最新更新日:2024/04/30
本日:count up33
昨日:25
総数:119698
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

平成26年度 運動会 終了しました!

画像1 画像1
 5月31日(土)晴天の中、無事、運動会を終了しました。

 今年は、白が勝ちました☆

 真夏のような暑さの中でしたが、けが人もなく、熱中症などで気分の悪くなる人も出ず、みんな全力で走り抜き、楽しい運動会となったと思います。

 後日、それぞれの学年の様子を掲載しようと思いますので、お楽しみに♪

運動会 前日 準備完了!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月30日(金)5、6時間目に、六年生が運動会の準備をしました。テントの移動、机・いすの移動など、重たい物を力を合わせて、てきぱきと動いていました。
 暑い中でしたが、いやな顔を一つせず行動していて、とても立派でした。さすが、仁保小学校をリードする六年生です!
 
 明日は、いよいよ『運動会』です☆

 暑さも厳しいようですが、今年のスローガン
 『全力で走りきる君ナンバー1!』
 のように、頑張り抜いてほしいと思います。

学校だより6月号

画像1 画像1
 学校だより6月号を掲載いたしました。

 ぜひ、ご覧ください!

 ●学校だより6月号

羽ばたけ!ファイナルステージへ!!

画像1 画像1
今日は、5年生に組体操を披露しました。最高のできばえ!本番もばっちりの予感です★ファイト!6年生!!

運動会 全体練習 三日目 その3

 これは、エール交換に引き続き、運動会の歌「ゴーゴーゴー」を歌う風景です。

 「ゴーゴーゴー♪白、白、白♪」
 
 赤も白も、運動場いっぱいに、元気な声が響き渡りました。
 

 運動会当日まで、あと2日!!
 暑くなりそうですが、水分補給をしっかり取りながら、元気に、楽しくできるといいなと思います。

 おうちの方でも、体調管理を充分に気をつけて、過ごしていただけたらと思います。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会 全体練習 三日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 これは、エール交換に引き続き、運動会の歌「ゴーゴーゴー」を歌う風景です。

 「赤、赤、赤♪ゴーゴーゴー♪」
 
 ゴーゴーゴーの時に腕を上げます!
 

運動会 全体練習 三日目 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月29日(木)朝、全体練習の三日目を行いました。

 暑くなる中、まずはじめに、入場行進から始まりました。しっかり手を振って、足を上げて、元気よく、入場していきました。

 その後、エール交換の練習を行いました。
 これは、赤組は白組に、白組は赤組に、「がんばろう!」という気持ちを込めて、声援を送ります。
 それぞれの団長の大きな声に導かれ、エール交換をしました!!

ランチルーム給食がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月19日(月),20日(火),26日(月)に,今年度初めてのランチルーム給食がありました。テーブルや食器など,教室で食べる給食とは少し雰囲気が違い,子どもたちにとってはとても楽しみなランチルーム給食です。
 仁保小の給食時間のルール「て・ま・き・ず・し」のお話や,食べ物に関するクイズもあり,とても楽しい時間を過ごすことができました。
 いつもおいしい給食を作ってくださる方々に,感謝の気持ちを持ってほしいと思います。

リレー練習 臨時に行いました。

 5月27日(火)の昼休憩に、リレー練習を行いました。

 実は、予定していた二日間の練習日が、二日とも雨でした。
 そこで、実際に運動場で走る経験をしておきたいと考え、昼休憩に行うこととなりました。

 入場のしかたから、リードやバトンパスのしかたなどを練習しました。
 待つ姿勢も、走る姿勢も、一生懸命に行い、とても立派でした。
 
 本番の日も、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 全体練習 二日目 その3

 赤組の応援練習です。

 力いっぱい、大きな声で練習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会 全体練習 二日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 白組の応援練習です。

