最新更新日:2024/04/30
本日:count up40
昨日:25
総数:119705
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

学校だより10月号

画像1 画像1
 学校だより10月号を掲載いたしました。

 ぜひご覧ください。

10月号

しっかり食べたね★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食の献立は,
麦ごはん,牛乳,鶏肉の竜田揚げ,きゅうりのかわり漬,すまし汁でした。

 今日の鶏肉の竜田揚げは,カリッと揚げてジューシーでした。
子どもたちにも大人気でした。
どの教室を回っても「美味しい〜」という声がたくさんありました。
竜田揚げの残りは,かき集めて約一人分でした。
4月からの給食で1番残りが少なかったです♪

 きゅうりのかわり漬けはしょうがを使っています。
また,すまし汁は昆布とかつおでだしをとっています。
うまみの相乗効果です,とってもおいしいだしが出ていました。

高野豆腐

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食の献立は,
ごはん,牛乳,高野豆腐の五目煮,酢の物でした。

高野豆腐の五目煮は,味がしっかりしみこむように時間をかけてじっくり煮込みました。
たけのこやこんにゃく,うずら卵なども入りました。
味がしっかりしみこんだ高野豆腐になりました♪

今日のぶどうは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食の献立は,
牛乳,たこめし,みそ汁,ぶどうでした。

 昨日,「明日のぶどうの種類は何ですか?」と質問をしてくれた1年生がいました。
給食放送のクイズも,ぶどうの種類のクイズでした。
今日のぶどうは広島県産のニューベリーAです。(写真1枚目)
子どもたちも嬉しそうに食べていました。

 たこめしのたこは,大きくころっとしていました。(写真2枚目)
ゆで加減を調節しました。
油揚げ,にんじん,ごぼう,みつばなどと煮た具をごはんの上にかけて食べました。

今週はよく食べていました♪

人気のソテー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食の献立は,
黒糖パン,牛乳,ポークビーンズ,卵と野菜のソテーでした。

 今日は地場産物の日です。広島県でとれた卵を使っています。
炒め物は時間が勝負・・・
2つの釜を使って4人で配食をしました。
美味しかったよと大人気でした。

 また,ポークビーンズはトマトの甘みがしっかり出ていてこちらも人気でした。
今日もたくさん食べていました♪

さっぱりした味♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食の献立は,
キャロットピラフ,牛乳,さけのマリネ,クリームスープでした。

さけのマリネはカリッと揚げたさけと赤・黄ピーマンとたまねぎが入ったドレッシングに浸しました。
マリネという言葉はフランス語で「浸す」という意味です。
今日の給食放送でのクイズは「マリネ」の意味を問うものでした。
いぇーい!という声がたくさん聞こえてきました♪

写真でも分かるように,今日の給食は鮮やかな色合いでした。
とってもよく食べていました。
そのため,もぐもぐの木には金色りんごが実りました★
9月初めての金色りんごです。

いつもと違うひろしまっこ汁♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,さわらのゆかり揚げ,切り干し大根の炒め煮,ひろしまっこ汁でした。

 今日のひろしまっこ汁にはとうがんを使いました。(写真1枚目)
ひろしまっこ汁は広島県産のいりこで出汁をとり,いりこをそのまま食べる汁です。
とうがんは,きゅうりやかぼちゃと同じうりの仲間です。
夏にとれる野菜ですが,皮が固く,腐りにくいので冬まで保存できます。
それで,「冬の瓜」と書いて「冬瓜」という名前になりました。
切ると白い色をしていますが,煮るとすきとおったようになります。ひろしまっこ汁に入っています。

 また,今日は食育の日です。
ごはんを主食にした一汁二菜の献立で,魚 料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。

 今日もしっかり食べていました。まさに食欲の秋ですね。
毎日空になった食缶を見るのが楽しみです♪

てっちゃんってだあれ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食の献立は,牛丼,鉄ちゃんのサラダ,牛乳でした。

はじめて鉄ちゃんのサラダを食べた1年生は,
「てっちゃんってだあれ?」と不思議そうにしていました。

 鉄ちゃんのサラダは,貧血を予防する栄養素「鉄」にちなんでつけられました。
血を作るもとになる鉄がたくさん含まれている食材を取り入れたサラダです。
ちりめんいりこ,ひじき,ほうれんそう,切干しだいこんなどが入っています。
さっぱりとした味で,人気でした♪

