最新更新日:2024/04/30
本日:count up38
昨日:25
総数:119703
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

1年2組ランチルーム給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月17日の給食は,牛乳,セルフツナサラダサンド,ミネストローネでした。

 今日は1年2組がランチルーム給食でした。
楽しく食べる時間と,集中して食べる時間の集中タイムで,時間内に食べることをがんばりました。
 また,お昼休憩も使ってお箸の使い方を練習しました。

 最後に子ども達から1年間のありがとうの発表があり,思わずうるっときてしまいました。
 1年間で大きくなったね♪来年のみんなにも期待しています!

 明日は今年度最後のランチルームです。

1年1組ランチルーム給食★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月16日の給食の献立は,減量ごはん,牛乳,かやくうどん,五目豆です。

 今日は1年1組のランチルーム給食でした♪
業務の先生と一緒に食べました。
五目豆には星形のこんにゃくを入れています。(写真1枚目)
3月の給食の仁保小学校のみんなで空っぽにしたお祝いの型抜きです。
1クラスに2つ入れました。

 1年生も,正しい箸の持ち方で食べる練習をしました。

3年4組ランチルーム給食&うれしぃにんじん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月9日の給食は,牛乳,広島カレーライス,野菜ソテーでした。

 今日は3年4組のランチルームでした。
また,広島カレーライスには2月27日の「親子うどん」の残食0をお祝いする
恒例のうれしぃにんじん(型抜きにんじん)がクラスで1枚入りました。

 ランチルームではいただきますと同時にみんなで探しました。
・・・しかし誰のカレーライスからも見つかりません。
おかわりが終わったときに,「あったよ!」と声が。(写真3枚目)
おかわりの中に隠れていたようです。今日はハートのにんじんにしました♪

 3月は何回うれしぃ○○が給食にはいるでしょうか。お楽しみです。

学校協力者の方々との交流給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月6日は,学校協力者の方々をお招きして交流給食会がありました。
3年生,4年生は学校協力者の方と一緒に食べました。

 ランチルーム給食と合わせて3年3組はランチルームで食べました。
正しい箸の持ち方をみんなで確認し,お豆ゲームをしました。
仁保小学校全員で正しい箸の持ち方ができるようになるのが目標です!

毎日行っているランチルームですが,残るは3年生,5年生,1年生となりました。

6年1組 ランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月5日は6年1組のランチルーム給食でした。
小型パン,イチゴジャム,長崎チャンポン,長崎天ぷら,白菜の中華あえでした。

 この日も校長先生と一緒に食べました。
6年1組のみなさんを占う煙の色は・・・。

 この日も大盛り上がりでした。
今日で6年生全クラス,小学校生活最後のランチルームが終了しました。
小学校の給食にはどんな思い出があったかな。
これからも,食べることを大切にしてほしいです。

6年3組 ランチルーム給食★

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日は6年3組のランチルーム給食でした。
ランチルームで校長先生と一緒に食べました。
ひなまつりの献立で,牛乳,ばらずし,すまし汁,おひたしでした。

 校長先生からのお話は・・・写真のように
中学生になる6年生に向けたメッセージでした。
楽しい時間でした♪

6年2組 ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月2日の給食は,ごはん,牛乳,さばの煮つけ,おひたし,みそ汁,いよかんでした。

  各クラスにとって今年度3回目のランチルームですが,6年生にとっては今回が小学校生活最後のランチルームです。

 今日は6年2組でした。校長先生も一緒に食べました。
栄養士からはむずかし〜いようなでも納得できる食べ物の話,校長先生からは旗を使ったエールがありました。

 自分の体と食べることを大切にして,これからもよりよい生活を送ってほしいです。

仁保小給食週間は今日まででした。

画像1 画像1 画像2 画像2
 仁保小学校の給食週間は今日まででした。
その中の一つ。ランチルーム給食展も今日までです。
ランチルーム給食展は,各学級でランチルームの展示を見ながらまわります。

 写真は1年1組の様子です。
給食の歴史をはじめ,「食べる」ということについて勉強しました。

 クラス対抗の豆運びゲームは,どのクラスも接戦でした。

「食べる」ということを,身近な給食から考えることができたのではないでしょうか。

にんじんのその後。

 1年3組が皮をむいてくれたにんじんを,
今日は高野豆腐の五目煮とかわりきんぴらに使いました。

きんぴらにはじゃがいもも使っています。

お手伝い大作戦,成功です♪
画像1 画像1

今日のにんじん速報

 1年生のお手伝い大作戦も今日で最終日です。
今日の給食のにんじんの皮むきは,1年3組が担当です。

 むき方のコツをしっかり聞いて・・・
みんな上手にむけていました。
今からおいしい給食に大変身です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

にんじん その後・・・

 1年2組が皮をむいたにんじん。
今日の給食の献立のうま煮と白あえになりました。
給食室の先生が,さらに心を込めて作りましたよ♪

 写真3枚目は1年2組の様子です。
「ん〜なんだかにんじんが甘く感じる。」
「いつもよりおいしいよ!!!」
と言いながら食べていました。

 明日は,とても親しみのある物のお誕生日です。
給食放送でお祝いします♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にんじん速報

 2日月曜日に引き続き・・・
「1年生お手伝い大作戦」1年2組!
ということで, 今日の給食のにんじんは1年2組が皮むきをしてくれました。
たくさんのにんじんがありました。

「上手にむけたね〜ありがとう。」
「おいしい給食をお願いします!」
給食室には早速,皮をむいてくれたにんじんが届きました。

 今日は何の料理に変身するかな♪お楽しみに♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「すすめ!給食に学び隊」

