最新更新日:2024/04/30
本日:count up20
昨日:23
総数:119837
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

交流給食 2−3と4−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日の給食は,麦ごはん,牛乳,生揚げの中華煮,小松菜の中華サラダでした。

 今日は2年生と4年生の交流給食ラストdayでした。
準備が本当に上手な4年生です。2年生と給食の量に差をつけて,先生の給食はやや大盛りにしてくれました。
つぎきりが上手なのでとっても感動しました。

 2年生も4年生にお礼を言って,終始なごやかな給食時間となりました。
自己紹介いやだ〜と照れながら言っていた子ども達も楽しそうにお話していました♪

バーガー大人気♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日の給食は,セルフコロッケバーガー,牛乳,白菜スープでした。

 今日はコロッケ,キャベツにソースをかけて,パンにはさんで食べる「セルフコロッケバーガー」でした。
1年生は上手にはさんで食べられるかな・・・と思っていたら,1年生の教室からはいつも以上に歓声がしました。
「うまい〜最高!!」と言っていました。
どのクラスに行ってもバーガーにが大人気でした。
 
 しかも,上手にはさんで食べています。
みんなが写真を撮ってほしいというので,3枚目の写真は選りすぐりの1枚です。
他の学年の教室に行っても同じく大人気でした。

 キャベツには味がないのでソースはコロッケと,キャベツ両方にかけるのが今日のポイントでした。

カルビー「スナックスクール」

 28日(水)5・6時間目に体育館で、カルビー廿日市工場から2名の方を招いて「スナックスクール」がありました。

 (1)おやつの量
 (2)おやつの時間
 (3)パッケージの見方
 3つのことを一緒に考えながら、教えていただきました。

 初めに、自分がいつも食べているおやつの量を、カルビーのポテトチップス1袋60グラムからふり返りました。1度に1袋全部食べるグループ、半分の量を食べるグループなど、さまざまでした。
 1日のおやつの量は、200キロカロリーで、ポテトチップスでは、35グラムなんです!
 その事実を知った子ども達から、
「これだけ?」
「うそ〜。」
と、あちらこちらから聞こえてきました。
 その後は、あやつの時間です。晩ご飯、ぎりぎりに食べていたら注意をされますが、目安としては、晩ご飯の2時間前までに済ませるといいそうです。
 最後は、パッケージの見方を教えていただきました。

 今日、初めて知ったことがたくさんありました。これから学んだことを生かして、上手におやつを食べていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生☆クリーン作戦

 6時間目に学校のすぐそばにある仁保新町公園にクリーン作戦に行きました。

 公園には山茶花(サザンカ)の花が咲いていて、秋を感じることもできました。

 公園の中は落ち葉がたくさんありました。あっという間に10袋のゴミ袋がパンパンになりました!
 
 86人の力で公園もすっきりしました。

画像1 画像1

隠し味は七味唐辛子でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日の給食は,ごはん,牛乳,含め煮,はりはり漬けでした。

 今日のはりはり漬けはちりめんいりこときゅうり,切り干し大根,ごま,にんじんを酢,しょうゆ,さとう塩で味付けした物です。
切り干し大根からは水が出るので重しをした後,丁寧にしぼりました。
隠し味には七味唐辛子を使いました。
赤い小さな唐辛子に気付いた子ども達は,びっくりした様子でした。
少しぴりっとして美味しかったと言っていました。

 今日も残りが少なかったです♪

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月27日の給食は,まつたけごはん,牛乳,さばの塩焼き,即席漬,すまし汁です。

 今日は全学年対象の給食試食会がありました。
たくさんの方に来ていただきました。
子ども達と同じ時間と方法で給食を試食していただきました。
食器もランチルーム用の物を使いました。

 久しぶりの給食が美味しかったと言っていただきとても嬉しく感じました。
これからも,ご家庭と連携をとってよりよい食育に取り組みたいと思います。

 お手伝いの方々,大変お世話になりました。
5年生の応援隊のみんなもありがとう!
今日はほぼ・・時間通りに進みましたよ♪
ホームページの宣伝もばっちりできました★

2年生 町たんけん

 今日は今年度2回目の町たんけんへ行きました!

