最新更新日:2024/04/30
本日:count up26
昨日:25
総数:119691
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

★いよいよあと「1」日!明日は卒業式★

 明日は、最高の天気のもとで卒業式を行うことができそうです。緊張するでしょうが、がんばってくださいね。
 6年生105名の旅立ちを心からお祝いします。卒業おめでとう!!!

★卒業式まであと「8」日!★

画像1 画像1
 6年生は卒業式へ向け、練習を重ねています。歌声や返事、動きなどなど、日に日に上達しています。わたしたちも、6年生のみなさんが、最高の舞台で羽ばたけるよう応援しています!

★小学校生活最後の参観日★

画像1 画像1
 小学校生活最後の参観日が行われました。保護者の方々へ感謝の気持ちを込めながら、歌やリコーダーを披露しました。また、中学校で入りたい部活や将来の夢など、一人一人が「決意の言葉」を述べました。卒業まであと「17」日!ラストスパート!!6年生!!!

☆元気にあいさつ運動!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月は6年生があいさつ運動の担当です。最高学年として大きな声で「おはようございます!」頼もしい姿を見せてくれました。

★あいさつ運動★

画像1 画像1
 今日は、6年1組の子どもたちが玄関前であいさつ運動に取り組みました。「おはようございます!」と元気な声が響き渡りました。おかげで気持ちの良い一日をスタートすることができました。

★Thank you!ジョン先生★

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はジョン先生と過ごす最後の英語の授業でした。テーマは「将来の夢」です。夢とともに、なりたい理由も英語で発表し合いました。最後は、ジョン先生のふるさと、ナイジェリアの国の様子について詳しく教えていただきました。毎回とても楽しく英語を教えていただきました。ジョン先生、ありがとうございました!

★調理実習〜サンドイッチ〜★

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科調理実習でサンドイッチを作りました。たまごやハム、チーズをはさんで、できあがり!みんなで楽しく食べました。卒業へ向け楽しい思い出ができました。

★6年生 思い出絵巻物★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4階にある6年生の教室や廊下には、色とりどりの絵巻物が飾ってあります。修学旅行や運動会など、子どもたちの思い出の一コマがいきいきと描かれています。
 いよいよ2014年もあとわずか・・・そして来年はいよいよ中学生!がんばれ6年生!!

★ジョン先生とEnglish!★

画像1 画像1
 英語の学習にジョン先生が来てくださいました。テーマは「説明しよう(道案内)」です。「Where is the bank?」「Go straight.」「Turn right.」・・・地図を見ながらみんな上手に道案内をすることができました。これで外国の方に道をたずねられても、ばっちりですネ!

★調理実習〜ジャーマンポテト〜★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科調理実習でジャーマンポテトをつくりました。具材をゆでたり切ったり、盛り付けや味付けもさっさっさとばっちりOK!もちろん最高の味でした!家でもいろいろな料理にチャレンジしてね!

やりきった!最高の舞台をありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
フィナーレを飾る6年生は合唱「出会えたきみへ」&合奏「銀河鉄道999」を披露しました。真剣な表情、響き渡る歌声、迫力ある合奏。学習発表会の大成功を胸に、残りの小学校生活もがんばってほしいと願っています。

修学旅行 解団式

画像1 画像1
 31日(金)18時45分ころ、無事、学校に到着しました!

 少し疲れた様子を見せながらも、あっという間に過ぎた二日間の修学旅行のお土産を、たくさん持って帰ってきました。

 お土産話にも花を咲かせながら、三連休をゆっくり休んでほしいと思います。
 火曜日にまた、元気よく会えるのを楽しみにしています☆

修学旅行 出発式

画像1 画像1
 30日(木)の早朝、快晴の秋空のもと、6年生のみなさんは、修学旅行へと元気よく出かけていきました♪

 二日間の天気もよく、楽しく、そして、思い出深い旅行となることと願っています。
画像2 画像2

平和パネル展(平和学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の総合学習で、「平和パネル展」を見学しました。原爆による被害や戦争が起きた経緯を学び、平和を願う人々の気持ちについて考えました。「次の世代へバトンをわたす」役割を担ってほしいと思います。

家庭科 洗濯実習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習でくつ下を洗いました。どう洗えば、汚れが落ちるか考えながらゴシゴシゴシゴシ・・・ぜひ、家でもチャレンジしてみてくださいね!

家庭科 学校クリーン大作戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の家庭科の学習です。
よごれの状態や原因をもとに、掃除の仕方を工夫して学校をきれいにしています。
みんなのおかげで学校中がピカピカ!!

★小学校生活ラストの運動会 大大大成功★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生全員の力で最後までやりきった運動会。
「ALL FOR ONE ONE FOR ALL」
このパワーで、残りの小学校生活がんばろう!

羽ばたけ!ファイナルステージへ!!

画像1 画像1
今日は、5年生に組体操を披露しました。最高のできばえ!本番もばっちりの予感です★ファイト!6年生!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 入学式準備(6年児童登校・・・8:50〜10:40)
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314