最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:40
総数:119705
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

★6年生 思い出絵巻物★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4階にある6年生の教室や廊下には、色とりどりの絵巻物が飾ってあります。修学旅行や運動会など、子どもたちの思い出の一コマがいきいきと描かれています。
 いよいよ2014年もあとわずか・・・そして来年はいよいよ中学生!がんばれ6年生!!

学校だより冬休み号

画像1 画像1
 学校だより冬休み号を掲載いたしました。

 ぜひご覧ください。

冬休み号

2014年さいごの給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月22日の給食の献立は,
牛乳,中華丼,大豆のぎすけ煮,みかんでした。

 今日は1年3組と6年3組が交流給食でした。
わいわいととても楽しい雰囲気でした。
「おかわりは1年生が先」と言っていた6年生。
優しいお兄さん,お姉さんと一緒で1年生も話が弾んでいました。

 2014年の給食も今日がさいごです。
年明けの給食はお正月の行事食からはじまります。

防犯教室

 17日(水)2時間目に1〜4年生、3時間目に5・6年生が、体育館に集まって、犯罪防止教室を開きました。
 南警察署から丸子さんと、協助員7〜10名の方々が来てくださいました。

 2時間目の防犯教室では、協助員の方々の劇を通して、『「いじめゼロ」の学校を目指すために自分ができること』を考えながら見ていきました。見た後には、子どもたちは、どうすればよかったかを真剣に考え、発表しました。
 3時間目の防犯教室では、『SNSや危険なサイトによって、いろいろな問題が現実にあることを知る』ために、丸子さんから話を聞きました。身近にある危険を知ることは、身を守るために、とても必要です。

 改めて考える機会となったと思います。
 今日学んだことを、これからの生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホワイトクリスマス♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日の給食の献立は,
減量キャロットピラフ,牛乳,鶏肉のから揚げ,温野菜,オニオンスープ,ケーキでした。
ケーキはチョコレートケーキです。

 今日はクリスマス献立でした。ケーキがついています。
子ども達は何日も前から何のケーキが出てくるのか楽しみにしているようでした。

 学校では先生達と給食室とでこの日を楽しく盛り上げようと・・・
給食放送はクリスマスソング,鈴の生演奏,ケーキの味は秘密に。
そして写真2枚目のように,サンタクロースが仁保小に来てくれました。
サンタさんと,トナカイがケーキをもって各教室を回りました。
子ども達,大喜びでした♪大成功です♪♪
写真3枚目は1年3組の様子です。

 朝から雪が積もって寒い一日の始まりでしたが,
子ども達の笑顔がたくさん見られて幸せでした。
今日はごはんも空っぽでした。4月から初めてのごはん残食0です。
うれしいことがたくさんありました♪

大休憩の様子☆

画像1 画像1
 17日(水)大休憩の様子です。

 雪もちらほらとなり、子どもたちは元気いっぱい、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、楽しんでいます。

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(火)朝、学校朝会がありました。

 もうすぐ来る冬休み♪
 クリスマス、お正月など、子どもたちが、楽しみにしているイベントも盛りだくさんですね。
 
 校長先生から、「そんな冬休み中に、チャレンジしていきたいことに「本気」で「努力」していきたいことを見つけてほしい。」という話がありました。
 校長先生が幼少の頃には、リコーダーに興味を持ち、繰り返し練習をしていたら、どんどん得意になってきました。その後、6年生の時に渡されたアルトリコーダーも練習してきて、今でも覚えていると、演奏して見せていただきました。

 もう少しでできそうなこと、興味を持ったことなどから、「これだ!!」と思うことを見つけて、新年には、今とはひと味違った自分に『会えそうだ』となりますように・・・

 その後、「冬休みのくらし」について、佐藤先生から話がありました。

 待ち遠しい時ですが、落ち着いた行動を心がけてほしいと思います。

さすがだね♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月16日の給食の献立は,
麦ごはん,牛乳,生揚げの中華煮,ナムルでした。

 今月は1年生と6年生の交流給食が始まっています。
今日は1年2組と6年2組でした。
準備と後かたづけは,6年生にお任せしました。さすが6年生です。
てきぱきとやってくれました。

 6年生と1年生が一緒にいると,6年生はとっても大きいですね。
6年間でこんなに大きくなるんだな・・・としみじみ思いました。
進んでお手伝いもしてくれた6年2組さん,ありがとう。

 明日はいよいよ!
12月の給食,一大イベントがあります♪
お楽しみです♪

エフピコ出前授業

画像1 画像1
 12月2日に「エフピコ出前授業」がありました。エフピコとは、スーパーマーケットやコンビニエンスストア、食料品店などで使われる「簡易食品容器」を作る会社です。また、環境面にも配慮して、リサイクルシステム「トレーtoトレー」「ボトルtoトレー」にも取り組んでいるそうです。
 子どもたちは、限りある資源をどのように使っていけば良いかということを教えていただきながら、また、回収されたトレーや容器が再びトレーに生まれ変わっていく様子を動画で見せていただくなどし、環境について考え学ぶことができました。

仁保の昔のお話

画像1 画像1
 12月10日(水)、3年生はいきいき(総合)の学習で、地域の方をゲストティーチャーとしてお招きして、仁保の昔のお話を聞きました。

 「仁保は昔、島だった!!」
 「邇保姫神社は、天皇のお后様が矢をうって落ちたところに建てられたんだよ!」
 「春にはちまきみたいに見える黄金山の千本桜は、皇太子様のお祝いで植えられたんだって!!」
 「仁保小学校のまわりは、昔レンコン畑だったんだね!」

 最近、広島市の無形文化財になった、「邇保姫神社の獅子舞」のはじまりについても知りました。自分たちの住んでいる仁保の町について、だんだん詳しくなってきています・・・♪

町たんけん〜渕崎公園に行こう〜

 3日(水)3・4時間目に、「町たんけん〜渕崎公園に行こう〜」を行いました。行き道、帰り道で、6月に行った時のことと比べながら見て歩きました。

 渕崎公園では、あちこちを探険しながら、紅葉して落ちた葉やどんぐりなど、たくさん拾いました。

 日差しの中、みんなと仲良く、楽しく活動することができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンチャレンジ!!

画像1 画像1
 2日の大休憩に、「マラソンチャレンジ」に取り組みました。3日(水)、5日(金)の大休憩にも、運動タイムとして活動する予定です。
 この取り組みは、12日(金)までです。朝休憩、大休憩、昼休憩の時間を使って、無理のない自分のペースを見つけて、5分間走り続けます。

 急に寒くなりましたが、『子どもは風の子、元気な子』と言われるように、「マラソンチャレンジ」に進んで参加し、寒さに負けず、強い体をつくってほしいと思います。

12月初日の給食は・・・♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月1日の給食の献立は,
牛乳,冬野菜カレーライス,三色ソテーでした。

 冬野菜カレーライスには,カリフラワーや,かぶを使いました。
子ども達が給食室の前で,「今日はカレーだ。やったー!」と言っていたので,
「今日はいつもと違う冬野菜カレーよ。冬のスペシャルバージョンじゃけぇね!」と言うととっても嬉しそうでした。
冬の野菜たっぷりのカレーでした。

 また,11月の給食をたくさん食べたクラスが表彰されました。
10月の大賞は2年3組でした。11月は5年2組です。
写真3枚目は給食委員会の委員長が5年2組に賞状を渡している様子です。
12月もしっかり食べて,寒い冬を元気に越しましょう♪

 ちなみに今日の三色ソテーは,残食0!でした。すごい!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 入学式準備(6年児童登校・・・8:50〜10:40)
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314