最新更新日:2024/05/16
本日:count up30
昨日:33
総数:120251
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

仁保っ子祭り♪ その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日(水)5・6時間目に、児童集会「仁保っ子祭り」を行いました。
 今年は、計画から実施まで、児童運営委員会の児童が中心となって、クラスごとで考えた出し物を、協力して準備しました。
 そして、今日の本番をむかえ、前半・後半で店番をしたり、遊んだりしました。

 遊びの工夫もそれぞれで楽しみながらも、一人一人の役割に責任を持ち、とてもいい笑顔で仲良く活動することができました。

安全マップ説明会・・・そして、集団下校!

画像1 画像1
 20日(木)の13時半から、テレビ放送による「安全マップ説明会」がありました。それぞれの教室で、色コースごとに危険なところの説明を聞きました。
 その後、運動場に集まって帰りました。

 危ないところを知ることが、自分の身を守るための第一歩!!そして、危ないところには近づかないことや「110番の家」を知っておくことなど、日頃から危機意識を持って、安全に過ごしてほしいと思います。

陸上記録会表彰式&実習生お別れ式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日(火)学校朝会がありました。

 まず、10月19日(日)、陸上記録会へ仁保小代表として出場した児童に向けて表彰式を行いました。
 好記録の発表に、
 「おぉ〜!!」
 と、感心していました。

 その後、三人の実習生とのお別れ式を行いました。
 四週間という期間は、子どもたちとたくさん勉強したり、いっぱい遊んだりして、長いようで、あっという間に過ぎていったようです。この仁保小での経験を糧に、夢を実現させるために、これからも飛躍し続けてほしいと思います。

朝会にて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(火)朝会で、はじめに、実習生として来ている先生のお別れ式がありました。2週間という短い期間ではありましたが、子どもたちに寄り添い、遊んだり、学習したりしていました。
 次に、「体力つくり標語」の表彰式を行いました。
 最後に、体育朝会で、縄跳びを全員でしました。気持ちのよい秋空のもと、朝からしっかり体を動かしました。これから、寒くなる中、縄跳びで体力つくりに励んでほしいと思います。

後期児童運営委員&後期学級代表

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日(火)学校朝会がありました。

 一週間前から始まっている後期の児童運営委員と学級代表の紹介を行いました。

 これからの頑張りを期待しています。

不審者避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(月)2時間目に、不審者避難訓練を行いました。

 4階付近に不審者が出た設定で、実際に不審者役を相手に対応をしました。近くの先生が声をかけ、その周りの先生が笛を吹いたり、事務室へ連絡したりします。その後、校内放送がなり、教室内で待機するという訓練をしました。
 その様子を、地域安全推進員の方、仁保消防団員の方、本浦交番所員の警察官の方に見ていただきました。
 それから、体育館に集まり、校長先生やその方々からの話を聞きました。

 たくさんの方々のおかげで、仁保っ子は守られているんだなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 今日は、もしもの時、どうすればよいかを考えて行動することができたと思います。
 これからも「自分の命は、自分で守る。」ことをしっかり身につけてほしいと思います。

地域安全マップづくり〜フィールドワーク〜

 20日(月)6時間目に、5・6年生が集まって、安全マップを作るためにフィールドワークに行きました。

 犯罪が起こりやすい場所(入りややすく、見えにくい場所)を再確認しながら歩きました。
 
 今日の資料をもとに、6年生が、11月に「安全マップ説明会」を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会壮行式

画像1 画像1
 17日(金)昼休憩に、陸上記録会壮行式を行いました。

 19日(日)の本番の日に、全力を出し切ってほしいと思います。

 フレー!フレー!仁保っ子!!

陸上記録会強化練習 その4

画像1 画像1
 15日(水)2日目の陸上記録会強化練習を行いました。

 ソフトボール投げと走り高跳びの練習風景です。

 昨日の練習を思い出しながら、ポイントを押さて一生懸命に取り組んでいました。
画像2 画像2

音楽鑑賞会♪

 15日(水)1・2時間目は低学年、3・4時間目は高学年が、体育館に集まって音楽鑑賞を行いました。

 今日は、アフリカのタンザニア連合共和国から来ていただいた「ROHOシアター」さんが、民族音楽<アフリカ音楽>を披露してくださいました。(『笑う猫』プロデュ−ス)
 
 途中、一緒に楽器を演奏したり、踊りを教えてもらって一緒に踊ったりして、音を楽しむことができました。
 太鼓の音と力強いダンスが相まって、パワーあふれるステージでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会強化練習 その3

 リレーの練習風景です。

 この他にも、ソフトボール投げ、走り幅跳びも練習を行いました。
 それぞれの種目のめあてに向けて、アドバイスし合いながら頑張って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会強化練習 その2

 100M走と80Mハードル走の練習風景です。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上記録会強化練習 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日(火)放課後、陸上記録会強化練習第一日目を行いました。
 走り幅跳びの練習風景です。

後期始業式&教育実習生紹介式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(火)今日から後期が始まりました。

 そこで、今朝、後期始業式があり、校長先生から『やってみる名人とはてな名人』の話がありました。
 「この紙の真ん中を切ると、どうなるかな?」
 「つぎは、ねじってつけた輪の紙の真ん中を切ると、どうなるかな?」
 その時、気になったことや「あれっ?」と思ったことをどんどん見つけて、どんどんやっていく積み重ねが、力になっていきます!
 生活の中の興味・関心を大切にしていってほしいと思います。

 その後、4人の教育実習生の紹介式を行いました。
 2週間から4週間の期間で、仁保っ子とかかわりながら頑張っていきます。

仁保っ子はみんななかよしいじめゼロ!!

画像1 画像1
 仁保小学校では、「仁保っ子はみんななかよしいじめゼロ」のスローガンをかかげて、一人一人が考えた言葉を学級でまとめて、中央脱化室の掲示板に貼っていました。

 それぞれに抱いた「いじめゼロ!」に向けた思いを忘れず、これからも教室で掲示していきます。

 誰もが安心して過ごせる学校を目指して、教職員一同、一丸となって取り組んでいきます。

獅子舞が来た!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月1日(水)の朝、学校に獅子舞がやって来ました!!

 8時過ぎから笛の音が聞こえてきたと思ったら、あっという間に、獅子舞の周りに子どもたちの輪ができていました。

 その後には、一人一人の頭をかまれてながら喜んでいました。

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日(月)学校朝会がありました。

 はじめに、校長先生の話では、この夏に起こった土砂崩れで亡くなられた方々に向けて黙祷から始まりました。
 その後、8月2日にあった水泳記録会の表彰式を行いました。
 そして、8月6日にできなかった「平和の集い」をしました。

 自分たちができることを一つ一つ行動に移しながら、これからの生活をよりよくしていきたいと思いました。

 今日、まいた種が、花開きますように・・・

今日からスタート!

画像1 画像1
 8月29日(金)

 大休憩に、久しぶりに子どもたちの元気な声が、運動場に響いています♪

 新たな気持ちで頑張ってほしいと思います。

8月6日 原爆の日

画像1 画像1
 8月6日(水)、本日の登校は、大雨のため中止となりました。

 特に今日は、それぞれのご家庭で、平和について考える一日にしてほしいと思います。

 8時15分には、職員室で黙祷をしました。

原爆犠牲教師と子どもの碑慰霊祭

 8月4日(月)、今年も児童運営委員会が、仁保小学校の児童代表として、「原爆犠牲教師と子どもの碑慰霊祭」に参加しました。
 みんなで折った折り鶴を献納してきました。

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 入学式準備(6年児童登校・・・8:50〜10:40)
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314