最新更新日:2024/05/16
本日:count up9
昨日:21
総数:120282
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

地場産物をおいしくいただきました!

広島市の学校給食では、地場産物を積極的に活用しています。
6月16日(水)の給食の献立は、親子丼、小松菜のからしあえ、チーズ、牛乳でした。
この日は、鶏卵、玉ねぎ、葉ねぎ、小松菜、緑豆もやしの5つの食材が県内産の食材でした。親子丼に使った玉ねぎは、安佐南区沼田町戸山の農家のみなさんが育ててくださった新玉ねぎを使いました。また、玉ねぎに興味が持てるように放送と掲示を使ってクイズを行いました。

6月22日(火)の給食の献立は、広島カレー(チキン)、三色ソテー、牛乳でした。
広島カレー(チキン)に使ったじゃがいもは、安佐北区の農家の方が育ててくださったものを使いました。地元で育てられたじゃがいもということもあって、「おいしかった!」と子ども達の声がたくさん給食室へ届きました。
この機会に、ご家庭でも地場産物や旬の食材について話をしてみてください。

6月16日(水)給食 6月16日(水)給食
玉ねぎクイズ 玉ねぎクイズ
6月22日(火)給食 6月22日(火)給食
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314