今回は、学区内にある“広島市立広島工業高等学校”の中を見学させていただきました。

高校では、6つの科があり、そのうちの4つの科

・電気科
・建築科
・自動車科
・情報電子科

を見させていただきました!

 電気科では、手作りクレーンゲームを見させていただき、
実際に子どもたちも体験させていただくことができました!
子どもたちから「おぉー!!!」と歓声が沸いていました。
 
 建築科では、家の模型を見させていただきました。
細かい部分まで本物のようにつくられており、子どもたちは驚いていました。

 自動車科では、普段は見ることのできない車の内部やスポーツカーのエンジンを見させていただきました。
スポーツカーのアクセルの音はとても大きく、みんなびっくりしていました(^^)

 情報電子科では、ロボットがダンスしているところを見させていただきました!
また、みんなのお家にもある、洗濯機や炊飯器などもロボットであるということを知りました。
 

 目で見て、耳で聞き、心で感じることができた、町たんけんでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

交流給食(4−4&2−2)

 26日(月)給食時間、ランチルームと4−4教室に分かれて交流給食を行いました。

 初めは、緊張した面持ちでしたが、時間がたつにつれて笑い声が、あちらこちらから聞こえてきました。
 配膳したあまりも、どんどんおかわりして、あっという間に空っぽになりました。

 楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

安全マップ作り

画像1 画像1
 22日(木)6時間目に、安全マップ作りが行われました。

 「入りやすく、見えにくい場所」のキーワードから危険な場所を見て回りました。

 後日、6年生の代表が、見つけた危険な場所を伝えます。その場所を知り、その場所に近づかないように、自分の身を守る行動をしてほしいと思います。

 また、防犯ブザーやホイッスルを身に付けておくことも、自分を守る行動です。学校の登下校だけではなく、放課後に出かける時にも、ぜひ身に付けていくといいと思います。

りっちゃんのサラダ〜練習しました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食時間には,りっちゃんのサラダを勉強している1年生の音読が放送で流れました。
【写真1枚目】
1年生は放送のためにいっぱい練習をしました。
りっちゃんのサラダが給食に出ること,自分たちの声が全校放送で流れること,どちらもすごく楽しみにしていたようです。

【写真2枚目】
フタをあけて,サラダを見た瞬間の歓声はすごかったです。
こぼさないように上手につぎます。

【写真3枚目】
おかわりをしてサラダが大盛りです。ミニトマトも4個・・・!

大盛り上がりの給食時間でした。

りっちゃんのサラダ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日の給食は,パン,チョコレートスプレッド,牛乳,クリームシチュー,りっちゃんのサラダでした。
 
 りっちゃんのサラダは,1年生の国語で勉強する「サラダでげんき」のお話に出るサラダです。病気のお母さんのためにりっちゃんは栄養満点のサラダを作ってあげて,お母さんは無事に元気になるというお話です。
 1年生は給食に登場すると知った日から,今日を楽しみにしていました。
 給食室でも,1年生が楽しみにしていると聞いていたのではりきって作りました。

「りっちゃんのサラダが・・・」いろいろな子が給食室へ話しかけてくれました。
とっても美味しかったようです♪

3年生PTC〜心の参観日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生ではPTC活動で、盲導犬ユーザーの今井敏代さんと、盲導犬のトリトンにお越しいただきました。

 子どもたちは、国語科で「盲導犬の訓練」という教材での学習をしており、実際に盲導犬ユーザーの方のお話を聴くことができて、さらに理解が深まったようでした。

 今日の講話と実技を通して、盲導犬と盲導犬ユーザーの方のために今日からできることを教わりました。

(1)仕事中の盲導犬は優しく無視をすること
(2)困っている時には、声を掛けること
(3)青信号になったときには教えてあげること
(4)盲導犬のことを知らない人に学んだことを伝えること

 これから盲導犬と盲導犬ユーザーの方に出会ったときには、ぜひ実践していってほしいと思います。

交流給食 2−2と4−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日の給食は,麦ごはん,牛乳,豚肉の香味炒め,もずくスープです。

 今日は2−2と4−1の交流給食でした。
クラスの半分ずつ入れ替わって一緒に給食を食べます。

【写真3枚目】
ランチルームでも恒例のみかじゃん(みかんじゃんけん)をしました。
2年生も4年生も楽しそうに食べていました♪

PTC!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日(火)5時間目に体育館でPTCを行いました!

