最新更新日:2024/04/30
本日:count up33
昨日:25
総数:119698
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(水)修了式の後、退任式が行われました。
 長年、小学校に勤められた先生に、感謝の気持ちを伝えるための式が行われました。

 春は、別れの季節と言われますが、出会いの季節でもあります。それぞれの門出を祝したいと思います。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日(水)修了式がありました。
 一年間の学習のまとめの式が、立派に始まりました。

 校長先生から、「あ・え・そ・う・だ」の合い言葉から一年間を振り返りました。また、努力を続けていくことの大切さについても、一冊の本を通して話がありました。

 学習は、積み重ねです。これから進級していく前に、今一度、確認して復習しておくことをおすすめします。
 学習だけでなく、運動にも取り組んでみてください。

卒業式

 先日、20(金)に、卒業式が行われました。

 姿勢、かけ声、歌声、どれをとっても感動的でした。
 天気にも恵まれ、卒業生全員が仁保小学校を立派に巣立っていきました。

 ゴールがあれば、スタートがあります。
 新たな道に向けて、頑張ってほしいと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(地震・津波)の様子

 27日(金)2時間目の途中から、避難訓練が始まりました。

 始めは、「ガタガタ・・・。」と地震が来たという想定でした。すぐに机の下に身を隠し、揺れがおさまるまで静かに待っていました。
 その後、津波警報が出されたこととして、3階と4階に避難しました。
 
 写真は、上から4階、4階多目的室、3階の様子です。

 最後に、教頭先生からのお話を聞きました。
 いつ来るか分からない災害時に備え、訓練をすることで経験値を少しでも増やし、いざという時に、「自分の身は、自分で守る力」になります。

 この時をいい機会として、おうちの方でも話をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その6

 <6年生>

 すばらしいリコーダーと歌を奏でました。
 最高学年として、仁保小学校を引っ張ってくれた6年生。これからの飛躍を期待せずにはいられません!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その5

 <5年生>

 すてきな歌と言葉と絵で、エールを送りました。
 来年は最高学年になる5年生。さすがでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その4

 <4年生>

 言葉と歌・・・「あれっ!?」・・・おおお!!
 大きな歌声の中に、何かが見えて・・・出てきたのは、武田鉄矢!?その後、「あったかいんだからぁ〜」の曲に会わせてダンス!!
 楽しく、しっかりと、思いを届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その3

 <3年生>

 大きな声で、言葉と歌で伝えました。
 「ありがとう!!6年生!!」
画像1 画像1

6年生を送る会 その2

 <2年生>

 ミニミニ劇と歌で、感謝の気持ちを送りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生を送る会 その1

 25日(水)5時間目に、体育館で「6年生を送る会」を行いました。

 1年生から5年生の子どもたちは、6年生に向けて、エールや感謝の気持ちを、歌やダンス、言葉や劇にして心を込めて届けました。
 また、6年生は、リコーダーと歌でかえしていました。

 どの学年も胸を打つ出し物で、すてきな「6年生を送る会」になったと思います。
 
 それぞれの学年の出し物の一コマずつを載せていますので、ご覧ください。
 
 <1年生>
 
 これまでの「ありがとう」の気持ちを言葉と歌で届けました。
画像1 画像1

長縄大会記録会

 24日(火)朝、体育朝会で「長縄大会記録会」がありました。

 どのクラスも、今日の日に向けて、体育の時間や休憩時間などを使い、練習を続けてきました。

 好記録が出た「6−1」「5−3」の子どもたちに、最後に見本を見せてもらいました。
 リズムよく、力を合わせて跳ぶ姿は、さすがでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立記念日♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 5日(木)は、仁保小学校の誕生日です♪
 
 御年142歳!!

