最新更新日:2024/04/30
本日:count up33
昨日:25
総数:119698
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

修学旅行 解団式

画像1 画像1
 31日(金)18時45分ころ、無事、学校に到着しました!

 少し疲れた様子を見せながらも、あっという間に過ぎた二日間の修学旅行のお土産を、たくさん持って帰ってきました。

 お土産話にも花を咲かせながら、三連休をゆっくり休んでほしいと思います。
 火曜日にまた、元気よく会えるのを楽しみにしています☆

PTC活動(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 31日(金)5時間目に、体育館でPTC活動を行いました。

 はじめに、風呂敷リレー!ボールが落ちないように、四人が協力して運びました!!
 次は、親子リレー!ボールをはさんで、落とさないように二人がギュッとして走りました!!
 最後は、児童による玉入れ!運動会のリベンジに燃えていた赤組が、みごと勝ちました!!勝負は、やってみなければ分かりませんね。

 どの競技も、思いっきり走って、楽しい時間となりました☆

給食試食会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日の給食の献立は,
牛乳,そぼろごはん,豆腐汁,みかんでした。
(給食の写真は撮り忘れてしまいました。)

 写真1枚目は豆腐汁に使うえのきたけを,1つずつ丁寧にほぐしているところです。

 また,今日は全学年の給食試食会がありました。
ランチルームで試食を行いました。
「だしがきいて美味しい〜」「そぼろおいしい〜」
などと,嬉しいご意見ありがとうございました。
食器もランチルームの食器を使いました。

学校給食についての説明も・・・
時間がだいぶオーバーしてしまいました。
これからというところでお開きとなってしまいました。
来年はクイズの時間を確保できるように!します。

たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
これからも学校全体で食育に取り組みます*

修学旅行 出発式

画像1 画像1
 30日(木)の早朝、快晴の秋空のもと、6年生のみなさんは、修学旅行へと元気よく出かけていきました♪

 二日間の天気もよく、楽しく、そして、思い出深い旅行となることと願っています。
画像2 画像2

3年生PTC

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(金)、3年生のPTC活動を行いました。
 3年生は「心の参観日」という事業で、国語科で学習している「もうどう犬の訓練」に関連して、盲導犬ユーザーの方のお話を聞くという活動をしました。

 盲導犬ユーザーの方からは、4つのお願いがありました。
 1,盲導犬はお仕事中なので「やさしく無視」をする
 2,迷っている、困っている様子だったら、声をかける
 3,信号の色を伝える(盲導犬には色は分からない)
 4,勉強したことをまわりの人に伝える

 実際に盲導犬と生活されている方のお話を聞くことができ、大変貴重な時間になったと思います。子どもたちは盲導犬について詳しく知ったり、ユーザーの方と盲導犬の絆を感じたりすることができたようです。最後には、ハーネスをはずした盲導犬とふれあいました。子どもたちは、とても喜んでいました。
 
 


クリーン作戦&公民館見学

 29日(水)2年生がクラスごとにまとまって、クリーン作戦と仁保公民館に見学に行きました。

 仁保新町公園では、落ち葉だけではなく、ビニルごみやペットボトルなど、たくさん拾って、きれいになりました。今日のように、家の近くの公園も、ごみに気がついたら進んで拾ってきれいにする「仁保っ子」でいてほしいと思います☆

 仁保公民館では、「見よう!聞こう!そしてつかおう!」のめあてで、歴史や役割についての説明を聞いたり、活動されているところを見学させてもらったりしました。
 話を聞いた部屋(実習室)では、前の机の上に、大きな鏡がついていて、それを斜めにすると、作業が見えるんです!!みんな、
「おぉ〜!!」
と感激しました。 <写真・・・真ん中>
 15日(土)、16日(日)には、「公民館祭り」があります!行ってみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流給食(2−3&4−3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日(火)給食時間では、2年生と4年生が一緒に食べる「交流給食」を行いました。一つは、4年生の教室で、もう一つは、ランチルームで食べました。

 おかわりもたっぷりして、楽しく、おいしく、たくさん食べました♪

朝会にて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(火)朝会で、はじめに、実習生として来ている先生のお別れ式がありました。2週間という短い期間ではありましたが、子どもたちに寄り添い、遊んだり、学習したりしていました。
 次に、「体力つくり標語」の表彰式を行いました。
 最後に、体育朝会で、縄跳びを全員でしました。気持ちのよい秋空のもと、朝からしっかり体を動かしました。これから、寒くなる中、縄跳びで体力つくりに励んでほしいと思います。

真っ赤なりんご♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月28日の給食の献立は,
減量ごはん,牛乳,親子うどん,五目豆,りんごでした。

今月から交流給食がはじまっています。
写真1枚目はランチルームでの交流給食の様子です。
今日は2年3組と4年3組が一緒に給食を食べました。

名前と顔,覚えたかな?
とっても楽しそうに食べていました。
見事完食!でした♪

真っ赤なりんごも甘くておいしかったです。

スパゲッティ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月23日の給食の献立は,
小型バターパン,牛乳,きのこスパゲッティ,海そうサラダです。

 きのこスパゲッティは,その名の通り,きのこをたくさん使いました。
えのきたけ,ぶなしめじ,エリンギの3種類です。(写真1枚目)
スパゲッティはゆで時間が勝負です。
給食室では大忙しですが,子どもたちがすごく美味しかったとたくさん食べてくれたので嬉しいかぎりです。
子どもたちが自分できざみのりをかけて食べました。

