最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:40
総数:119705
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

2018年 初の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月9日の給食は麦ごはん,さばの竜田揚げ,温野菜,けんちん汁,牛乳です。
あっという間に冬休みが終わり,今日から給食も開始です。

 年明けの給食は・・・
梅の花の形のにんじん,こんにゃくを入れました。(写真2枚目)
こんにゃくは全量型抜きをしましたので,ほぼ全員に当たったのではないかと思います。
○○個当たったよ〜と子ども達は喜んでいました。

 給食室からも手作り絵馬で,子ども達の健康を願います。
各クラス1つずつプレゼントです。力作です(写真3枚目)

【一口メモ】
けんちん汁・・・けんちん汁は,昔,建長寺というお寺のお坊さんが,崩れた豆腐を無駄にせず,野菜と煮こんで作った汁が始まりと言われています。もともとは精進料理だったので,肉を使わず,だしも煮干しではなく,昆布やしいたけからとっていたそうです。今日の給食のけんちん汁は,鶏肉・豆腐・こんにゃく・だいこん・ごぼう・しいたけ・ねぎなど,具だくさんです。温かい汁物は体を温めてくれるので,寒い季節にぴったりですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314