最新更新日:2024/04/30
本日:count up34
昨日:25
総数:119699
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

水泳記録会壮行式

画像1 画像1
 7月31日(木)、水泳強化練習の後、8月2日(土)に行われる広島市小学生水泳記録会に向けて、壮行式を行いました。
 今年度は、22名の5・6年生の児童が参加します。練習の成果をしっかり発揮してほしいと思います!

水泳強化練習

画像1 画像1
 7月28日(月)、29日(火)、31日(木)の三日間、水泳強化練習を行います!

 個人種目、リレー種目へ向けて、泳ぎ方の確認やスタート練習をする中、今日は、合計700メートル泳ぎました!!

 それぞれの目標に目指して、張り切って取り組んでいました。

プール開放 始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月24日(木)13時から、学校のプール解放が始まりました!

 はじめに、校長先生からの話があった後、安全に気をつけて遊ぶ「水の心得」についても確認をしました。
 指導員の先生方も迎え、男女50名が、元気いっぱいに水遊びをしました。

 今日から8月21日までの14回(お盆は休み)、学校のプールで、思いっきり夏休みを楽しんでほしいと思います♪

未泳者指導

画像1 画像1
 7月23日(水)と24日(木)の2日間、未泳者指導を行っています。

 「もっとおへそを見よう!」
 「もっとゆっくり手をかこう!」
 「太ももをしっかり動かしてバタ足をしよう!」

 参加した子どもたちはみんなやる気満々で、何度も何度もがんばっていました。

学校朝会

画像1 画像1
 7月22日(火)、一昨日の梅雨明け宣言があったとおり、朝から晴れの天気の中、静かに会が始まりました。

 はじめに、仁保学区社会福祉協議会主催「やさしく支え合う町づくり」標語の表彰式が行われました。
 続いて、夏休みに向けて、「はやねはやおき」の大切さについて、校長先生からのお話がありました。
 その後、安心で、安全に夏休みを過ごすために注意することについての話がありました。

 さあ、いよいよ、待ちに待った夏休みです♪
 日頃、なかなかできない経験をする時には、いいチャンスです!
 規則正しい生活を心がけながら、けがもなく、病気もなく、事故もなく、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像2 画像2

学校だより夏休み号

画像1 画像1
 「学校だより夏休み号」を掲載いたしました。

 ぜひ、ご覧ください。

夏休み号

夏休み前さいごの給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は,
ごはん,牛乳,小いわしのから揚げ,五目豆,ひろしまっこ汁でした。

夏休み前最後の給食は「一汁二菜」の献立として,ひろしまっこ汁と魚料理,伝統的な食材を使った料理を取り入れています。
今日は大豆と昆布を使った五目豆です。

ひろしまっこじるは「ちりめんいりこ」でだしをとり,いりこをそのまま食べます。
今日は6年生も先生のかわりに給食クイズをしてくれました。(写真2枚目)

7月のもぐもぐの木は・・・写真3枚目です。
暑さもあるのか黄緑色のりんごが増えました。
しかし,金色のりんごも1つ実りました★
9月からは赤色のりんごがたくさん増えるといいですね♪

苦くな〜い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の献立は,
小型パインパン,牛乳,沖縄そば,ゴーヤチャンプルー,冷凍みかんでした。
沖縄県の料理が並びました。

沖縄そばはカツオだしです。優しい味になりました。
タイトルの「苦くな〜い」は,もちろんゴーヤチャンプルーのことです。
ゴーヤは苦い!子どもたちのそのイメージは今日の給食でかわったのではないでしょうか。

給食室ではミーティングを重ね,苦くない!ゴーヤチャンプルーを目指しました。
わたをとったゴーヤをしっかりと塩もみします。これがポイントです。(写真2枚目)
ひたすら塩もみをした後はゆでました。
たったそれだけですが,その結果,苦みのない美味しいゴーヤチャンプルーができました♪
完食のクラスもたくさんありました。そして,「苦くなくて美味しかった」給食室へたくさん声をかけてくれました。
調理員さん達もその一言でまたがんばれます★

また,今日はゴーヤのパワーのお話をしました。(写真3枚目)
5年生の教室では,給食委員さんが先生のかわりにクイズをしてくれました。
ビタミンCたっぷりのゴーヤ。苦み成分は「食欲増進」パワーがあることを知った子どもたち。
今日もしっかり食べてくれました♪

7月16日の給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は,
牛乳,あなごめし,すましじる,すいかでした。
広島県の郷土食の献立です。

あなごは,広島市や尾道市などの瀬戸内海沿岸でとれます。
「あなご飯」は明治時代に宮島口で駅弁として売り出されたのが始まりで,今では広島県の郷土食となっています。

すましじるのだしは,かつおと昆布でとりました。
だしがきいて美味しく仕上がりました。(写真2枚目)

そして,「すいか」が給食にでました。
鳥取県の大栄すいかです。その大きなすいかが何と22個!
すいか専用の長〜い包丁で切ります。
熟れたすいかはそのまま切ると,皮にひびが入って割れてしまうことがあるので,
丸のままのすいかに最初に包丁で何か所か切り込みを入れておきます。
切りこみにそって切るとひび割れせずにきれいにスパッと切れます。
4人がかりですいかを切り分けました。(写真3枚目)

すいかがぴったりな一日でした。

★仁保小のアイドル〜夏〜★

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな元気いっぱいです。夏休みも会いに来てね!