 また,海そうサラダはわかめと糸寒天を使いました。
さっぱりしたサラダでした♪

今日もしっかり食べていましたよ。

ドレ♪みそレモン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月21日の給食の献立は,
麦ごはん,牛乳,ちくわのお好み揚げ,ひろしまドレ♪みそレモン,かきたま汁です。

 今年の「ひろしま給食」は,府中市の小学生が考えた「ひろしまドレみそ♪レモン」に決まりました。
広島市でとれた野菜を生産量 日本一のレモンで作ったさっぱりドレッシングで小松菜やもやしをあえた料理です。
そんなドレ♪みそレモンには,キャラクターがいます。
写真2枚目です。
名付けて,ドレ♪みそレモンくんです!
レモンや豚肉の豚,みそ,小松菜が合体しています。
口がもやしになっているところに気がついた子もいました。

 また,去年のひろしま給食のひとつの「ちくわのお好み揚げ」も大人気でした。

 お昼の給食放送のうたは今日から「ドレ♪みそレモンの歌」にかわりました。
みんなで「ひろしま給食」を食べて,目指せ!100万食です。

後期児童運営委員&後期学級代表

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日(火)学校朝会がありました。

 一週間前から始まっている後期の児童運営委員と学級代表の紹介を行いました。

 これからの頑張りを期待しています。

不審者避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(月)2時間目に、不審者避難訓練を行いました。

 4階付近に不審者が出た設定で、実際に不審者役を相手に対応をしました。近くの先生が声をかけ、その周りの先生が笛を吹いたり、事務室へ連絡したりします。その後、校内放送がなり、教室内で待機するという訓練をしました。
 その様子を、地域安全推進員の方、仁保消防団員の方、本浦交番所員の警察官の方に見ていただきました。
 それから、体育館に集まり、校長先生やその方々からの話を聞きました。

 たくさんの方々のおかげで、仁保っ子は守られているんだなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 今日は、もしもの時、どうすればよいかを考えて行動することができたと思います。
 これからも「自分の命は、自分で守る。」ことをしっかり身につけてほしいと思います。

地域安全マップづくり〜フィールドワーク〜

 20日(月)6時間目に、5・6年生が集まって、安全マップを作るためにフィールドワークに行きました。

 犯罪が起こりやすい場所(入りややすく、見えにくい場所)を再確認しながら歩きました。
 
 今日の資料をもとに、6年生が、11月に「安全マップ説明会」を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会壮行式

画像1 画像1
 17日(金)昼休憩に、陸上記録会壮行式を行いました。

 19日(日)の本番の日に、全力を出し切ってほしいと思います。

 フレー!フレー!仁保っ子!!

交流給食がはじまりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食の献立は,
麦ごはん,牛乳,カレイのから揚げ,あらめの炒め煮,ひろしまっこ汁でした。

 今日から交流給食がはじまりました。
半分ずつ入れ替わって,学年を混ぜていっしょに給食を食べます。
今日は2年1組と4年1組でした。
好きな食べ物の話をしたり,はまっていることなどを話したり,楽しそうでした。

うれしぃにんじん♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は,
パン,ブルーベリージャム,牛乳,うれしぃ大豆シチュー(大豆シチュー),ハムとブロッコリーのソテーでした。

 全クラスでたくさん食べたね!を今日はみんなで喜びました。
大豆シチューに,うれしぃにんじんをクラスに1枚入れました。
型を抜いたにんじん(写真1枚目)
大きかったので,つぐときに分かったようです。

 とあるクラスでは「先生の嬉しいお祝いだね,先生にあげよう」と,先生にうれしぃにんじんの入った大豆シチューを配ったと聞きました。
心のあたたまる,まさにうれしぃ!話でした。

 給食室の先生からの手紙もつけました。
担任の先生が手紙を子どもたちに読んでいます(写真3枚目)

今日も良い一日でした。
またみんなでうれしぃお祝いをしましょう♪

陸上記録会強化練習 その4

画像1 画像1
 15日(水)2日目の陸上記録会強化練習を行いました。

 ソフトボール投げと走り高跳びの練習風景です。

 昨日の練習を思い出しながら、ポイントを押さて一生懸命に取り組んでいました。
画像2 画像2

音楽鑑賞会♪

 15日(水)1・2時間目は低学年、3・4時間目は高学年が、体育館に集まって音楽鑑賞を行いました。

 今日は、アフリカのタンザニア連合共和国から来ていただいた「ROHOシアター」さんが、民族音楽<アフリカ音楽>を披露してくださいました。(『笑う猫』プロデュ−ス)
 
 途中、一緒に楽器を演奏したり、踊りを教えてもらって一緒に踊ったりして、音を楽しむことができました。
 太鼓の音と力強いダンスが相まって、パワーあふれるステージでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大学いもがおいしい〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食の献立は,
ごはん,牛乳,豆腐と豚肉の四川風炒め,大学いもでした。

 「大学いもがおいしい〜」と,どのクラスでも大人気でした。
どうやって作るの?と何人も聞いてくれました。
ひとつずつ,ていねいに乱切りにしました。(写真1・2枚目)

 今日もしっかり食べていました♪
さぁさぁ,明日は大豆シチューに注目!?です。
お楽しみに♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 入学式準備(6年児童登校・・・8:50〜10:40)
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314