最新更新日:2024/05/16
本日:count up19
昨日:31
総数:120343
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

プール 2日目♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月27日(金)1・2時間目に、曇り空の中、プール2日目を行いました。

 はじめに、肩までつかり、水慣れ遊びをしました。その後、友だちの肩に手を置き、スーパーマンのように浮いてみました。上手に力を抜いて、浮くことができました。そして、水の中で10秒もぐる練習を行い、けのびをしました。
 その後は、貝殻拾いやオットセイ拾いという遊びをしました。

 寒い中でしたが、たくさん練習ができました。

図工「大きなかみで」

画像1 画像1 画像2 画像2
 二年生の図工の時間に、「大きなかみで」という単元があります。

 新聞紙を教室いっぱいに広げ、「何ができるかな?」と考えながら作って行きました。その新聞紙を使ってガムテープでどんどんつなげたり、かぶったりと、グループのみんなで協力しながら、いろんな物を作って行きました。
 「それ、いい考えだね!」
 「こんなふうにしてみたら?」
 と、友だちと声をかけ合いながら、楽しそうに作っていました♪

やった〜!!プールだ!!

 6月24日(火)3・4時間目に、二年生になって初めてのプールの時間となりました。子どもたちは、朝からうきうき気分♪天気も抜群でした。

 はじめに、プールの心得について話を聞き、その後、水慣れの遊びを行いました。それから、プールをぐるぐる時計回り!!ピーッと笛を吹くと反対回り!!水の抵抗に、必死に向き合いながら進んでいました。

 とても元気いっぱいで、楽しくプールの時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん パート2

 6月19日(木)1・2時間目に、快晴の中、町たんけんに出かけてきました。

 二回目になる今日は、小学校の南側を見て歩きました。
 まずはじめに立ち寄った先は、竈神社に行きました。見上げたると、なんと104段もの階段が!!みんな、ハアハアと息を切らしながら上がると、そこは、木陰が広がり、見渡す景色もよくて、気持ちがよかったです。降りるときには、鳥居の上にたくさんの石があり、
 「石が上に乗ったら、願い事が叶うんよ〜。」
 と、子どもたちが言っていました。

 その後は、少し先まで足をのばし、「大銀杏」まで見に行きました。百年以上も生き続けた幹は、とても大きく立派でした。

 最後に、西福寺に立ち寄ると、そこのお庭を見せていただくことになりました。
 「わあ〜、竜宮城みたい!」
 と、子どもたちから大絶賛の声が、あちこちから聞こえてきました。

 いっぱい見て歩いて、仁保のすてきな場所をたくさん学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマト 育っているよ♪

画像1 画像1
 6月13日(金)のミニトマトの様子です。

 かわいい花と実をつけています。これから、毎日のお世話をして、もっともっと大きく育てていきます。
画像2 画像2

町たんけんに行ったよ! パート1

 6月12日(木)1・2時間目に、町たんけんに行ってきました。天気にも恵まれて、少し日が差す中の、絶好の探検日和でした。

 はじめは、広島市が指定している赤松、黒松のところに行きました。それから、仁保姫神社、本浦公園に立ち寄ってお茶休憩をしながら、仁保小学校へ帰ってきました。
 しっかり歩いたので、ちょっぴり疲れた様子でしたが、知っているようで知らなかったことも発見できました。

 次回の町たんけんも楽しみです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

馬っこ げんきっこ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、玉入れ、荒馬、かけっこの三つのプログラムに出場しました。

 玉入れでは、しっかりカゴをねらって、玉をポンと入れていきます。一人では、なかなか入らなくても、みんなと一緒にすると、たくさん入れることができました。
 荒馬では、思いっきり足で地面を踏みながら、太鼓と笛の音に合わせて、力強く楽しく踊りました。
 かけっこでは、ゴールめざして元気よく走り抜きました。

 一つ一つのプログラムに全力で頑張りました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 入学式準備(6年児童登校・・・8:50〜10:40)
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314