最新更新日:2024/04/30
本日:count up31
昨日:25
総数:119696
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

食物アレルギー研修会

画像1 画像1
 30日(木)13:30〜14:30に、校医の佐々木先生を講師に招き、研修会を行いました。

 食物アレルギーが原因で、緊急時の対応について考えていきました。また、実際に、エピペンを打つこともしました。

 子どもたちが、安全で安心な学校生活を過ごせるよう、教職員一同、力を合わせていきます。

救命救急法講習会〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(月)14:30から2時間、日本赤十字社から講師を招き、教職員が救命救急法講習会を受けました。

 いざとなった時に対応できるよう、心肺蘇生法や人工呼吸法を、何度も確認をしながら学びました。

 6月になると、水泳指導が始まります。
 本日、習ったことをしっかりと頭に入れて、安全で、事故のないよう、教職員一同、気を引き締めて行いたいと思います。
 

 

救命救急法講習会〜その2〜

 他にも、止血法や回復体位など、実際に体験しながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生はじめての給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月15日の給食の献立は、ビーフカレーライス、牛乳、フレンチサラダでした。

 今日から1年生の給食がはじまりました。
6年生が1年生のお手伝いに来てくれています。
1年生は6年生が配膳してくれる様子を静かに見ています。

 6年生の教室へ行ってみると、6年生は少ない人数でさっと準備ができていました。
「カレーライスがおいしかった」という1年生の声が聞けて良かったです♪

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(火)学校朝会がありました。

 まず初めに、教頭先生から、挨拶や返事の大切さなどの話をされました。

 その後、児童会から児童運営委員会の紹介がありました。そして、4年生から6年生の学年代表の紹介を行いました。名前を呼ばれた学級代表は、大きな声で返事をしていました。

 一学年進級し、新たな気持ちで、これからもいろんなことに挑戦していってほしいと思います。

4年生 学年集会〜合同体育〜

 13日(月)6時間目、体育館に集まって、学年始まりの集会を開きました。
 
 初めに、改めて担任紹介をした後、合同体育でクラス対抗「ドッジボール大会」を行いました。
 
 遊ぶときには思いっきり遊ぶ!
 聞くときにはしっかり聞く!
 仲良く、楽しく、元気いっぱいにできました。

 これから、力を合わせて助け合える4年生になりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食もはじまっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月10日の給食は,
ごはん,牛乳,まぐろの竜田揚げ,はりはり漬,さつま汁でした。

 昨日から今年度の給食がはじまりました。
新しいクラスになって,新しい友達と協力して給食当番をしています。
昨日も今日も,残りがとっても少なくて嬉しいです。
クラスできっと上手に配膳ができているのでしょうね♪

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(水)入学式が行われました。

 1年生108名が「仁保っこ」の仲間入りです。クラスの友だちと手をつないで、元気に入場してきました。
 しっかりと話す人の方を見て聞いたり、大きな声で歌ったりすることができました。

 地域・家庭・学校がスクラムを組んで、子どもたちを育てていきたいと思います。

 今後とも、宜しくお願いいたします。

就任式&始業式

 7日(火)

 平成27年度が始まりました。12名の新しい先生をお迎えし、新たな気持ちで出発します。

 久しぶりに元気な子ども達にも会えて、とてもうれしいです。
 新しい教室で、新しい仲間とともに、やる気いっぱいでした! 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより4月号

画像1 画像1
 学校だより4月号を掲載しました。
 ぜひご覧ください。

 ●4月号

☆入学式準備☆

 6日(月)8時50分から6年生が登校して、入学式に向けて準備をしました。

 体育館、廊下、1年生教室など、きれいに掃除したり、丁寧に飾り付けをしたりと、てきぱき準備をしている姿に、最高学年としての自覚を感じました。
 6年生のおかげで、入学式の準備は万端です!!

 明日は、始業式・就任式があります。
 準備物の確認をして、安全に気をつけて登校してほしいと思います。
 (下校は、12時20分です。)

 元気に会えることを心待ちにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成27年度が始まりました。

 本年度も、教職員が一丸となって、子どもたちの指導に当たって参ります。
 どうぞ、宜しくお願いいたします。

 前年度の記事は、ホームページ左下の「2014年度」をクリックすると、閲覧できます。

 今年度も、元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを、皆様に発信していきたいと思います。
 ぜひ、ご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 家庭訪問(5回目)
5/1 学校朝会 参観日・PTA総会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314