 牛丼には,糸こんにゃくを使いました。ねぎは広島県産です。
じっくり煮込みました。
「今日も美味しかったです!」「時間内に全部食べられたよ!」
その言葉が日に日に増えているように感じられて,とっても嬉しいです♪

オタフクソース工場に行ったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月12日(金)、3年生は校外学習に出かけました。
 社会科「工場でものをつくる仕事」の学習で、オタフクソース工場の見学に行きました。

 さまざまな資料が展示してあるWoodEgg館では、お好み焼きやお好みソースの歴史、こだわりのデーツやスパイスなどの原料についてお話を聞きました。

 工場では、できあがったソースがボトルにつめられるところの映像を見たり、箱詰めされたソースが運ばれる様子を見たりしました。

 「工場の人は、安全で安心して食べられるソースを作るために、きれいな服を着てとても気をつけているんだね!」
 「虫が入ってこないように、オレンジ色の壁があったよ!」

 見学のあとには、おみやげにできたてあつあつのお好みソースをいただきました。学校で学習したことも、実際に目で見ることができて、工場でのものづくりの仕事の工夫や苦労などを学習することができました。


水産振興センターに行ったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月12日(金)、3年生は校外学習に出かけました。
 水産振興センターでは、魚の赤ちゃんを育てる種苗生産について学んだり、カキの養殖についてのビデオを見たりしました。
 
 「オニオコゼのひれが1つなかったら、水産振興センターで生まれた魚なんだよ!」
 「カキはプランクトンを食べるために、バケツ1ぱい10リットルの水を飲むんだよ!」

 スズキにえさをあげたり、展示室を見学したりして、たくさんのことを知ることができました。

久しぶりの給食はどうかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食の献立は,
パン,いちごジャム,牛乳,豆腐の中華スープ煮,ベーコンポテトでした。

豆腐の中華スープにはチンゲン菜とたけのこが入りました。
しゃきしゃき,こりこり,とろとろ,いろいろな食感が感じられました。
そして,ベーコンポテトは人気でした♪

今日までの3日間,中学生が職場体験にきていました。
久しぶりの給食はどうですか?
「おいしいです!」と言ってくれました。
6年生も,お兄さんお姉さんと楽しそうに過ごしていました★

冷凍みかんじゃんけん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の献立は,
減量ごはん,牛乳,かやくうどん,ひじきの炒め煮,冷凍みかんでした。

かやくうどんにはたっぷりのたまねぎを使いました。
煮干しでとっただしの味も良かったです♪

冷凍みかんは大人気でした♪
じゃんけん大会があちこちの教室で行われていました。

自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日(火)、自転車教室がありました。
 広島市道路管理課の方々が、自転車の安全な乗り方について教えてくださいました。
 実際に自転車に乗って、踏み切りや横断歩道などがあるコースを走ってみました。

 「自転車は車だから、左側を通るんだね!」
 「後ろをかくにんしてから乗ろう!」

 安全に気をつけて、けがなく乗ってほしいと思います。

ししゃもがスパイシー?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の献立は,
牛乳,親子丼,ししゃものカレー揚げ,きゅうりの塩もみでした♪

今日のししゃもはカレー風味です。
ししゃもにカレー粉をまぶして揚げました。(写真1,2枚目)

6年生の教室ではししゃものじゃんけん大会が行われていました。
ししゃも,大人気でした。

親子丼は,かつおと昆布で出汁をとりました。
出汁のきいたまろやかな味でした♪

ピーマン食べられた♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の献立は,
麦ごはん,牛乳,チンジャオロースー,わかめスープでした。

今日はチンジャオロースーのピーマンがたくさんありました。
せっせと種をとって千切りに・・・
ピーマンの色が悪くならないように仕上げました。

わかめスープも写真以上に具だくさんです。
さっぱりとした味になりました♪

みんなで味見をして,ばっちり★
一安心したら,できあがりの写真をうっかり撮り忘れてしまいました。

写真3枚目は5年3組の給食時間の様子です。
食べている様子を撮ろうとしたのですが,とっても元気な5年生。
元気な様子を撮ってほしい!との希望でした。
野外活動から帰って来て,もっと頼れるお兄さんお姉さんになりました♪
今日もしっかりと食べていました。

