最新更新日:2024/05/10
本日:count up29
昨日:31
総数:120089
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

2年生 町たんけん(青コース)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月26日(木)の2,3時間目に町たんけんに行きました。今回は青コースを巡りました。探検の途中、仁保公民館と、アンフィニ広島東雲店にも立ち寄らせていただき、見学をしました。
 仁保公民館では、スライドで公民館について説明していただいたり、様々な活動をされている部屋を見せていただいたりしました。アンフィニ広島では、車を修理する場所を近くで見せていただき、子どもたちは興味深く話を聞いていました。また、たくさんの質問にも答えていただき、子どもたちは一生懸命にメモをとっていました。
 これからの学習では、学んだことを整理してまとめていきたいと思います。

野外活動(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野外活動での学年の目標は、「自主・協力・責任・友情」でした。
 この目標を達成するために、各クラスや各々の係で野外活動に向けて入念に準備してきました。
 当日は、活動する中で発見した課題に対して、常に自分たちでどう改善していくのかを考え、協力して取り組む姿勢が多く見られました。また、一人一人責任をもって自分の係の仕事を全うする姿も見ることができました。活動の1つであるスタンツでは、どのクラスも全力で踊ったり、自分の役を演じたりして笑顔が絶えず、友情も深めることができ、充実した時間を過ごすことができました。
 この野外活動で学んだことを忘れずに、これからの学校生活に生かしていきます。

10月23日(月)の給食献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月23日(月)の給食は、そぼろごはん、みそ汁、りんご、牛乳でした。仁保小学校には、青森県産の夢ひかりという品種のりんごが88個届きました。3人の給食室の先生で、1/8個に切り分けました。子どもたちは、おかわりで提供したりんごもたくさん食べてくれました。

2年生 町たんけん(緑コース)

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(火)の2、3時間目に生活科の学習で、町たんけんにでかけました。今回は緑コースを探検しました。改めて見る仁保の街並みにみんな目を輝かせていました。
 さらに、本浦郵便局では、見学もさせていただきました。郵便局の仕事についてたくさんのことを教えていただきました。子どもたちの考えた質問にも答えていただき、みんな一生懸命にメモをとりながら学ぶことができました。
 次回の探検は青コースです。安全、マナーに気を付けて行ってきたいと思います。

社会見学に行ってきました!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日(金)社会科と総合的な学習を深めるために、校外学習へ行ってきました。
 ワクワクしながらバスに乗った子どもたちの一つ目の目的地は「西部リサイクルプラザ」です。リサイクルするために、資源ごみを人の手で仕分けする様子を見学し、それぞれ色々な思いをもったようでした。
 昼食は近くにある「みずどりの浜公園」でお弁当を食べ、ちょっぴり遠足気分を味わうことができました。
 その後、二つ目の目的地「中工場」へ。館内に入ると、建物があまりにも美しいので、子どもたちは少々興奮気味で見学していました。
 今日学んだことから、子どもたちが何を感じ、どう行動に移していくか・・・。
 これから学習を深めていくのが楽しみです。

10月12日(木)の給食献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日(木)の給食は、小型バターパン、きのこスパゲティ、元気サラダ、牛乳でした。10月の給食から、和え物の提供が再開しました。給食の和え物は、食材を加熱、冷却、脱水し、手作りのドレッシングで和えて提供します。元気サラダは、子どもたちに好評でたくさん食べてくれました。

1年生 学校の中で秋見つけ

 10/10に学校の中で秋見つけを行いました。
 まだまだ秋序盤だったので、少し難しいかと思いましたが、夏との違いに注目しながら、楽しく秋を見つけることができました。
 ぜひお家でも秋を見つけてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

行動目標

 9月の行動目標は、見事「金」でした。これからも、自分から進んで、気持ちのよい挨拶を続けてほしいと思います。
 10月は「シャツを入れて 名札を付けて 身だしなみを整えよう」です。5月も同じ目標を設定しましたが、繰り返すことで、より確実にできるようにしてほしいと考えています。
画像1 画像1

獅子舞来校

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日 邇保姫神社の獅子舞が仁保小学校に来てくれました。
邇保姫神社の獅子舞は数百年前から行われているそうです。
本校の児童が舞う獅子もいて、獅子の迫力ある舞に感嘆の声があがりました。

1年生 虫とりに行きました。

 今週、生活科の授業で虫とりをしに公園へ行きました。
 たくさん虫もおり、子どもたちは苦戦しながらも虫とりを楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314