最新更新日:2024/04/30
本日:count up40
昨日:25
総数:119705
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

★仁保小のアイドル〜夏〜★

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな元気いっぱいです。夏休みも会いに来てね!

平和パネル展(平和学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の総合学習で、「平和パネル展」を見学しました。原爆による被害や戦争が起きた経緯を学び、平和を願う人々の気持ちについて考えました。「次の世代へバトンをわたす」役割を担ってほしいと思います。

家庭科 洗濯実習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習でくつ下を洗いました。どう洗えば、汚れが落ちるか考えながらゴシゴシゴシゴシ・・・ぜひ、家でもチャレンジしてみてくださいね!

図画工作科「どうぶつさんのおうち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月15日(火)図画工作科の時間に、「どうぶつさんのおうち」の単元で、粘土を使った学習を行いました。

 たくさんの動物を作りながら、楽しい動物園、楽しい場所、楽しいおうちを作りました☆

プール 6日目♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日(火)3・4時間目に、夏休み前の最後のプール時間を過ごしました。

 はじめに、10秒もぐる、10秒浮く練習を行い、そのテストをしました。それから、けのびを「もぐって、キック!」を合い言葉に練習をした後、目標5メートルのけのびにも挑戦しました!!
 前回の自分の記録と比べて、長くできた子どもたちがたくさんいました。

 最後は、アシカごっこ♪
 とても楽しいプールの時間となりました。

 夏休み中も、たくさん水遊びをしてほしいと思います。九月のプールの時間にも、再度テストを行う予定です!!

7月15日の給食は♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,うま煮,酢の物でした。

うま煮にはたけのこ,こんにゃく,じゃがいも,にんじんなどを使いました。
「美味しくな〜れ。美味しくな〜れ」うま煮の調理中に聞こえてきました。
調理員さんたちは呪文のように唱えます。
いつも思いますが,仁保小学校の給食は愛情たっぷりです。

そして1年2組はランチルーム給食でした。
「てまきずし」名人になれるかな?
子どもたちと楽しく話をしていたら・・・
今日はうっかり!できあがりの写真を撮り忘れてしまいました。

明日は「す」から始まる夏の風物詩,あの果物がでます。
しっかり写真に収めたいと思います♪

風やゴムの力!!

画像1 画像1
 3年生は理科の学習で、風やゴムの力について学びました。
 よっとのような「ほ」のついたほかけ車やゴムの力で走るゴム車を使って、実験をしました。

 「強い風の方が、弱い風より車は遠くに行くね!」
 「ゴムはのばし方を大きくしたほうが、もとにもどる力が強くなって、遠くまで車が走るね!」

 楽しみながら、実験をしました♪

7月14日の給食は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は,
牛乳,夏野菜カレーライス,フルーツポンチでした。

夏野菜カレーライスにはその名の通り,夏野菜をたくさん使いました。
かぼちゃ,なす,オクラです。
じゃがいもは安芸津じゃがいもです。
かぼちゃが甘くとっても美味しいカレーになりました。

フルーツポンチは,みかん,パイン,黄桃,ゼリーです。
ゼリーは広島県産のレモン果汁を使用したレモンゼリーです。

今日の献立は特に子どもたちに人気でした。
たくさん食べていたので残りが少なく,給食室でも大喜びでした。

プール 5日目♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(金)1・2時間目に、台風一過の日差しの中で、プールの学習がありました。
 
 忍者歩きをした後、顔付けや伏し浮き、けのびに挑戦しました。
 頑張った後は、宝探しやアシカごっこを楽しみました。アシカごっこは、子どもたちからのアンコールもあり、時間いっぱい水遊びをしました♪

今週の給食は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の献立は,
ごはん,牛乳,たこじゃが,ごまあえ,小魚アーモンドでした♪
肉じゃがの「肉」のかわりに「たこ」が入ってたこじゃがです。
たこは柔らかく煮え,美味しかったです。

1年1組は初めてのランチルーム給食でした。
て・ま・き・ず・しをばっちり覚えた1年生。
きれいに残さず上手に食べていました♪(写真2枚目)

8日には冷やしそうめん汁もでて,夏にぴったりのメニューでした。(写真3枚目)
来週の給食には,「す」から始まる夏の果物がでます。
楽しみですね★

絵の具の学習 2回目☆

 7月9日(水)、2回目の絵の具の学習を行いました。

 2回目も「ぬらし絵」です。今度は、カタツムリさんの絵をかきました♪

 背景をかいた後、カタツムリをかきました。今回の山場は、カタツムリの甲羅の部分!!平筆をくるくると動かしながら上手に使い、グルッと大きく一回りします。その内側も、二重、三重にかいていきます。
 最後には、光が差した明るいところに赤色をぬって、目も赤色にぬるとお終いです。

