最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:31
総数:120253
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

夏休み前さいごの給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は,
ごはん,牛乳,小いわしのから揚げ,五目豆,ひろしまっこ汁でした。

夏休み前最後の給食は「一汁二菜」の献立として,ひろしまっこ汁と魚料理,伝統的な食材を使った料理を取り入れています。
今日は大豆と昆布を使った五目豆です。

ひろしまっこじるは「ちりめんいりこ」でだしをとり,いりこをそのまま食べます。
今日は6年生も先生のかわりに給食クイズをしてくれました。(写真2枚目)

7月のもぐもぐの木は・・・写真3枚目です。
暑さもあるのか黄緑色のりんごが増えました。
しかし,金色のりんごも1つ実りました★
9月からは赤色のりんごがたくさん増えるといいですね♪

苦くな〜い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の献立は,
小型パインパン,牛乳,沖縄そば,ゴーヤチャンプルー,冷凍みかんでした。
沖縄県の料理が並びました。

沖縄そばはカツオだしです。優しい味になりました。
タイトルの「苦くな〜い」は,もちろんゴーヤチャンプルーのことです。
ゴーヤは苦い!子どもたちのそのイメージは今日の給食でかわったのではないでしょうか。

給食室ではミーティングを重ね,苦くない!ゴーヤチャンプルーを目指しました。
わたをとったゴーヤをしっかりと塩もみします。これがポイントです。(写真2枚目)
ひたすら塩もみをした後はゆでました。
たったそれだけですが,その結果,苦みのない美味しいゴーヤチャンプルーができました♪
完食のクラスもたくさんありました。そして,「苦くなくて美味しかった」給食室へたくさん声をかけてくれました。
調理員さん達もその一言でまたがんばれます★

また,今日はゴーヤのパワーのお話をしました。(写真3枚目)
5年生の教室では,給食委員さんが先生のかわりにクイズをしてくれました。
ビタミンCたっぷりのゴーヤ。苦み成分は「食欲増進」パワーがあることを知った子どもたち。
今日もしっかり食べてくれました♪

7月16日の給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は,
牛乳,あなごめし,すましじる,すいかでした。
広島県の郷土食の献立です。

あなごは,広島市や尾道市などの瀬戸内海沿岸でとれます。
「あなご飯」は明治時代に宮島口で駅弁として売り出されたのが始まりで,今では広島県の郷土食となっています。

すましじるのだしは,かつおと昆布でとりました。
だしがきいて美味しく仕上がりました。(写真2枚目)

そして,「すいか」が給食にでました。
鳥取県の大栄すいかです。その大きなすいかが何と22個!
すいか専用の長〜い包丁で切ります。
熟れたすいかはそのまま切ると,皮にひびが入って割れてしまうことがあるので,
丸のままのすいかに最初に包丁で何か所か切り込みを入れておきます。
切りこみにそって切るとひび割れせずにきれいにスパッと切れます。
4人がかりですいかを切り分けました。(写真3枚目)

すいかがぴったりな一日でした。

7月15日の給食は♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,うま煮,酢の物でした。

うま煮にはたけのこ,こんにゃく,じゃがいも,にんじんなどを使いました。
「美味しくな〜れ。美味しくな〜れ」うま煮の調理中に聞こえてきました。
調理員さんたちは呪文のように唱えます。
いつも思いますが,仁保小学校の給食は愛情たっぷりです。

そして1年2組はランチルーム給食でした。
「てまきずし」名人になれるかな?
子どもたちと楽しく話をしていたら・・・
今日はうっかり!できあがりの写真を撮り忘れてしまいました。

明日は「す」から始まる夏の風物詩,あの果物がでます。
しっかり写真に収めたいと思います♪

7月14日の給食は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は,
牛乳,夏野菜カレーライス,フルーツポンチでした。

夏野菜カレーライスにはその名の通り,夏野菜をたくさん使いました。
かぼちゃ,なす,オクラです。
じゃがいもは安芸津じゃがいもです。
かぼちゃが甘くとっても美味しいカレーになりました。

フルーツポンチは,みかん,パイン,黄桃,ゼリーです。
ゼリーは広島県産のレモン果汁を使用したレモンゼリーです。

今日の献立は特に子どもたちに人気でした。
たくさん食べていたので残りが少なく,給食室でも大喜びでした。

今週の給食は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の献立は,
ごはん,牛乳,たこじゃが,ごまあえ,小魚アーモンドでした♪
肉じゃがの「肉」のかわりに「たこ」が入ってたこじゃがです。
たこは柔らかく煮え,美味しかったです。

1年1組は初めてのランチルーム給食でした。
て・ま・き・ず・しをばっちり覚えた1年生。
きれいに残さず上手に食べていました♪(写真2枚目)

8日には冷やしそうめん汁もでて,夏にぴったりのメニューでした。(写真3枚目)
来週の給食には,「す」から始まる夏の果物がでます。
楽しみですね★

7月4日の給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は,
ビビンバ,わかめスープ,牛乳でした♪

ビビンバにはキムチ,ぜんまい,もやし,にんじんなどを使い,味付けはコチュジャンで本格的です。
ごはんと混ぜて食べます。

わかめスープもたくさんのわかめが入って,うまみたっぷりです。
今日もしっかり食べてくれると嬉しいです★

7月3日の給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は,
パン,マーマレード,牛乳,カレー豆腐,ミネラルサラダでした。

「カレー豆腐のたまねぎをしっかり炒めて,甘みを出して美味しくするよ〜」
と今日も気合いたっぷりの調理員さんたちです。
たまねぎをし〜っかり炒めます。(写真2枚目)

豆腐もたくさんありました。
甘みが増した野菜に豆腐,調味料を入れて仕上げます。(写真3枚目)
じっくり炒めたたまねぎで,甘みたっぷりの味になりました。
「カレー豆腐美味しかったよ!!」と子どもたちもたくさん食べてくれました。

7月2日の給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の献立は,
ごはん,牛乳,さけのから揚げ,レモンあえ,じゃがいものそぼろ煮でした。

今日はたくさんの野菜を使って給食を作りました。
皮をむくのも,切るのもいつもより時間がかかりました。
そして,写真のじゃがいもはじゃがいものそぼろ煮になりました。
味がしみこんで美味しくできました★

広島県産のレモンを使って爽やかな味のレモンあえは,暑い日には食べやすい献立でした。

給食試食会がありました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生の保護者の方の給食試食会でした。
学校給食についての話,そして給食の試食がありました。
給食クイズでは,まさか・・・の答えがあったのではないでしょうか。
そして,実際に子どもたちに読む食育紙芝居も読みました。

献立は,麦ごはん,牛乳,八宝菜,大豆の甘辛煮です。
美味しかったと声をかけていただき,とても嬉しく思いました。

給食の試食のあとは1年生の給食の様子の参観です。
はりきって食べている1年生の姿が印象的でした。

これからも給食を含め,食に関して興味がもってもらえるように学校で取り組んでいきます。
また,秋の全学年対象の試食会へのご参加をお待ちしています。
ご参加ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 入学式準備(6年児童登校・・・8:50〜10:40)
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314