「親子つなひき」と「親子リレー」の2つの競技をしました。

お家の人と声をかけ合ったり、クラスの仲間を応援したりと

みんなで楽しい時間を過ごすことができました(^^)

 保護者のみなさま、ありがとうございました!


体育朝会(長縄)

 20日(火)朝、秋晴れの中、体育朝会で長縄の練習をしました。

 初めに、体育委員の人たちの手本を見ました。回し方や跳び方のコツについて教えてもらいました。

 その後に、クラスごとで3分間に跳んだ回数を数えていきました。6年生では、232回でした。さすがです!!

 今日の記録が、一回目です。これからも友だちと協力して、どんどん記録を伸ばしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひろしま給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月20日の給食は,牛乳,まんさい!ひろしまご飯,いわし団子汁でした。

 今年の「ひろしま給食」は,府中町の5年生の女の子が考えた「まんさい!ひろしまご飯」です。三原で有名なたこや、瀬戸内海で取れたちりめんいりこ,小松菜,広島菜漬を炒めて,ごはんに具をのせて食べます。名前の通り,広島まんさいの献立になっています。
 給食初登場のメニューだったので,給食室でも調理方法や味付けの相談をいつもよりたくさんしました。(写真1枚目)
 「おいしい!」という声がいっぱい聞けて良かったです。

陸上記録会・壮行会

 16日(金)昼休憩に、校長室で陸上記録会の壮行式を行いました。

 放課後に残って、一生懸命に練習してきた成果を、18日(日)の本番で発揮してくれることを期待しています。
画像1 画像1

郷土食「広島県」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日の給食は,ごはん,牛乳,八寸,ごまあえ,みかんでした。

 今日は郷土食「広島県」の献立です。
 八寸は,鶏肉,高野豆腐,こんにゃく,さといも,だいこん,にんじん,ごぼうなどの材料をさとうやしょうゆで味付けした煮物です。昔は直径が八寸(約24センチメートル)のお椀にもりつけていたので,この名前がつきました。広島県の芸北地方で,お祭りの時によく作られていた料理だそうです。
具だくさんで,給食室では切る物がたくさんありました。

後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(火)後期始業式が体育館で行われました。

 後期は、6年生が158日、1〜5年生が165日となりました。
 今年度まで、「まだある」と思いますか?「もうこれだけ。」と思いますか?

 校長先生から、『全力で磨こう』と題して、<「お」とかくのばす「お」>のクイズが出されました。
 実は、「お」と書くのばす「お」は、二十数種類。分からなくなった時のための歌を紹介してくださいました。
 ♪とおくの〜おおきな〜こおりのうえを〜♪
 みんなで合唱しました。

 分かりにくいことでも、分かりやすい覚え方があると助かりますね。友達同士でも歌い合いながら覚えられると、苦手なこともそうでなくなるかもしれません。
 努力を続けて、「心・体・頭」を磨いていってほしいと思います。

ねぎじゃなくて,わけぎです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月13日の給食は,麦ごはん,牛乳,ひじき佃煮,ししゃものから揚げ,さつま汁でした。
 【写真1枚目】さつま汁には大根やにんじんなどの他に,さつまいもをつかいました。
甘くて美味しかったです。子ども達にも大人気でした。
 【写真2枚目】みそは2種類。中みそと白みそを使いました。

 また,今日はさつま汁にねぎのかわりにわけぎを入れました。
わけぎはたまねぎやねぎの仲間で,根の部分がふくらんでいるのが特徴です。広島県の尾道市や三原市でたくさん作られ,生産量は日本一です。広島県の郷土料理のぬたなどに使われるわけぎは、みそ汁に入れてもおいしかったです。

 給食の残りは全体的に少なかったです。ひじき佃煮の残食は「0」でした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
4/6 入学式準備(6年児童登校8:50〜10:40)

学校だより

学校経営計画

校長メッセージ

仁保小学校 いじめ等防止のための基本方針

年間指導計画

非常変災時の登下校について

広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314