最新更新日:2024/05/22
本日:count up23
昨日:41
総数:120388
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

前期終業式

 9日(金)朝、前期終業式を行いました。

 初めに、校長先生からの話がありました。
 合い言葉の「あ・え・そ・う・だ」を今までの自分がどうだったかを、一つずつ確認しながらふり返っていきました。
 その中でも、「挨拶」を自分から進んでする人が多かったです。

 その後、仁保小学校の近くで掃除をしていた人に声をかけ、手伝った五年生二人の話がありました。そこから、
「相手の立場で」「考えて」「動く」
ということを学んでほしいと思います。言葉で言うだけでは簡単ですが、それを実際に行動に移すことは誰しもができることではありません。

 後期に向けて、難しいことや勇気のいることなどにも挑戦してほしいと思います。新たな目標を見つけて、日々、努力していってほしいと思います。来年の4月の姿を想像しながら・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、2年生と一緒に東雲本町公園に行ってきました♪

 早く遊びたい子どもたちを少々引きとめ、遠足の記念撮影からスタートしました!
 はじめは、運動場を使って遊びました。途中で、クラス対抗の長縄対決の時間を取りました。3分間で八の字跳びができた回数を競うものです。結果は、2組が100回近く跳んで圧勝でした。1組と3組は、これからの練習に期待ですね♪

 そのあとは、遊具を使って遊び、まちにまったお昼ご飯です!

 「みてみて〜!かまぼこはいっとる♪」
 「ゼリーあるんじゃー!!」

 カメラを向けると、自慢のお弁当を見せてくれる子どもたちがたくさんいました!

 たくさんの友達と遊んだり、ご飯を食べたりして、とても楽しく過ごせたようでよかったです♪

芸術鑑賞会

 7日(水)、1・2時間目を奇数学年、3・4時間目を偶数学年が、体育館で芸術鑑賞会を行いました。

 初めに、「演劇教室」がありました。そこでは、劇団の方が、いつも練習していることの中から3つの練習を紹介してくださいました。
 1つ目は、右手を二拍子、左手を三拍子に同時に動かす練習です。ゆっくりはできても、だんだん速くなると右手と左手がこんがらがってきました。
 2つ目は、体をグニャグニャとこんにゃくのように動かす練習です。首、肩、腰、胸を同時に動かしました。同時となると、何が何だか分からなくなってしまいました。
 そして3つ目は、滑舌の練習です。口を大きく開けて「あいうえお」を並び替えながら言う練習をしました。これも、ゆっくりはできても、速くなると・・・
 その後、「河童の笛」と題した劇を観ました。やさしい気持ちを持つことの大切さを考えさせられた劇でした。

 間近で観る劇は、いいなあと感じた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発式&遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(火)晴天の中、出発式を行い、その後、遠足に行きました。

 4・5年生は、「宇品第一公園」です。学校からは少し遠い距離でしたが、みんな頑張って歩きました。

 着いたらまず、広い公園で思いっきり遊びました。そして、待ちに待ったお弁当の時間!口にほおばりながら、仲良く食べました。その後は、もう一度の遊びタイムです。

 帰り道は、ちょっぴりへとへと気味でした。でも、思い出に残る遠足になりました。

白ネギ

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月7日の給食の献立は,ごはん,牛乳,いも煮,ごま酢あえでした。

 いも煮には,普段あまり使うことのない「白ネギ」を使いました。
ねぎのにおいは「アリシン」という成分で,ビタミンB1の吸収を助けてくれるそうです。
ビタミンB1を多く含む食品と一緒に食べると良いですね。アリシンは,疲労回復にも効果があるので遠足で疲れたからだにぴったりですね。

明日からは3時間目のあとに給食です。時間に間に合うように早く給食を仕上げます。

岩国れんこん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日の給食は,麦ごはん,牛乳,さわらの磯辺揚げ,筑前煮でした。

 筑前煮にはいろいろな野菜を使いました。
【写真1・2枚目】
有名な岩国れんこんをたっぷり使いました。
岩国れんこんは,普通のれんこんと穴の数が違うそうです。
歯ごたえがあり美味しかったです。
大根やにんじん,しいたけ,ごぼうなど味がしみこんでいました。

美味しいバナナがでました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日の給食は,減量ごはん,牛乳,親子うどん,五目豆,バナナでした。
 今日は美味しいバナナがでました。おまけは小さく切って全クラスにつけました。
高学年ではあっという間におまけも売り切れましたが,低学年では普通の量で丁度良かったようです。

 給食の残りは夏休み以降で一番少なかったです。すごい!

シェルマカロニを使いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月1日の給食は,バターパン,牛乳,ホキのマリネ,マカロニスープでした。

【写真1枚目】
 ホキのマリネには,甘みのあるパプリカを使いました。
さっぱりとしていて大人気でした。

【写真2枚目】
 マカロニスープのマカロニは「シェルマカロニ」です。
貝の形に似たマカロニが入って見た目がかわいらしいスープになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
4/6 入学式準備(6年児童登校8:50〜10:40)

学校だより

学校経営計画

校長メッセージ

仁保小学校 いじめ等防止のための基本方針

年間指導計画

非常変災時の登下校について

広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314