 大きな声で、力を合わせて練習しました。

運動会 全体練習 二日目 その1

 5月27日(火)朝、全体練習の二日目を行いました。

 まずはじめに、一年生の「はじめの言葉」がありました。

 クラス代表が壇上に上がり、大きな声で運動会を頑張る気持ちを言うことができました。
 
 「ア〜、ユ〜、レディ〜?」
 と言うと、一年生全員から
 「イエ〜イ!!」
 と、ひときわ元気で大きな声が聞こえてきました。

 当日も、お楽しみに☆
画像1 画像1

がんばっています運動会練習

画像1 画像1
 運動会の日が近づいてきました。4年生も日々練習に励んでいます。今年は、ヒップホップにチャレンジし、体全体を使って楽しく笑顔で踊ります。みんなの気持ちが一つになって、かっこよく踊るために、目線にも気を付けて練習しています。
 当日、お楽しみに!

リレー練習!!

 5月26日(月)6時間目、外は雨だったので、体育館に集まってリレー練習を行いました。

 3年生から6年生までの選手たちが、バトンパスの練習をしました。渡すタイミングと受け取るタイミングを合わせるのが難しいところですが、一所懸命に取り組んでいました。

 赤・白の代表として、本番の日も張り切って、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーの学習が始まったよ♪

画像1 画像1
 3年生の子どもたちが楽しみにしていたリコーダーの学習が始まっています。
もうすでに、「ドレミファソラシド」の指をすべて覚えています!!

 今は、教科書に載っている「シシシでおはなシ」や「虹色の風船」という曲を、「トゥー」とタンギングをしながらやさしい息で吹く練習をしています。

 指はしっかり覚えてきているので、低い「ド」や「レ」の音が出るかな〜と吹いてみると・・・

 「ピヨ〜ォ!!」  「ヒュ〜〜〜」

 なかなかうまくいきません。低い音を出すには、コツが必要みたいですね!

 小さな手でたくさんの穴をふさぐのはとても難しそうに見えますが、子どもたちはとても楽しんで学習しています♪早く慣れてたくさんの曲を演奏できるようになるといいですね♪

集団下校!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日(水)6時間目に、下校指導があり、その後、集団下校をしました。

 何かあったとき、『自分で自分の身を守る』力を身につけてほしいと思います。その一つとして、集団下校があります。
 教頭先生から、「安全な登下校の仕方」の話を聞いた後、色別に順々に帰路につきました。

 これからも、安全に登下校してくれることを、教職員一同、心から願っています。

運動会 全体練習 一日目

 5月21日(水)1時間目、全体練習を行いました。
 前日の雨で、少しぬかるんだ運動場でしたが、日が差し、とてもよい練習日和でした。

 グランドに集合した子どもたちは、はじめに、仁保っ子体操を行いました。ピシッとそろった体操している姿は、気持ちよかったです。
 次には、入場行進の練習です。その中で、さすが6年生!立派でした。
 最後に、校歌の練習です。運動場に歌声が響きました。本番の日も、さらに大きな声を響かせてほしいと思います。

 次は、27日(火)です。
 応援の練習があります。また、力を合わせて頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「荒馬」 馬っこの練習♪

画像1 画像1
 5月21日(水)3時間目、体育館で初めて<馬っこ>の衣装をつけて練習しました。

 馬の頭についている手綱を動かす度に、鈴のシャンシャンという音が鳴るとともに、馬のしっぽが大きく振ると、大成功!!

 「うまくしっぽが上がらないよ〜。」
 「上手にできないな。」
 「どう?」
 
 練習を重ねて、元気な<馬っこ>を表現できるように頑張ります♪

学校案内したよ!その2

 始めから終わりまで、しっかり手をつないで案内しました。

 最後には、一年生の教室まで送りました。

 これからも、一年生の見本となれる二年生をめざしていきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

学校案内したよ!その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月20日(火)3・4時間目に、一年生に向けて学校案内をしました。

 朝から、やる気いっぱいの2年生でしたが、その反面、どこか緊張気味!「上手にできるかなあ?」と、ドキドキ、ワクワクしながら、一生懸命に案内を頑張りました。

 一緒に活動している姿は、立派なお兄さん、お姉さんでした♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 入学式準備(6年児童登校・・・8:50〜10:40)
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314