最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:31
総数:120253
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

応援団の練習が始まりました!

 5月19日(月)朝休憩から応援団の練習が始まりました。太鼓の音が体育館から聞こえてくると、いよいよだなと感じます。
 これから、朝休憩に、大休憩に、昼休憩に、練習が続きます。

 暑い中大変ですが、本番の日に向けて頑張ります!

 フレー!フレー!赤!
 フレー!フレー!白!
 フレー!フレー!応援団!
画像1 画像1 画像2 画像2

ミニトマトを植えたよ♪

 5月16日(金)5時間目に、ミニトマトの苗を植えました。

 初めに、鉢の半分まで土を入れて、その上に苗を置きました。それから、残りの土を苗の周りに入れて、最後に、水やりをしました。

 まだ、小さな苗ですが、これから毎日お世話をして、大きく育てていきます。大きくなって、早く赤い実をつけてほしいなあと思います。
 
 ミニトマトが苦手な子でも、自分で育てたミニトマトなら、食べられるかもしれませんよ!?
 お楽しみに♪
画像1 画像1 画像2 画像2

ランチルーム給食!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日(金)ランチルームで給食を食べました。

 朝から楽しみにしていた子どもたち。
 みんなと仲良く、楽しく、残さず食べました。

 同じ給食でも、場所が変わると、何だか特別おいしく感じました。おなかも心も満足しました☆

 今日のメニューは、鮭のそぼろ丼と豚汁でした。

学校探検に向けて(顔合わせ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月14日(水)1時間目に、学校探検に一緒に行く1年生と2年生のペアの顔合わせ会を行いました。
 去年育てた朝顔の種を持って、1年生の教室に行きました。
 
 少し緊張気味の2年生でしたが、ペアの子を見つけて、お兄ちゃん、お姉ちゃんらしく、立派に自己紹介を言うことができました。
 その後、20日(火)にある学校探検についてお知らせをして、教室へ戻りました。

 みんなと楽しく学校探検ができるように、本番の日まで、準備を頑張ります!

運動会の練習を始めました!

 5月9日(金)3時間目に、4階多目的教室にて、青森県今別地方の話を聞いた後、その地方で今でもお祭りで踊っている『荒馬』の練習を始めました。
 力強く地面を踏み跳ねる馬の様子を表現します。

 これから練習を重ね、元気よく踊る姿を楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生&5年生 遠足!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月7日(水)、宇品第一公園に行ってきました。

 思いっきり走って、遊びました。
 思い出が、また一つ増えました☆

2年生&3年生 遠足! その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しかった!
 おいしかった!
 うれしかった 遠足でした!

2年生&3年生 遠足! その1

 5月7日(水)東雲本町公園へ行ってきました。

 ゲームをしたり、遊具で遊んだりしました。たくさん遊んだ後は、お弁当を食べました。食べた後は、また遊びました。
 体をしっかり動かした1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生&6年生 遠足!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月7日(水)、ペアのお兄さん、お姉さんと仲良く手をつないで渕崎公園に行ってきました。

 思いっきり遊びました。
 みんな、笑顔いっぱいでした☆

 6年生の皆さん、お疲れ様でした。

1年生を迎える会

 5月7日(水)1時間目に、体育館で「1年生を迎える会」がありました。

 6年生のお兄さん、お姉さんと手をつなぎ、堂々と体育館へ入場してきました。ゲームをした後、1年生から歌の発表がありました。元気な歌声が体育館に響きました。

 立派な仁保っ子の一員です!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日からGW!!

画像1 画像1
 天気にも恵まれそうな行楽日和☆

 けがや事故のないよう、元気に過ごしていただきたいと思います。

 そして、7日(水)には、みんなそろって「遠足」に行けることを願っています。

あえそうだ なりたい自分 がんばるにほっ子

画像1 画像1
 5月2日(金)学校朝会で、『あ・え・そ・う・だ』を合い言葉に、なりたい自分を目指していこうと校長先生からのお話がありました。

 まずは、「あえそうだ」のそ。
 <そろえよう ぞうきん はきもの つくえ いす>
 日々の行いに気をつけながら、なりたい自分に近づくように、仁保っ子はがんばります。

学校朝会 一年生も一緒!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月2日(金)一年生が初めて参加した学校朝会でした。静かに並んで体育館に集まって、話をしっかり聞くことができました。

学校だより5月号

画像1 画像1
 学校だより5月号を掲載しました。
 ぜひ、ご覧ください。


5月号
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 入学式準備(6年児童登校・・・8:50〜10:40)
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314