最新更新日:2024/04/30
本日:count up20
昨日:23
総数:119837
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は社会科で「災害から命を守る」という学習をしています。そして今日は南消防署東本浦出張所へ社会科見学に行かせていただきました。


 普段はあまり間近で見ることのない消防車や救急車の中身に子どもたちは大興奮!次から次へと質問が浮かび、消防士の方に前のめりになって聞いていました。
 今日の見学で、消防士の方が普段どんな仕事をされているのかということや、実際に使っている道具はどんなものがあるのかを学びました♪そして、避難訓練でいつも話に上がる「お・は・し・も」の大切さも改めて学びました!


 今日の見学で学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいと思います♪

節分の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月3日の給食は,麦ごはん,牛乳,いわしのかば焼き,温野菜,かきたま汁,煎り大豆でした。
今日は節分です。季節を分けると書いて節分なので,本当は年に4回あるようです。鬼が来るか来ないかずっとドキドキしていた子ども達です。
どんな鬼を退治したい?と聞いたら,「忘れ物をする鬼」「嘘をつく鬼」などいろいろな鬼がいました。
いわしのかば焼きは,割れずまっすぐにきれいに仕上がりました。プロの技ですね。今日もしっかり食べていました。

にほっ子ランチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月2日の給食は,仁保小学校のオリジナル献立でした。
6年生が言語・数理運用科の「地場産物を使った広島らしい給食を考えよう」の単元の中で考えた献立を実施しました。
今日はスペシャルな給食でした。献立は,クロワッサン,牛乳,熱きカープのトマトスープ煮,ぶちうま!サラダ,広島スイーツポンチでした。
【写真1枚目】給食室でも初めての献立を一生懸命作りました。

【写真2枚目】熱きカープのトマトスープ煮は,トマトの赤をカープに例えて,豚肉,たまねぎなどの野菜,貝の形のマカロニ,グリンピースを使っています。
ぶちうま!サラダには,ツナ,はくさいほうれん草,昆布などをさっぱりドレッシングであえてごまをかけて仕上げています。
広島スイーツポンチには,広島でとれたみかんの他に,レモンゼリー,パイン,ナタデココを使いました。

【写真3枚目】6年生の様子です。おいし〜!を体いっぱいに表現してくれました。みんなが笑顔になった今日の給食でした。
美味しいと言ってもらえてほっと安心しました。6年生の考えた素晴らしい献立がやっと実現できました。

今日の給食は大人気メニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月1日の給食は,牛乳,冬野菜カレー,フルーツクリームあえでした。
カレーにはかぶやねぎを使いました。あっという間に完食でした。生クリームたっぷりのフルーツクリームあえも美味しく,人気でした。

 給食時間にはテレビ放送を行いました。(写真がうまく撮れなかったです)明日は仁保小学校オリジナル献立です。6年生が考えた献立を実施します。
献立を考えた児童がポイントを説明しました。とっても楽しみですね♪

学校だより2月号

画像1 画像1
 学校だより2月号を掲載いたしました。

 ぜひご覧ください。

2月号

あと一口

画像1 画像1 画像2 画像2
 29日の給食は,麦ごはん,牛乳,小いわしのから揚げ,キャベツのゆかりあえ,煮ごめでした。

 「煮ごめ」は広島県の郷土食で,給食に初登場です。小豆,厚揚げ,こんにゃく,さといも,だいこん,にんじん,ごぼう,れんこん,しいたけを昆布だし,しょうゆ,砂糖などで味付けした煮物です。
たくさんの食材を小さい角切りにし(食材の種類も料も多くあるので時間がかかってしまいます。),煮込んでいます。
子ども達の反応は「先生,小豆が・・・」
小豆が苦手なようで,久しぶりに山盛り残りがありました。
みんながあと一口!食べると残りが少なくなるので,あと一口!みんなでがんばろうと給食委員の子が声をかけていました。

 写真2枚目は2年1組の様子です。うれしいこんにゃくいっぱいの「にごめ」です。完食頑張りました。表彰もしました。

 月曜日,カレーなので空っぽかな?と期待したいです。

ランチルーム給食展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 仁保小学校給食週間では,ランチルームが展示の部屋として,給食の歴史やマナー,給食室についてなど様々な展示を用意しています。
 休けい時間だけでなく,授業の中で勉強します。今日の2年3組の授業の様子です。
★プロが使う道具は大きくて重い!(写真1枚目)
★正しい箸の使い方でゲームにチャレンジ!(写真2枚目)
★仁保小の残食について考えます(写真3枚目)

 担任+栄養士2人チームと,4人班で豆ゲームの記録に挑戦しました。結果は,2年生7班チームが優勝でした。先生おしい!

給食室の先生への手紙も書きました。お返事が楽しみだね♪

緊急 仁保小学校給食週間がはじまっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日〜2月2日まで給食週間として,給食マナーアップにチャレンジします。
また,ランチルームでは給食展が行われ,給食の歴史やマナーなどについて学びます。

 26日の給食は,ごはん,牛乳,おでん,ごま酢あえでした。
今日は給食室の先生と相談して「おでん」の昆布とこんにゃくを型抜きしました。
喜んでほしいねぇ〜と話していましたが,子ども達はとっても喜んでいました♪良かったです。何人も見せてくれました。
もっと早く教えてほしい!とリクエストがあったので,次にやるときは早めに伝えます★

朝の様子♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(月)朝、いつもの校庭が、真っ白になっていました。
 この雪が消えてします前に、思いっきり遊びました。
 雪合戦をしている子、雪だるまを作っていうる子など、久しぶりの雪の感触をしっかり味わっていました。

