最新更新日:2024/04/30
本日:count up35
昨日:25
総数:119700
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

気持ちをこめて

画像1 画像1
 学習発表会、この日に向けて、4年生は平和の歌・リコーダーの練習に取り組んできました。リコーダーは「広島の少女の折鶴」。低い音が難しく苦労していましたが、きれいな音色でふけるようになりました。歌は、「おりづる」を気持ちをこめて歌う練習を重ねてきました。
 本番では、聞いてくださる方々に、気持ちがとどくように心をこめて歌いました。
4年生の力をみんなが出し切り、子ども達も満足そうでした。

ほんとに今度はせ・い・こ・う♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はまちにまった学習発表会と仁保小フェスティバルでした!
 3年生は「地平線」と「ブラックホール」のリコーダーと、「おかしのすきなまほう使い」の歌を発表しました。
 練習ではそろえることに苦労したリコーダーも歌も、本番ではばっちり☆
 まほう使いのまほうと同じで、ほんとにほんとに今度はせ・い・こ・う♪
 みんなよくがんばりました!!

The Very Hungry Caterpillar 〜はらぺこあおむし〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、英語で「はらぺこあおむし」のお話をしました。

      The Very Hungry Caterpillar 

 英語でお話をすることは、難しかったのですが、
あおむしがきれいなちょうへと成長していく様子が
伝わるように頑張りました!!

頑張ったよ!学習発表会!!

画像1 画像1
 国語科で学習していた「お手紙」を、音楽とともに、台詞にも気持ちを込めて発表しました。

 朝からやる気いっぱいの表情の反面、ちょっぴり緊張した面持ちでした。終わった後は、やり遂げた達成感を思わせる笑顔でした♪

 これまで練習してきたことをしっかりと発揮できました。大花丸でした☆

きなこパン♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月6日の給食の献立は,
牛乳,きなこパン,鶏肉と野菜のスープ煮,三色ソテーでした。

 今日はお待ちかねのきなこパンの日です♪
カリッと揚げました。
きなこも学年ごとに分けて,均等にパンにまぶします。
ひとつずつていねいに作りました。(写真2枚目)

 また,写真3枚目は給食時間に給食委員長さんが,10月のうれしぃ賞の賞状を渡している様子です。
2年3組さん,うれしぃ大賞おめでとう★
給食の残りが少ないクラスが表彰されました。
他にも全部で5クラスに賞状が配られました。

いもほりしたよ!!

 5日(水)1・2時間目に、芋掘りを行いました。

 「あった〜!」
 「こっちにも〜!」

 小さい芋から、大きな芋まで、たくさん穫れました。

 穫った芋は・・・後日、おいしくいただきま〜す♪
画像1 画像1
画像2 画像2

みかんじゃんけん!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日の給食の献立は,
ごはん,牛乳,麻婆豆腐,中華サラダ,みかんでした。

 今日はみかんのおまけを各クラスにつけました。
教室を回るとあちらこちらで「みかんじゃんけん」が開催されていました。
勝って喜ぶ姿や,負けて悔しがる姿・・・
今日もしっかり食べていました。

 中華サラダはさっぱりと,麻婆豆腐はこくのある味でした♪身体があたたまります。

 明日はお楽しみの・・・・あのパンがでます♪

学校だより11月号

画像1 画像1
 学校だより11月号を掲載いたしました。

 ぜひご覧ください。

11月号

修学旅行 解団式

画像1 画像1
 31日(金)18時45分ころ、無事、学校に到着しました!

 少し疲れた様子を見せながらも、あっという間に過ぎた二日間の修学旅行のお土産を、たくさん持って帰ってきました。

 お土産話にも花を咲かせながら、三連休をゆっくり休んでほしいと思います。
 火曜日にまた、元気よく会えるのを楽しみにしています☆

PTC活動(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 31日(金)5時間目に、体育館でPTC活動を行いました。

 はじめに、風呂敷リレー!ボールが落ちないように、四人が協力して運びました!!
 次は、親子リレー!ボールをはさんで、落とさないように二人がギュッとして走りました!!
 最後は、児童による玉入れ!運動会のリベンジに燃えていた赤組が、みごと勝ちました!!勝負は、やってみなければ分かりませんね。

 どの競技も、思いっきり走って、楽しい時間となりました☆

給食試食会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日の給食の献立は,
牛乳,そぼろごはん,豆腐汁,みかんでした。
(給食の写真は撮り忘れてしまいました。)

 写真1枚目は豆腐汁に使うえのきたけを,1つずつ丁寧にほぐしているところです。

 また,今日は全学年の給食試食会がありました。
ランチルームで試食を行いました。
「だしがきいて美味しい〜」「そぼろおいしい〜」
などと,嬉しいご意見ありがとうございました。
食器もランチルームの食器を使いました。

学校給食についての説明も・・・
時間がだいぶオーバーしてしまいました。
これからというところでお開きとなってしまいました。
来年はクイズの時間を確保できるように!します。

たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
これからも学校全体で食育に取り組みます*

修学旅行 出発式

画像1 画像1
 30日(木)の早朝、快晴の秋空のもと、6年生のみなさんは、修学旅行へと元気よく出かけていきました♪

 二日間の天気もよく、楽しく、そして、思い出深い旅行となることと願っています。
画像2 画像2

3年生PTC

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(金)、3年生のPTC活動を行いました。
 3年生は「心の参観日」という事業で、国語科で学習している「もうどう犬の訓練」に関連して、盲導犬ユーザーの方のお話を聞くという活動をしました。

 盲導犬ユーザーの方からは、4つのお願いがありました。
 1,盲導犬はお仕事中なので「やさしく無視」をする
 2,迷っている、困っている様子だったら、声をかける
 3,信号の色を伝える(盲導犬には色は分からない)
 4,勉強したことをまわりの人に伝える

 実際に盲導犬と生活されている方のお話を聞くことができ、大変貴重な時間になったと思います。子どもたちは盲導犬について詳しく知ったり、ユーザーの方と盲導犬の絆を感じたりすることができたようです。最後には、ハーネスをはずした盲導犬とふれあいました。子どもたちは、とても喜んでいました。
 
 


クリーン作戦&公民館見学

 29日(水)2年生がクラスごとにまとまって、クリーン作戦と仁保公民館に見学に行きました。

 仁保新町公園では、落ち葉だけではなく、ビニルごみやペットボトルなど、たくさん拾って、きれいになりました。今日のように、家の近くの公園も、ごみに気がついたら進んで拾ってきれいにする「仁保っ子」でいてほしいと思います☆

 仁保公民館では、「見よう!聞こう!そしてつかおう!」のめあてで、歴史や役割についての説明を聞いたり、活動されているところを見学させてもらったりしました。
 話を聞いた部屋(実習室)では、前の机の上に、大きな鏡がついていて、それを斜めにすると、作業が見えるんです!!みんな、
「おぉ〜!!」
と感激しました。 <写真・・・真ん中>
 15日(土)、16日(日)には、「公民館祭り」があります!行ってみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流給食(2−3&4−3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日(火)給食時間では、2年生と4年生が一緒に食べる「交流給食」を行いました。一つは、4年生の教室で、もう一つは、ランチルームで食べました。

 おかわりもたっぷりして、楽しく、おいしく、たくさん食べました♪

朝会にて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(火)朝会で、はじめに、実習生として来ている先生のお別れ式がありました。2週間という短い期間ではありましたが、子どもたちに寄り添い、遊んだり、学習したりしていました。
 次に、「体力つくり標語」の表彰式を行いました。
 最後に、体育朝会で、縄跳びを全員でしました。気持ちのよい秋空のもと、朝からしっかり体を動かしました。これから、寒くなる中、縄跳びで体力つくりに励んでほしいと思います。

真っ赤なりんご♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月28日の給食の献立は,
減量ごはん,牛乳,親子うどん,五目豆,りんごでした。

今月から交流給食がはじまっています。
写真1枚目はランチルームでの交流給食の様子です。
今日は2年3組と4年3組が一緒に給食を食べました。

名前と顔,覚えたかな?
とっても楽しそうに食べていました。
見事完食!でした♪

真っ赤なりんごも甘くておいしかったです。

スパゲッティ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月23日の給食の献立は,
小型バターパン,牛乳,きのこスパゲッティ,海そうサラダです。

 きのこスパゲッティは,その名の通り,きのこをたくさん使いました。
えのきたけ,ぶなしめじ,エリンギの3種類です。(写真1枚目)
スパゲッティはゆで時間が勝負です。
給食室では大忙しですが,子どもたちがすごく美味しかったとたくさん食べてくれたので嬉しいかぎりです。
子どもたちが自分できざみのりをかけて食べました。

 また,海そうサラダはわかめと糸寒天を使いました。
さっぱりしたサラダでした♪

今日もしっかり食べていましたよ。

ドレ♪みそレモン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月21日の給食の献立は,
麦ごはん,牛乳,ちくわのお好み揚げ,ひろしまドレ♪みそレモン,かきたま汁です。

 今年の「ひろしま給食」は,府中市の小学生が考えた「ひろしまドレみそ♪レモン」に決まりました。
広島市でとれた野菜を生産量 日本一のレモンで作ったさっぱりドレッシングで小松菜やもやしをあえた料理です。
そんなドレ♪みそレモンには,キャラクターがいます。
写真2枚目です。
名付けて,ドレ♪みそレモンくんです!
レモンや豚肉の豚,みそ,小松菜が合体しています。
口がもやしになっているところに気がついた子もいました。

 また,去年のひろしま給食のひとつの「ちくわのお好み揚げ」も大人気でした。

 お昼の給食放送のうたは今日から「ドレ♪みそレモンの歌」にかわりました。
みんなで「ひろしま給食」を食べて,目指せ!100万食です。

後期児童運営委員&後期学級代表

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日(火)学校朝会がありました。

 一週間前から始まっている後期の児童運営委員と学級代表の紹介を行いました。

 これからの頑張りを期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 入学式準備(6年児童登校・・・8:50〜10:40)
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314