〜」「そぼろおいしい〜」
などと,嬉しいご意見ありがとうございました。
食器もランチルームの食器を使いました。

学校給食についての説明も・・・
時間がだいぶオーバーしてしまいました。
これからというところでお開きとなってしまいました。
来年はクイズの時間を確保できるように!します。

たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
これからも学校全体で食育に取り組みます*

真っ赤なりんご♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月28日の給食の献立は,
減量ごはん,牛乳,親子うどん,五目豆,りんごでした。

今月から交流給食がはじまっています。
写真1枚目はランチルームでの交流給食の様子です。
今日は2年3組と4年3組が一緒に給食を食べました。

名前と顔,覚えたかな?
とっても楽しそうに食べていました。
見事完食!でした♪

真っ赤なりんごも甘くておいしかったです。

スパゲッティ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月23日の給食の献立は,
小型バターパン,牛乳,きのこスパゲッティ,海そうサラダです。

 きのこスパゲッティは,その名の通り,きのこをたくさん使いました。
えのきたけ,ぶなしめじ,エリンギの3種類です。(写真1枚目)
スパゲッティはゆで時間が勝負です。
給食室では大忙しですが,子どもたちがすごく美味しかったとたくさん食べてくれたので嬉しいかぎりです。
子どもたちが自分できざみのりをかけて食べました。

 また,海そうサラダはわかめと糸寒天を使いました。
さっぱりしたサラダでした♪

今日もしっかり食べていましたよ。

ドレ♪みそレモン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月21日の給食の献立は,
麦ごはん,牛乳,ちくわのお好み揚げ,ひろしまドレ♪みそレモン,かきたま汁です。

 今年の「ひろしま給食」は,府中市の小学生が考えた「ひろしまドレみそ♪レモン」に決まりました。
広島市でとれた野菜を生産量 日本一のレモンで作ったさっぱりドレッシングで小松菜やもやしをあえた料理です。
そんなドレ♪みそレモンには,キャラクターがいます。
写真2枚目です。
名付けて,ドレ♪みそレモンくんです!
レモンや豚肉の豚,みそ,小松菜が合体しています。
口がもやしになっているところに気がついた子もいました。

 また,去年のひろしま給食のひとつの「ちくわのお好み揚げ」も大人気でした。

 お昼の給食放送のうたは今日から「ドレ♪みそレモンの歌」にかわりました。
みんなで「ひろしま給食」を食べて,目指せ!100万食です。

交流給食がはじまりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食の献立は,
麦ごはん,牛乳,カレイのから揚げ,あらめの炒め煮,ひろしまっこ汁でした。

 今日から交流給食がはじまりました。
半分ずつ入れ替わって,学年を混ぜていっしょに給食を食べます。
今日は2年1組と4年1組でした。
好きな食べ物の話をしたり,はまっていることなどを話したり,楽しそうでした。

うれしぃにんじん♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は,
パン,ブルーベリージャム,牛乳,うれしぃ大豆シチュー(大豆シチュー),ハムとブロッコリーのソテーでした。

 全クラスでたくさん食べたね!を今日はみんなで喜びました。
大豆シチューに,うれしぃにんじんをクラスに1枚入れました。
型を抜いたにんじん(写真1枚目)
大きかったので,つぐときに分かったようです。

 とあるクラスでは「先生の嬉しいお祝いだね,先生にあげよう」と,先生にうれしぃにんじんの入った大豆シチューを配ったと聞きました。
心のあたたまる,まさにうれしぃ!話でした。

 給食室の先生からの手紙もつけました。
担任の先生が手紙を子どもたちに読んでいます(写真3枚目)

今日も良い一日でした。
またみんなでうれしぃお祝いをしましょう♪

大学いもがおいしい〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食の献立は,
ごはん,牛乳,豆腐と豚肉の四川風炒め,大学いもでした。