学校全体では特にチンジャオロースーが大人気でした。

お月見の献立♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の献立は,
栗ごはん,牛乳,さんまの煮つけ,ごまあえ,月見汁でした。

今日の献立は行事食,お月見です。
日本では,旧暦の8月15日(今年は9月8日)に出る月を「中秋の名月」といい,1年で1番美しい月として,お月見をする習慣があります。
お月見は,すすきや萩などを飾り,果物や団子をそなえ,美しい月を見ながら米や野菜などがたくさんとれたことをお祝いします。 
給食では,月見汁に入っている白玉もちをお月様に見立てています。
月見汁にはさといもも入りました。

「今日はお家でも団子をそなえてお月見するよ〜」と言ってくれた子がいました。
きれいな月が見られるといいですね♪

写真2枚目はごまあえのキャベツです。
たっぷりのキャベツとほうれん草を使いました。
今日もていねいにほぐしました★

今週も暑い日が続きそうですが,暑さに負けずにしっかり食べてほしいです♪

糸のような卵?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の献立は,
ごはん,牛乳,ホキの照り焼き,キャベツの昆布あえ,かきたま汁でした。

手作りのタレに揚げたホキを丁寧につけます。(写真1枚目)
約550匹です。
「一つずつつけるのは確かに時間がかかるけど,この方がまんべんなくタレがつくんよね〜」
と笑顔いっぱいで調理員さんが言います。

かきたま汁は,卵がふわふわで糸のように細く仕上がりました。
「卵が塊にならんようにしたけぇね!」
調理員さんの腕が光ります★

そして,写真3枚目は2年2組の給食の様子です。
「4月と比べて,上手に食べられるようになったよ!」
「9月からは,みんなで完食目指しとるんよ!」
今日も元気いっぱいに話してくれました。

夏休み明けの給食ですが,暑さに負けず今週もたくさん食べていました♪

豆が好きになった!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の献立は,
小型バターパン,牛乳,冷やし中華,フライビーンズ,ミニトマトでした。

フライビーンズはカリカリになるように長く揚げよう!
そうしてできあがったフライビーンズを見ながら・・・
「どうかね?うまくできたんじゃない?」
「味付けもこれでばっちりでしょう!」と会話をしています(写真1枚目)

冷やし中華は,ゆでたきゅうりやもやしが偏らないように,丁寧にほぐします。(写真2枚目)
蒸し暑い今日の天気にぴったりの冷やし中華でした♪

給食時間に教室を回っていると・・・
「先生,今日の豆はカリッとしておいしい!」
「今日の給食で嫌いだった豆が好きになったよ」と言ってくれました。
とっても嬉しい一言でした。
好きな物が増えるのは良いことですね♪

山盛りの野菜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の献立は,
麦ごはん,牛乳,肉じゃが,野菜炒めでした。

昨日お知らせしたように・・・
崩れない!を目標に作った献立は肉じゃがのことでした。
時間的にも余裕がある日だったので,作戦実行です。
じっくり弱火でグツグツ煮ました。
その結果は,今日も大成功です。
じゃがいもは煮くずれせず,中まで味のしみこんだ美味しい肉じゃがになりました♪
「上手にできたね〜」と釜を囲みながら作戦成功を喜びました。

2枚目の写真は野菜炒めです。
5年生が野外活動へ出発したので,いつもよりは100人分少ないのですが,釜にいっぱいの野菜でした!
炒めるとすぐにしんなりとして,かさは半分以下になりました。

そんな今日も子どもたちはよく食べていました。
「先生!9月から,僕たちのクラスは全部完食なんだよ!」
と,とあるクラスの子どもたちが声をかけてくれました。

心をこめて作った給食が空っぽになって返ってくるととっても嬉しいです♪

野外活動 出発式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日(水)朝、野外活動の初日を迎え、出発式がありました。

 空模様が気になりながらでしたが、子どもたちの表情は晴れ晴れとしていました。
 
 大きな声で、
 「行ってきます。」
 と元気よく出発していきました。

 今日から3日間、いろんなことを経験するの中で、たくさんの学びが得られることとと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 入学式準備(6年児童登校・・・8:50〜10:40)
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314