最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:25
総数:119691
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(水)修了式の後、退任式が行われました。
 長年、小学校に勤められた先生に、感謝の気持ちを伝えるための式が行われました。

 春は、別れの季節と言われますが、出会いの季節でもあります。それぞれの門出を祝したいと思います。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日(水)修了式がありました。
 一年間の学習のまとめの式が、立派に始まりました。

 校長先生から、「あ・え・そ・う・だ」の合い言葉から一年間を振り返りました。また、努力を続けていくことの大切さについても、一冊の本を通して話がありました。

 学習は、積み重ねです。これから進級していく前に、今一度、確認して復習しておくことをおすすめします。
 学習だけでなく、運動にも取り組んでみてください。

卒業式

 先日、20(金)に、卒業式が行われました。

 姿勢、かけ声、歌声、どれをとっても感動的でした。
 天気にも恵まれ、卒業生全員が仁保小学校を立派に巣立っていきました。

 ゴールがあれば、スタートがあります。
 新たな道に向けて、頑張ってほしいと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★いよいよあと「1」日!明日は卒業式★

 明日は、最高の天気のもとで卒業式を行うことができそうです。緊張するでしょうが、がんばってくださいね。
 6年生105名の旅立ちを心からお祝いします。卒業おめでとう!!!

1年2組ランチルーム給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月17日の給食は,牛乳,セルフツナサラダサンド,ミネストローネでした。

 今日は1年2組がランチルーム給食でした。
楽しく食べる時間と,集中して食べる時間の集中タイムで,時間内に食べることをがんばりました。
 また,お昼休憩も使ってお箸の使い方を練習しました。

 最後に子ども達から1年間のありがとうの発表があり,思わずうるっときてしまいました。
 1年間で大きくなったね♪来年のみんなにも期待しています!

 明日は今年度最後のランチルームです。

1年1組ランチルーム給食★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月16日の給食の献立は,減量ごはん,牛乳,かやくうどん,五目豆です。

 今日は1年1組のランチルーム給食でした♪
業務の先生と一緒に食べました。
五目豆には星形のこんにゃくを入れています。(写真1枚目)
3月の給食の仁保小学校のみんなで空っぽにしたお祝いの型抜きです。
1クラスに2つ入れました。

 1年生も,正しい箸の持ち方で食べる練習をしました。

★卒業式まであと「8」日!★

画像1 画像1
 6年生は卒業式へ向け、練習を重ねています。歌声や返事、動きなどなど、日に日に上達しています。わたしたちも、6年生のみなさんが、最高の舞台で羽ばたけるよう応援しています!

3年4組ランチルーム給食&うれしぃにんじん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月9日の給食は,牛乳,広島カレーライス,野菜ソテーでした。

 今日は3年4組のランチルームでした。
また,広島カレーライスには2月27日の「親子うどん」の残食0をお祝いする
恒例のうれしぃにんじん(型抜きにんじん)がクラスで1枚入りました。

 ランチルームではいただきますと同時にみんなで探しました。
・・・しかし誰のカレーライスからも見つかりません。
おかわりが終わったときに,「あったよ!」と声が。(写真3枚目)
おかわりの中に隠れていたようです。今日はハートのにんじんにしました♪

 3月は何回うれしぃ○○が給食にはいるでしょうか。お楽しみです。

学校協力者の方々との交流給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月6日は,学校協力者の方々をお招きして交流給食会がありました。
3年生,4年生は学校協力者の方と一緒に食べました。

 ランチルーム給食と合わせて3年3組はランチルームで食べました。
正しい箸の持ち方をみんなで確認し,お豆ゲームをしました。
仁保小学校全員で正しい箸の持ち方ができるようになるのが目標です!

毎日行っているランチルームですが,残るは3年生,5年生,1年生となりました。

6年1組 ランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月5日は6年1組のランチルーム給食でした。
小型パン,イチゴジャム,長崎チャンポン,長崎天ぷら,白菜の中華あえでした。

 この日も校長先生と一緒に食べました。
6年1組のみなさんを占う煙の色は・・・。

 この日も大盛り上がりでした。
今日で6年生全クラス,小学校生活最後のランチルームが終了しました。
小学校の給食にはどんな思い出があったかな。
これからも,食べることを大切にしてほしいです。

6年3組 ランチルーム給食★

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日は6年3組のランチルーム給食でした。
ランチルームで校長先生と一緒に食べました。
ひなまつりの献立で,牛乳,ばらずし,すまし汁,おひたしでした。

 校長先生からのお話は・・・写真のように
中学生になる6年生に向けたメッセージでした。
楽しい時間でした♪

6年2組 ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月2日の給食は,ごはん,牛乳,さばの煮つけ,おひたし,みそ汁,いよかんでした。

  各クラスにとって今年度3回目のランチルームですが,6年生にとっては今回が小学校生活最後のランチルームです。

 今日は6年2組でした。校長先生も一緒に食べました。
栄養士からはむずかし〜いようなでも納得できる食べ物の話,校長先生からは旗を使ったエールがありました。

 自分の体と食べることを大切にして,これからもよりよい生活を送ってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 入学式準備(6年児童登校・・・8:50〜10:40)
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314