最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:40
総数:119705
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

6月11日の給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の献立は,
ごはん,牛乳,冷やしうどん,いかと小松菜のかき揚げ,チーズでした。

かき揚げも650人分です!
煮るときに使う大きな釜で衣と混ぜ合わせます。(写真2枚目)
そして一つずつ丁寧に形を作りながら揚げました。(写真3枚目)

冷やしうどんはなるべく冷たくなるようにと工夫をしました。
教室ではかつおぶしをかけて美味しさ倍増です。

今日も子どもたちはしっかりと食べていました♪

きらきら一年生の「きらきら学園天国」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての小学校、初めての授業、そして初めての運動会がやってきました。
クラスカラーである赤黄青のキラキラポンポンを手に、一生懸命踊る姿は、準備・練習してきた成長の跡を感じさせるものだったはず。そしてもちろん、とってもかわいい動きで、見ている人を笑顔にしてくれました。


6月10日の給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食の献立は,
ごはん,牛乳,さばの煮付け,キャベツのゆかりあえ,豚汁でした。

今日のさばは脂がのっていました。
給食室では「おいしくなぁ〜れ」と思いを込めながら給食を作りました。

また,今月もランチルーム給食が始まっています。
いつもと違う場所,違う食器で食べる給食はどうでしょう。
しっかり食べてほしいですね♪

6月9日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月9日の給食の献立は,ドライカレー,シーフードサラダ,牛乳でした。

今日のドライカレーの隠し味は「プルーンピューレ」です。
さらにレンズ豆も入っています。
レンズ豆は名前の通りレンズによく似た豆です。
そして,シーフードサラダのいかは「白ワイン」につけてあります。
給食にはいろいろな食材や調味料が使われています★
子ども達からは「もっと食べたかった」という声がたくさんありました。

また,もぐもぐの木には赤いリンゴの実がたくさんなっています。
今月は特に食べ残しが少ないと,赤色がパワーアップして金色のりんごがなります。
金色のリンゴがたくさんなりなすように!

プール清掃!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月6日(金)5時間目に、プール清掃を行いました。

 空は曇り空の中でしたが、子どもたちは、こびり付いてなかなか取れない汚れを、黙々と擦り、きれいになりました。
 
 6年生のおかげで、再来週から始まる水泳の授業が、気持ちよくスタートできます!

5年生の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全力で走り切った、徒競走!!
腰を落として踊った、ソーラン2014!!
いざ勝負、敵に向かっていった、騎馬戦!!

ソーレ!チョイチョイ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、花笠音頭、短距離走、台風の目の3つのプログラムに出場しました。

 短距離走では、初めてカーブのあるコースを走りました!腕をしっかり振って一生懸命走りました。

 台風の目では、4人1組で棒をしっかり持って走りました。コーンを回るときには、コーン側の子ができるだけコーンの近くを回れるようにがんばっていました。

 花笠音頭では・・・!!
「ソーレ!!」  「チョイチョイ!!」
「ハーヤッショマカショ!!」
 鈴の音と一緒に、元気なかけ声が運動場いっぱいに響きました。腰をし〜〜〜っかり落として、笑顔でしなやかに踊ることができました♪


プール清掃は延期です。

画像1 画像1
 6月5日(木)に予定されていたプール清掃は、雨天のため、明日に延期となりました。

 明日は、晴れて、暖かくなるといいですね!
 

★小学校生活ラストの運動会 大大大成功★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生全員の力で最後までやりきった運動会。
「ALL FOR ONE ONE FOR ALL」
このパワーで、残りの小学校生活がんばろう!

馬っこ げんきっこ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、玉入れ、荒馬、かけっこの三つのプログラムに出場しました。

 玉入れでは、しっかりカゴをねらって、玉をポンと入れていきます。一人では、なかなか入らなくても、みんなと一緒にすると、たくさん入れることができました。
 荒馬では、思いっきり足で地面を踏みながら、太鼓と笛の音に合わせて、力強く楽しく踊りました。
 かけっこでは、ゴールめざして元気よく走り抜きました。

 一つ一つのプログラムに全力で頑張りました!

