最新更新日:2024/04/30
本日:count up26
昨日:25
総数:119691
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

にほっこかんげいかい (3)

画像1 画像1
あっという間に楽しい時間は過ぎ、最後に体育館に集まって、あいさつをしました。

1年生は、新2年生として年長さんを案内しただけでなく、昨年度まで在籍していた幼稚園・保育園の先生たちに、成長した姿を見てもらうことができて、とても嬉しそうでした。


にほっこかんげいかい (2)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館であいさつをしたら、1年生の教室に移動します。

年長さんは1年生のイスに座って、教室をきょろきょろと見渡していました。イス、机、大きな黒板やテレビ、掲示物など、見慣れないものがいっぱいだったようです。

教室では、1年生が「1年間のできごと」を画用紙に絵に描いて、堂々と説明しました。

年長さんは、みんなとてもしずかに、一生懸命聞いていました。

後半は、各クラスでゲームをしました。わっと笑い声が廊下まで聞こえてきて、短い時間でしたがとても楽しく過ごすことができました。


にほっこかんげいかい (1)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日木曜日、仁保小学校の体育館と1年生の教室で、「にほっこかんげいかい」がありました。小学校近隣の幼稚園・保育園の年長さんを招待して、「小学校ってこんなところだよ」ということを、1年生が紹介する行事です。

ちょっと緊張気味に、体育館に入場する年長さんたち。
ちょっと緊張気味に、迎える1年生。

この日の1年生は、いつもよりずいぶん、お兄さん・お姉さんの顔でした。

「仁保っ子サラダ」でげんき

画像1 画像1
国語で学習した「サラダでげんき」を、歌とセリフと振付けで発表しました。りっちゃんのおかあさんが元気になったように、これを見てくれたみなさんが元気で楽しい気持ちになってくれたらうれしいです。

お話に出てくる動物を全員で演じるために、お面をつくり、1年生の身長ほどもある巨大な「サラダの材料」はカラフルで、見ているだけでも元気になりそうですね。

1年生にとって初めての学習発表会は、とても緊張したけれど、大成功でした。

はじめての水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
「さむい〜!」
「きもちいい!」
「きゃー!」

初めての水泳は、屋外の広いプールを前にドキドキそわそわを隠せない様子。
実は今回のプールは、雨天のために一週間延びて、やっと始まった授業だったのでした。

1年生は水遊びを中心に、顔をつけてブクブクをしたり、息を止めて水面にぷかぷかと浮く練習をします。

気持ちいい日や、寒く感じる日もありますが、水遊びを楽しく感じられるようになりたいですね!

きらきら一年生の「きらきら学園天国」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての小学校、初めての授業、そして初めての運動会がやってきました。
クラスカラーである赤黄青のキラキラポンポンを手に、一生懸命踊る姿は、準備・練習してきた成長の跡を感じさせるものだったはず。そしてもちろん、とってもかわいい動きで、見ている人を笑顔にしてくれました。


1年生&6年生 遠足!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月7日(水)、ペアのお兄さん、お姉さんと仲良く手をつないで渕崎公園に行ってきました。

 思いっきり遊びました。
 みんな、笑顔いっぱいでした☆

 6年生の皆さん、お疲れ様でした。

歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月18日(金)3時間目、体育館に集まって「歩行教室」がありました。

 歩行中の注意点を真剣に聞いた後、体育館を道路に見立てて、横断歩道や信号の見方に気をつけながら、実際に歩きました。 
 
 (1)歩道を歩くときは、車道の一番遠くを歩くよ!
 (2)横断歩道を歩くときは、右を見て、左を見て、もう一度右を
    見ながら歩くよ!
    真ん中を過ぎたら、左を見ながら歩くよ!
 (3)信号が点滅し始めたら、渡らずに、次の青信号を待つよ!
    もし、途中まで渡っていたら、近い歩道の方に急いで行く
    よ!

 今日、学習したことをこれからに生かして、安全に登下校してほしいと思います。
 

給食、たくさん食べるゾ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(木)

 今日の給食のメニューは、イタリアンスパゲッティーとフレンチサラダとパンでした。
 木曜日は、パンの日となっています。(時に変わることもありますが…)

 一年生の給食が始まって、3日目!!
 六年生のお兄さん、お姉さんが給食の準備をサッと済ませて、ゆっくりしっかり味わって、モリモリ食べています。
 みんなと一緒に食べる給食は、何だかおいしく感じるネ☆

 これからもいっぱい食べて、体も心も元気いっぱいになってほしいと思います。
 
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 入学式準備(6年児童登校・・・8:50〜10:40)
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314