 2回目にもなると、絵の具や筆の使い方もだいぶ慣れて、とても上手にかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月8日(火)朝、音楽朝会を行いました。

 8月6日に行う『平和の集い』でも歌う「アオギリの歌」を練習しました♪
 平和への気持ちを込めながら、大きな声で合唱した歌声は、体育館いっぱいに響きわたりました。

プール 4日目☆

 7月4日(金)1・2時間目に、プールで授業を行いました。曇り空の中でしたが、元気いっぱい楽しみました☆

 左の写真は、プールのほとりをぐるぐる回る「人間洗濯機」の一コマです。笛の合図で反対回り!!流されまいと、プールサイドにしがみついている様子です。
 今日も、たくさんもぐって、たくさん浮いて、たくさんの水遊びを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はじめての水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
「さむい〜!」
「きもちいい!」
「きゃー!」

初めての水泳は、屋外の広いプールを前にドキドキそわそわを隠せない様子。
実は今回のプールは、雨天のために一週間延びて、やっと始まった授業だったのでした。

1年生は水遊びを中心に、顔をつけてブクブクをしたり、息を止めて水面にぷかぷかと浮く練習をします。

気持ちいい日や、寒く感じる日もありますが、水遊びを楽しく感じられるようになりたいですね!

7月4日の給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は,
ビビンバ,わかめスープ,牛乳でした♪

ビビンバにはキムチ,ぜんまい,もやし,にんじんなどを使い,味付けはコチュジャンで本格的です。
ごはんと混ぜて食べます。

わかめスープもたくさんのわかめが入って,うまみたっぷりです。
今日もしっかり食べてくれると嬉しいです★

7月3日の給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は,
パン,マーマレード,牛乳,カレー豆腐,ミネラルサラダでした。

「カレー豆腐のたまねぎをしっかり炒めて,甘みを出して美味しくするよ〜」
と今日も気合いたっぷりの調理員さんたちです。
たまねぎをし〜っかり炒めます。(写真2枚目)

豆腐もたくさんありました。
甘みが増した野菜に豆腐,調味料を入れて仕上げます。(写真3枚目)
じっくり炒めたたまねぎで,甘みたっぷりの味になりました。
「カレー豆腐美味しかったよ!!」と子どもたちもたくさん食べてくれました。

ミニトマトの観察☆

画像1 画像1
 7月2日(水)ミニトマトの観察をしました。

 順調に育ち、もう少しすると食べ頃です☆
 収穫したらおうちに持って帰りますので、夕飯のサラダや、朝ご飯の一品に加えてください。

 持って帰るまで、今しばらくお待ちください。お楽しみに!!
画像2 画像2

7月2日の給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の献立は,
ごはん,牛乳,さけのから揚げ,レモンあえ,じゃがいものそぼろ煮でした。

今日はたくさんの野菜を使って給食を作りました。
皮をむくのも,切るのもいつもより時間がかかりました。
そして,写真のじゃがいもはじゃがいものそぼろ煮になりました。
味がしみこんで美味しくできました★

広島県産のレモンを使って爽やかな味のレモンあえは,暑い日には食べやすい献立でした。

はじめての絵の具!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日(火)に、2年生で初めての絵の具の学習がありました。

 今日の学習は、「ぬらし絵」です。
 ぬらし絵とは、水でぬらした画用紙を使って、絵の具を塗っていきます。画用紙がぬれているので、絵の具をぬると、ジワ〜ッとにじんできます。
 
 まずはじめに、平筆の平たい部分の全面を使って、光が差すように黄色の絵の具を画用紙の上側に塗っていきます。その後、地面になる部分を青い絵の具で塗ります。
 それから、平筆の角を使って、地面から茎が出るようにかきます。今度は、その茎から葉が出ているようにかきます。
 最後に、赤い実をつけて、完成です。

 筆についた絵の具を水洗バケツで洗うと、
 「わ〜、色が緑になった〜!」
 茎をかくと、
 「わ〜、また緑になった〜!」

 いろんな発見をしながら、楽しく絵の具の学習をしました。

プール 三日目♪

 7月1日(火)3・4時間目に、プールの授業を行いました。

 水慣れ遊びの後、もぐりっこをして友だちと仲良くできました。それから、宝探しをしたり、アシカごっこをしたり、今日もたくさんの水遊びをしました。
 いろんなことに挑戦して、どんどん水と仲良くなっています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 入学式準備(6年児童登校・・・8:50〜10:40)
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314