平和パネル展(平和学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の総合学習で、「平和パネル展」を見学しました。原爆による被害や戦争が起きた経緯を学び、平和を願う人々の気持ちについて考えました。「次の世代へバトンをわたす」役割を担ってほしいと思います。

家庭科 洗濯実習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習でくつ下を洗いました。どう洗えば、汚れが落ちるか考えながらゴシゴシゴシゴシ・・・ぜひ、家でもチャレンジしてみてくださいね!

図画工作科「どうぶつさんのおうち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月15日(火)図画工作科の時間に、「どうぶつさんのおうち」の単元で、粘土を使った学習を行いました。

 たくさんの動物を作りながら、楽しい動物園、楽しい場所、楽しいおうちを作りました☆

プール 6日目♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日(火)3・4時間目に、夏休み前の最後のプール時間を過ごしました。

 はじめに、10秒もぐる、10秒浮く練習を行い、そのテストをしました。それから、けのびを「もぐって、キック!」を合い言葉に練習をした後、目標5メートルのけのびにも挑戦しました!!
 前回の自分の記録と比べて、長くできた子どもたちがたくさんいました。

 最後は、アシカごっこ♪
 とても楽しいプールの時間となりました。

 夏休み中も、たくさん水遊びをしてほしいと思います。九月のプールの時間にも、再度テストを行う予定です!!

7月15日の給食は♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,うま煮,酢の物でした。

うま煮にはたけのこ,こんにゃく,じゃがいも,にんじんなどを使いました。
「美味しくな〜れ。美味しくな〜れ」うま煮の調理中に聞こえてきました。
調理員さんたちは呪文のように唱えます。
いつも思いますが,仁保小学校の給食は愛情たっぷりです。

そして1年2組はランチルーム給食でした。
「てまきずし」名人になれるかな?
子どもたちと楽しく話をしていたら・・・
今日はうっかり!できあがりの写真を撮り忘れてしまいました。

明日は「す」から始まる夏の風物詩,あの果物がでます。
しっかり写真に収めたいと思います♪

風やゴムの力!!

画像1 画像1
 3年生は理科の学習で、風やゴムの力について学びました。
 よっとのような「ほ」のついたほかけ車やゴムの力で走るゴム車を使って、実験をしました。

 「強い風の方が、弱い風より車は遠くに行くね!」
 「ゴムはのばし方を大きくしたほうが、もとにもどる力が強くなって、遠くまで車が走るね!」

 楽しみながら、実験をしました♪

7月14日の給食は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は,
牛乳,夏野菜カレーライス,フルーツポンチでした。

夏野菜カレーライスにはその名の通り,夏野菜をたくさん使いました。
かぼちゃ,なす,オクラです。
じゃがいもは安芸津じゃがいもです。
かぼちゃが甘くとっても美味しいカレーになりました。

フルーツポンチは,みかん,パイン,黄桃,ゼリーです。
ゼリーは広島県産のレモン果汁を使用したレモンゼリーです。

今日の献立は特に子どもたちに人気でした。
たくさん食べていたので残りが少なく,給食室でも大喜びでした。

プール 5日目♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(金)1・2時間目に、台風一過の日差しの中で、プールの学習がありました。
 
 忍者歩きをした後、顔付けや伏し浮き、けのびに挑戦しました。
 頑張った後は、宝探しやアシカごっこを楽しみました。アシカごっこは、子どもたちからのアンコールもあり、時間いっぱい水遊びをしました♪

今週の給食は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の献立は,
ごはん,牛乳,たこじゃが,ごまあえ,小魚アーモンドでした♪
肉じゃがの「肉」のかわりに「たこ」が入ってたこじゃがです。
たこは柔らかく煮え,美味しかったです。

1年1組は初めてのランチルーム給食でした。
て・ま・き・ず・しをばっちり覚えた1年生。
きれいに残さず上手に食べていました♪(写真2枚目)

8日には冷やしそうめん汁もでて,夏にぴったりのメニューでした。(写真3枚目)
来週の給食には,「す」から始まる夏の果物がでます。
楽しみですね★

絵の具の学習 2回目☆

 7月9日(水)、2回目の絵の具の学習を行いました。

 2回目も「ぬらし絵」です。今度は、カタツムリさんの絵をかきました♪

 背景をかいた後、カタツムリをかきました。今回の山場は、カタツムリの甲羅の部分!!平筆をくるくると動かしながら上手に使い、グルッと大きく一回りします。その内側も、二重、三重にかいていきます。
 最後には、光が差した明るいところに赤色をぬって、目も赤色にぬるとお終いです。

 2回目にもなると、絵の具や筆の使い方もだいぶ慣れて、とても上手にかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 入学式準備(6年児童登校・・・8:50〜10:40)
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314