We are キッザイル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,短距離走,綱引き,ダンスの3つのプログラムに出場しました。練習で一番時間を費やしたダンスでは,EXILEの「Rising Sun」の曲に合わせて,ヒップホップにチャレンジ。全員でTシャツをそろえ,心を一つにして踊りました。見ている人たちに,元気が与えられる踊りを目指して頑張りました。

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(火)の朝、体育館で学校朝会がありました。

 そこでは、事務の先生、業務の先生、給食の先生の自己紹介がありました。その時に、それぞれの仕事の内容も説明されました。

 事務は、学校への電話やお客さんの対応、それに、みんなの勉強道具などを買っています。
 業務は、学校のいろんな物が壊れたら、その物を修理して直しています。
 
 学校の物は、みんなの物。
 大切に使ってほしいと、お願いもありました。

 そして、給食は、もちろん、みんなの給食を作っています。
 『ちちんぷいぷい、でてこいでてこい○○先生!』
 と、かけ声をかけて、不思議な壺からペープサートが!!
 どんなことをしているか、分かりやすく話していただきました。
 今日の給食では、タマネギを200個、じゃがいもを260個使います。その食材のメニューは、ハヤシライスでした☆
 今日の給食も、とってもおいしかったです♪

 いろんな先生に支えられて、学校生活を送っているんですね!!

平成26年度 運動会 終了しました!

画像1 画像1
 5月31日(土)晴天の中、無事、運動会を終了しました。

 今年は、白が勝ちました☆

 真夏のような暑さの中でしたが、けが人もなく、熱中症などで気分の悪くなる人も出ず、みんな全力で走り抜き、楽しい運動会となったと思います。

 後日、それぞれの学年の様子を掲載しようと思いますので、お楽しみに♪

運動会 前日 準備完了!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月30日(金)5、6時間目に、六年生が運動会の準備をしました。テントの移動、机・いすの移動など、重たい物を力を合わせて、てきぱきと動いていました。
 暑い中でしたが、いやな顔を一つせず行動していて、とても立派でした。さすが、仁保小学校をリードする六年生です!
 
 明日は、いよいよ『運動会』です☆

 暑さも厳しいようですが、今年のスローガン
 『全力で走りきる君ナンバー1!』
 のように、頑張り抜いてほしいと思います。

学校だより6月号

画像1 画像1
 学校だより6月号を掲載いたしました。

 ぜひ、ご覧ください!

 ●学校だより6月号

羽ばたけ!ファイナルステージへ!!

画像1 画像1
今日は、5年生に組体操を披露しました。最高のできばえ!本番もばっちりの予感です★ファイト!6年生!!

運動会 全体練習 三日目 その3

 これは、エール交換に引き続き、運動会の歌「ゴーゴーゴー」を歌う風景です。

 「ゴーゴーゴー♪白、白、白♪」
 
 赤も白も、運動場いっぱいに、元気な声が響き渡りました。
 

 運動会当日まで、あと2日!!
 暑くなりそうですが、水分補給をしっかり取りながら、元気に、楽しくできるといいなと思います。

 おうちの方でも、体調管理を充分に気をつけて、過ごしていただけたらと思います。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会 全体練習 三日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 これは、エール交換に引き続き、運動会の歌「ゴーゴーゴー」を歌う風景です。

 「赤、赤、赤♪ゴーゴーゴー♪」
 
 ゴーゴーゴーの時に腕を上げます!
 

運動会 全体練習 三日目 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月29日(木)朝、全体練習の三日目を行いました。

 暑くなる中、まずはじめに、入場行進から始まりました。しっかり手を振って、足を上げて、元気よく、入場していきました。

 その後、エール交換の練習を行いました。
 これは、赤組は白組に、白組は赤組に、「がんばろう!」という気持ちを込めて、声援を送ります。
 それぞれの団長の大きな声に導かれ、エール交換をしました!!

ランチルーム給食がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月19日(月),20日(火),26日(月)に,今年度初めてのランチルーム給食がありました。テーブルや食器など,教室で食べる給食とは少し雰囲気が違い,子どもたちにとってはとても楽しみなランチルーム給食です。
 仁保小の給食時間のルール「て・ま・き・ず・し」のお話や,食べ物に関するクイズもあり,とても楽しい時間を過ごすことができました。
 いつもおいしい給食を作ってくださる方々に,感謝の気持ちを持ってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 入学式準備(6年児童登校・・・8:50〜10:40)
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314