 「大学いもがおいしい〜」と,どのクラスでも大人気でした。
どうやって作るの?と何人も聞いてくれました。
ひとつずつ,ていねいに乱切りにしました。(写真1・2枚目)

 今日もしっかり食べていました♪
さぁさぁ,明日は大豆シチューに注目!?です。
お楽しみに♪

今日の給食放送に注目!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食の献立は,
牛乳,ドライカレー,りっちゃんのサラダでした。

 ドライカレーにはレンズ豆を使いました。
スパイシーなカレーでした。

 りっちゃんのサラダは,1年生国語科の「サラダでげんき」にでてくるサラダのことです。(写真2枚目)
給食放送に注目!?ということで,いつもは高学年の給食委員さんが給食放送を担当していますが,
今日はなんと・・・1年生が給食放送に登場しました。
1年生各クラスの「サラダでげんき」の音読を録音したものを流しました。
写真3枚目は国語の時間の様子です。

2年生から6年生も物語を思い出したようでした。
1年生は恥ずかしそうだったり,嬉しそうだったりいろいろな表情で放送を聞いていました。
上手に読めたね,1年生♪
今日のりっちゃんのサラダ,大人気でした。

糸のようなたまご

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食の献立は,
ひじきごはん,牛乳,レバーの揚げ煮,にんじんとちくわの炒め物,三糸湯でした。

 三糸湯(サンスータン)の糸(スー)は糸のように細いという意味です。
写真1枚目は卵を入れる様子です。
ゆっくり入れて,糸のような卵に仕上げました。

 今日で前期終了です。
火曜日の給食は1年生お待ちかねの,あのサラダが出ます・・・♪

手作りのルゥ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食の献立は,
牛乳,ビーフシチュー,野菜ソテーでした。

 ビーフシチューはルゥから手作りです。
写真1枚目はルゥで,最初は白っぽい色です,
時間をかけてルゥを作り,野菜などを入れると・・・写真2枚目のようにビーフシチューができます。

 今日はいつもより早く,3時間目のあとに給食でした。
給食室もいつもより早くフル稼働でした。
明日も協力して美味しい給食を作ります♪

しゃきしゃきの食感!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の献立は,
麦ごはん,牛乳,鶏手羽と大根の煮物,小松菜のからしあえでした。

大きな釜で甘辛く煮た鶏手羽はやわらかく仕上がりました。(写真1枚目)
鶏手羽がやわらかくておいしかった〜!と言ってくれる子がいました。

広島市で採れた小松菜と太もやしを使って,小松菜のからしあえを作りました。(写真2枚目)
からしの風味がアクセントになっていました。

作ってくれてありがとう。
たくさん食べてくれて嬉しい。
今日も給食時間には素敵な会話のキャッチボールがいっぱいありました。


***お知らせ***
10月31日(金)
給食試食会を予定しています。
先日お配りした案内をご覧になって,お申し込みください。
たくさんの方のご参加お待ちしております。
**********

おむすび♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の献立は,
牛乳,山ぞくむすび,赤魚の竜田揚げ,けんちん汁でした。

けんちん汁は煮干しでだしをとりました。(写真1枚目)
さといもも入ります。
だしの味がしっかりでて美味しい!と,
だしの食育授業を受けた5年生が言っていました。

山ぞくむすびは,しそ昆布とたくあんをのりで巻いて食べます。
6年生から順にクラスを回ると,いろんな食べ方がありました。
のりをそのまま使ったり,半分にしたり,四分の一にしたり・・・。
「上手に巻いて食べたよー!!」と,子どもたちは楽しそうに言っていました。
1年生の教室を回る頃にはすっかり食べ終えていて,食べる姿を見ることができませんでしたが,
床にごはん粒が落ちていなかったので,1年生も上手に食べられたようでした♪



***お知らせ***
10月31日(金)
給食試食会を予定しています。
先日お配りした案内をご覧になって,お申し込みください。
たくさんの方のご参加お待ちしております。
**********
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 入学式準備(6年児童登校・・・8:50〜10:40)
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314