 長い歴史の中、幾人もの子どもたちが巣立っていきました。

 今、平成26年度生が、卒業に向けて練習に励んでいます。

 これからも一歩一歩、軌跡を積み重ねながら「仁保っ子」を育んでいきます。

体育朝会(長縄練習)

 3日(火)の朝、運動場で体育朝会がありました。
 
 運動委員会の児童の見本とアドバイスをもとに、クラスごとに長縄の「八の字跳び」を練習しました。
 回すリズムや、跳ぶタイミングと位置に気をつけて、「1・2・3・4・・・」と声と息を合わせながら跳びました。

 本番は、24日(火)です!
 その日に向けて、それぞれのクラスで練習を続けていきます。
画像1 画像1

学校朝会にて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年 明けまして おめでとうございます。
 今年も よろしくお願い申し上げます。

 2015年が、スタートしました。

 まだ眠そうな顔や、友だちと久しぶりに会ってうれしそうにしている顔など、さまざまな様子で学校の門をくぐってきました。

 1月7日(水)朝、学校朝会がありました。
 校長先生から、「今年は『百人一首』にチャレンジしてほしい。」という話でした。

 1年生から2年生へ、2年生から3年生へ・・・新たな学年へ進級する年でもあり、そのための締めくくりの時期でもあります。
 どんな自分に出会えるかは、今の自分の歩み方で決まっていきます。
 何か一つ目標を決めたなら、その目標に向けて≪今できること≫を一歩ずつ足跡をつけていってほしいと思います。
 どんな自分に『会・え・そ・う・だ』!?

 教職員一同、力を合わせて取り組んでいきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

防犯教室

 17日(水)2時間目に1〜4年生、3時間目に5・6年生が、体育館に集まって、犯罪防止教室を開きました。
 南警察署から丸子さんと、協助員7〜10名の方々が来てくださいました。

 2時間目の防犯教室では、協助員の方々の劇を通して、『「いじめゼロ」の学校を目指すために自分ができること』を考えながら見ていきました。見た後には、子どもたちは、どうすればよかったかを真剣に考え、発表しました。
 3時間目の防犯教室では、『SNSや危険なサイトによって、いろいろな問題が現実にあることを知る』ために、丸子さんから話を聞きました。身近にある危険を知ることは、身を守るために、とても必要です。

 改めて考える機会となったと思います。
 今日学んだことを、これからの生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩の様子☆

画像1 画像1
 17日(水)大休憩の様子です。

 雪もちらほらとなり、子どもたちは元気いっぱい、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、楽しんでいます。

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(火)朝、学校朝会がありました。

 もうすぐ来る冬休み♪
 クリスマス、お正月など、子どもたちが、楽しみにしているイベントも盛りだくさんですね。
 
 校長先生から、「そんな冬休み中に、チャレンジしていきたいことに「本気」で「努力」していきたいことを見つけてほしい。」という話がありました。
 校長先生が幼少の頃には、リコーダーに興味を持ち、繰り返し練習をしていたら、どんどん得意になってきました。その後、6年生の時に渡されたアルトリコーダーも練習してきて、今でも覚えていると、演奏して見せていただきました。

 もう少しでできそうなこと、興味を持ったことなどから、「これだ!!」と思うことを見つけて、新年には、今とはひと味違った自分に『会えそうだ』となりますように・・・

 その後、「冬休みのくらし」について、佐藤先生から話がありました。

 待ち遠しい時ですが、落ち着いた行動を心がけてほしいと思います。

マラソンチャレンジ!!

画像1 画像1
 2日の大休憩に、「マラソンチャレンジ」に取り組みました。3日(水)、5日(金)の大休憩にも、運動タイムとして活動する予定です。
 この取り組みは、12日(金)までです。朝休憩、大休憩、昼休憩の時間を使って、無理のない自分のペースを見つけて、5分間走り続けます。

 急に寒くなりましたが、『子どもは風の子、元気な子』と言われるように、「マラソンチャレンジ」に進んで参加し、寒さに負けず、強い体をつくってほしいと思います。

仁保っ子祭り♪ その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 「もっと遊びたかったよ〜!」
 「楽しかった。」

 と、うれしそうに言っていました。

 児童集会「仁保っ子祭り」、大・大・大成功!!!

仁保っ子祭り♪ その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが、楽しんで活動している様子です。話し声、笑い声、元気な声があちこちから聞こえてきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 入学式準備(6年児童登校・・・8:50〜10:40)
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314