ランチルーム給食★2−3

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日の給食は,麦ごはん,牛乳,高野豆腐の五目煮,野菜炒め,納豆でした。

 今日は2年3組のランチルーム給食でした。
英語の先生と一緒に給食を食べました。初めて会話するという子ばかりで,とても興味深そうに質問していました。
中には英語で質問したいから,何て言うか教えてほしいというリクエストがありびっくりました。
本当に楽しそうな子ども達の様子が見られて良かったです。

マツダ環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(火)5時間目に、体育館で、マツダから2名の方をお招きして「環境学習」を行いました。

 初めに、石油のことから地球温暖化についての説明を聞きました。
 その後、乗ってこられた水素自動車のシートは、どんな野菜からできているかのクイズがあり、グループで考えていきました。
 ヒント(1)その野菜は三色でできています
 ヒント(2)地方によってはいろんな言い方がある?
 ヒント(3)6文字
 答えは、後ほど・・・

 最後には、水素自動車にエンジンをかけて、出てくる水(水蒸気)を確認したり、そのエンジン部分やシートを見せてもらいました。

 環境について、考えるよい機会となりました。

 (答え・・・とうもろこし)

ランチルーム給食★2−2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日の給食は,麦ごはん,牛乳,さらわの天ぷら,切り干し大根の炒め煮,ひろしまっこ汁でした。

 毎月19日は食育の日です。今日は食育の日の一汁二菜の献立です。寒い日だったので,給食室では湯気がもくもくしていました。
ランチルームでは2年2組が給食を食べました。お箸の持ち方の練習をしました。
今日は学校でも残食がとても少なかったです。

ランチルーム給食 2−1

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日の給食は,ごはん,牛乳,じゃがいものそぼろ煮,がじつあえ,ぽんかんでした。

 今日は2年1組のランチルーム給食でした。
第3回目のランチルーム給食は,担任以外の先生と一緒に食べます。
ちなみに金曜日はかおり学級がランチルーム給食でした。

 1回目の準備・片付け本当に上手になっていて感動しました。協力して最後まできれいにしてランチルーム給食は終わりました。
配るのも上手で,余った給食は全てつぎきっていました。残食もありません。
終始嬉しいびっくりでした。

書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月13日(水)に6年生全員で書き初め会を行いました。体育館に約100人の6年生が集合し,長半紙に学んだことをいかしながら書きました。小学校生活最後の書き初め会。今まで以上に気合の入ったものになりました。

2016年さいしょの給食

画像1 画像1
1月7日の給食は,黒糖パン,牛乳,レバーのケチャップソースかけ,温野菜,ワンタンスープでした。

 子ども達からも楽しみにしています!という声がたくさんありました。
レバーのケチャップソースの良い香りが学校中に広がっていました。
2016年もおいしい給食になるように,一致団結して取り組みます。

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日(木)学校朝会が体育館でありました。

 まず、年始の挨拶からはじまりました。
 次に、校長先生から「見方を変える」という話がありました。

 ○オーストラリアの地図
 ○みざる・いわざる・きかざる

 今まで、当たり前と思っていたことが、見方を変えてみると違った様子が見えてきます。短所にしても、見方を変えると長所に生かされてくることがあります。
 上辺に惑わされることなく、素直な心でしっかりと見て、聞いて、伝えてほしいと思います。

 そして、最後に校歌を歌いました。

 今日からスタート!!
 今の学年で学習してきたことをまとめる時期にもなります。
 健康管理に気をつけながら、あと三ヶ月を乗り切っていきたいと思います。

学校だより1月号

画像1 画像1
 学校だより1月号を掲載いたしました、

 ぜひご覧ください。

1月号

☆新年明けましておめでとうございます☆

画像1 画像1
 新年明けましておめでとうございます。

 いよいよ明日から、スタートですね。
 それぞれのご家庭で、どんな新年を迎えられましたか?
 
 明日、元気に会えることを教職員一同、楽しみにしております。 

 本年も、一丸となって取り組んで行きたいと思いますので、宜しくお願いいたします。
画像2 画像2

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(火)学校朝会がありました。

 まず初めに、感謝状贈呈式が行われました。これは、仁保の地区を長年にわたって守ってくださった方々に贈られたものです。地域の安全に力を注いでくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
 これからも、お身体には気をつけられて、仁保の町を見守ってください。宜しくお願いします。

 最後に、校長先生から、冬休みの間、<学ぶ楽しさ>を見つけてほしいという話がありました。
 そこで、校長先生が今、楽しみながら練習しているマリンバを、学校では木琴に変えて、恵谷先生の伴奏とともに「チョップスティックス」を演奏してくださいました。
 とても楽しそうに演奏している姿を見て、演奏のすばらしさとともに、<学ぶ楽しさ>を感じることができたひとときでした。

 さあ、冬休み突入です!!
 さまざまなイベントがある中、新たな楽しさも見つけられるといいですね♪
 そして、くれぐれも事故や風邪などに注意をして過ごしてほしいと思います。
 
 1月7日(木)に、元気に会えることを願っています。

 ☆メリークリスマス&よいお年を☆

クリスマスプレゼント

高学年の仲間入りした今年!!
少しずつ高学年の自覚をもち、行動することができるようになりました。
委員会活動では、学校のために一生懸命仕事をしていました。

来年は、いよいよ最高学年6年生です。
1月から5年生のまとめを行いながら、6年生に向けて準備をしていきたいと思います。

よく頑張った子どもたちに、今日は先生たちからのちょっぴり早いクリスマスプレゼントです♪




画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
4/6 入学式準備(6年児童登校8:50〜10:40)

学校だより

学校経営計画

校長メッセージ

仁保小学校 いじめ等防止のための基本方針

年間指導計画

非常変災時の登下校について

広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314