 2月2日から10日は,仁保小学校給食週間です。
ランチルーム給食展や,てまきずしマナーカード,給食放送などから子ども達にとって身近な「給食」ということから,毎日の食事や食べることについて考える週間です。

 今週は1年生が「お手伝い大作戦!!」で,にんじんの皮むきにチャレンジです。
写真1枚目は,今日チャレンジした1年1組の様子です。
重くて冷たい野菜,毎日は大変だ〜といろんなことを感じたようでした。
今日のにんじんはそぼろごはんとさつま汁に大変身です♪
写真2枚目のように給食室の先生からのお手紙もありました。
とってもおいしい給食になりました。

給食放送では,給食室の1日のビデオを流しました。
普段見られない給食室の様子がよく分かったようでした。

 また,写真3枚目はランチルーム給食展の様子です。
教室が迷路のようになっています。
詳しくはまた後日・・・♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組ランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月20日の給食の献立は,
麦ごはん,牛乳,麻婆豆腐,中華サラダでした。

 今日からランチルーム給食が始まっています。
担任以外の先生との交流給食です。
2年1組さんと,給食室の先生が一緒に食べました。

 「何時から給食を作っていますか?」
 「今日の卵は何個くらいですか?」
質問タイムではいろんな質問がありました。

 普段なかなかじっくり話をすることができないので,
子ども達にとっても新たな発見があったようでした。
今日もばっちり完食でした♪

ひろしまたっぷりの♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月14日の給食の献立は,
牛乳,広島カレーライス,野菜ソテーでした。

 広島カレーライスは,ルウから手作りです。
今日は「海のミルク」と呼ばれる牡蠣を入れています。
白ワインにつけて蒸し煮にした牡蠣をカレーライスに使いました。(写真1枚目)
子ども達に大人気の広島カレーです。

 野菜ソテーには広島産の小松菜を使っています。
広島特産の牡蠣に,広島でとれた新鮮な小松菜。
広島たっぷりの給食でした。

お正月の献立♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から学校が始まりました。
1月7日の給食の献立は,
松葉ごはん,牛乳,雑煮,剣えびのから揚げ,栗きんとんでした。

 お正月の行事食の献立です。
松葉ごはんに入っているこんぶは「よろこぶ」,剣えびのから揚げのえびは,腰を曲げて進むことからお年寄りにたとえられ「長生きできますように」,栗きんとんのきんとんは,黄金色の宝物にたとえられ「豊かな生活が送れますように」との願いがこめられています。

 写真は雑煮のかまぼこです。
給食ではなが〜いかまぼこを切って使っています。

 今月の行動目標は給食にちなんで・・・
”「てまきずし」心をこめてごちそうさま”です。
子ども達もしっかり達成できるように今日から頑張っています。

2014年さいごの給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月22日の給食の献立は,
牛乳,中華丼,大豆のぎすけ煮,みかんでした。

 今日は1年3組と6年3組が交流給食でした。
わいわいととても楽しい雰囲気でした。
「おかわりは1年生が先」と言っていた6年生。
優しいお兄さん,お姉さんと一緒で1年生も話が弾んでいました。

 2014年の給食も今日がさいごです。
年明けの給食はお正月の行事食からはじまります。

ホワイトクリスマス♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日の給食の献立は,
減量キャロットピラフ,牛乳,鶏肉のから揚げ,温野菜,オニオンスープ,ケーキでした。
ケーキはチョコレートケーキです。

 今日はクリスマス献立でした。ケーキがついています。
子ども達は何日も前から何のケーキが出てくるのか楽しみにしているようでした。

 学校では先生達と給食室とでこの日を楽しく盛り上げようと・・・
給食放送はクリスマスソング,鈴の生演奏,ケーキの味は秘密に。
そして写真2枚目のように,サンタクロースが仁保小に来てくれました。
サンタさんと,トナカイがケーキをもって各教室を回りました。
子ども達,大喜びでした♪大成功です♪♪
写真3枚目は1年3組の様子です。

 朝から雪が積もって寒い一日の始まりでしたが,
子ども達の笑顔がたくさん見られて幸せでした。
今日はごはんも空っぽでした。4月から初めてのごはん残食0です。
うれしいことがたくさんありました♪

さすがだね♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月16日の給食の献立は,
麦ごはん,牛乳,生揚げの中華煮,ナムルでした。

 今月は1年生と6年生の交流給食が始まっています。
今日は1年2組と6年2組でした。
準備と後かたづけは,6年生にお任せしました。さすが6年生です。
てきぱきとやってくれました。

 6年生と1年生が一緒にいると,6年生はとっても大きいですね。
6年間でこんなに大きくなるんだな・・・としみじみ思いました。
進んでお手伝いもしてくれた6年2組さん,ありがとう。

 明日はいよいよ!
12月の給食,一大イベントがあります♪
お楽しみです♪

12月初日の給食は・・・♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月1日の給食の献立は,
牛乳,冬野菜カレーライス,三色ソテーでした。

 冬野菜カレーライスには,カリフラワーや,かぶを使いました。
子ども達が給食室の前で,「今日はカレーだ。やったー!」と言っていたので,
「今日はいつもと違う冬野菜カレーよ。冬のスペシャルバージョンじゃけぇね!」と言うととっても嬉しそうでした。
冬の野菜たっぷりのカレーでした。

 また,11月の給食をたくさん食べたクラスが表彰されました。
10月の大賞は2年3組でした。11月は5年2組です。
写真3枚目は給食委員会の委員長が5年2組に賞状を渡している様子です。
12月もしっかり食べて,寒い冬を元気に越しましょう♪

 ちなみに今日の三色ソテーは,残食0!でした。すごい!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 入学式準備(6年児童登校・・・8:50〜10:40)
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314